1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【検証】iPad miniはどんなポケットに入るのか?【口コミ】

数々のスペックが紹介される中、あまり話題にならない「ポケットサイズ」というiPad miniの良さ。本当にポケットサイズなのか、そしてどんなポケットなら入るのかを検証してみました。

更新日: 2012年10月29日

36 お気に入り 64330 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fromzeroさん

▼ iPad mini の最大のメリットはポケットに入ること!

3:37 あたりで、コートのポケットから。

3:54 あたりでも、上着のポケットからiPad miniを取り出しています。

28,800円の低価格
308g とiPadの半分以下の重さ
第5世代 iPod Touch 並のCPUとカメラ

などなど、各所でiPad miniの詳細スペックや
Nexus 7とのスペック比較がなされていますが、
今までのiPad には無かった最大のメリットは

「ポケットに入れられる」

ということではないでしょうか?

このまとめでは他のスペックは一切無視し、
「ポケットに入る」ことにのみ焦点を絞って、
有用な情報をお届けします。

▼ 幅と厚さの確認にはスリムタイプのDVDケースが最適!

自分のよく使う衣類のポケットに
iPad miniが入るか確認したい場合、
幅・厚さがほぼ同じのDVD・Blu-rayの
スリムタイプのケースで確認できます。

幅:135 - 136mm (iPad mini 134.7mm)
厚さ: 7mm (iPad mini 7.2mm)

普通のDVD・Blu-rayケースでも幅は同じなので、幅だけならそれでも確認できます。

これだけで実際的な確認はほとんどできますが、試す前に大体どんなサイズのポケットに入るか知りたい方のために、

・コートやスーツの外ポケット
・スーツの内ポケット
・ズポンのポケット(前後)
・白衣(作業着)のポケット

の4つに分けて、iPad miniが入るのかどうかを検証します。

▼ コートやスーツの外ポケットに入るのか?

上記の動画・画像の通り、
コートやスーツの外ポケットはサイズ的にはOK。

ただし、スーツのポケットの場合は、ものによっては重さ的によれてしまうかもしれません。

▼ スーツの内ポケットには入るのか?

「入らない」あるいは「相当厳しい」

その理由は・・・

実際に紳士服売り場でスーツのポケットを実測して540着ものデータを集めました。すると、PCの奥行きと高さの合計が「130ミリ」以下であれば、91%のジャケットの内ポケットに収まることが判明

2010年1月に発売された「スーツのジャケットの内ポケットに入る手帳サイズ」を目標にした、富士通の「LOOX U」の開発チームによる調査結果です。

iPad mini:
幅(134.7mm)+厚さ(7.2mm) = 141.9 mm

Nexus 7:
幅(120.0mm)+厚さ(10.45mm) = 130.45mm

というわけで、
Nexus 7はギリギリ収まりそうですが、
iPad miniはかなり大きめのポケットでないと厳しそうです。

Nexus 7でこのような感じです。

米経済番組で、路上から新しいiPad miniをレポートしていたレポーターが「こんなにコンパクトで上着の内ポケットに入れて持ち歩けるわけです。」と解説。「じゃ、ポケットに入れてみて。」とスタジオから頼まれて、スーツの内ポケットに入れようとしたが、大き過ぎて入らず。一同、苦笑い。

実際に入れてみようとしても入らなかったようです。

▼ ズボンのポケット(前・後)は?

緩めの後ろポケットなら可。
スーツの内ポケットよりは可能性あり。
前ポケットは幅は大丈夫なものでも
長さ的にはみ出るので実用は難しい。

ズボンのポケットのサイズはかなり幅がありますので断言できませんが、緩めのズボンのポケットなら入るものも数少なくはなさそうです。ただし、以下のようにタイトなズボンのポケットの場合は厳しいようです。

この画像はNexus 7のものなのですが、
それでも前ポケットはかなりギリギリ。

Nexus7の大きさなら、ジーンズのバックポケット(いわゆる尻ポケ)にすんなり入れることができる。ハンズオンで実際にも試してみたけれど、iPad miniの幅になるとジーンズの尻ポケには入れられない。

▼ 白衣や作業着のポケットは?

これもポケットによって、入るかどうかギリギリの線。

医療現場や屋外での作業現場・または店舗内のサービス業などで使われることも多いiPad。その作業着の一例として白衣の場合はどうかと見てみるとこれもかなりギリギリなサイズになる模様です。

現在使用中のREGZA Tabletは幅が広く、スポッと入る白衣にめぐりあえないのが最大の問題。

もう少し補足すると、病院勤務のたびにクリーニングしたばかりの病院提供白衣を選んで使っているのですが、5回に1回くらいしかスポっとはいる白衣に巡り合えない。とっても残念。

上記のREGZA Tablet AT3S0/35は幅 128mm。
iPad miniは134.7mmですのでますます苦しそうです。

しかし、業務で統括的に使うようなことになるのであれば、ユニフォームとなる作業着自体を企業や病院側から発注することもありえるので、上の2ケースよりは服側で対応しやすいかもしれません。

▼ iPad miniがポケットに入るサイズかが気になる方々の声

iPad mini、冬にコートのポケットに入るか否かが凄まじく重要だ。使用スタイルを左右する。

A6プロセッサでズボンか服のポケットに入る大きさなら確実に買う。 bit.ly/X0z3uz

1 2