1. まとめトップ

【手作り】目からウロコ!いらなくなったCDやDVDの再利用法【エコ】

不要になったけど売るに売れないCDやCD-ROM、DVDなどのディスクはありませんか?リサイクル工作からアートまで、いろんなことに活用・リメイクできますよ!

更新日: 2013年02月13日

353 お気に入り 263639 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

melodienelさん

スクラップブック、フォトブック

写真を貼って小さなアルバムに。クリップで留めればすぐに飾れます。

二つ穴を開けてリングで綴じれば、こんな風に飾ることもできます。

フォトフレーム

割ったCDをモザイクにして貼り付けたら、光が反射していい感じ。

元の形を活かしてこんな風にデコってもかわいい!

カーテン

ドア飾り

元々CDだったとは思えません!

壁面を飾るアート

現代アート作品として生まれ変わった例。色も配列もステキです。

クリスマスツリー

この輝き!これがCDとは驚きです。

もともとキラキラしているだけに、輝きもすごいです。

クリスマス・オーナメント

クリスマスにちなんでもうひとつ。かわいいオーナメント!

こんなシックなオーナメントもできるんですね!

穴の部分をデザインに活かしたこんな例も。

コースター

スプレーや絵の具でお絵描き。子供と一緒にできそうです。

こんなかぎ針編みもかわいい。でも、あまりCDの意味はないかもしれません。

カラフルな布を貼り付けて。おしゃれ!

シャンデリア

光を反射する性質をうまく利用していますね。

アクセサリー

ジグソーパズルの形に切り取って、金具をつけてピアスにしている例。ペンダントヘッドにもできそう。

時計

きれいな布や紙、好きな絵など、いろいろな文字盤ができますね。

これは思いつきませんでした!

1 2