1. まとめトップ

川島小鳥が撮る、不思議な魅力を持つ“未来ちゃん”の写真

川島小鳥さんのカップル写真まとめ、たくさんの方にアクセスいただき、とてもうれしく思っています。未来ちゃんの写真まとめも無いようなので作ってみました。佐渡島の魅力的な少女、未来ちゃんの写真を、感銘をうけたコラムの文をお借りしてまとめました。

更新日: 2012年10月26日

kutsutieさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
608 お気に入り 306461 view
お気に入り追加

未来ちゃん

佐渡島に住む少女を季節の移り変わりとともにとらえた、成長の記録。

「未来」というのは写真集に写っている女の子の本名ではなく、どうやら「未来」のある子供という意味のネーミングらしい。

でもこのおかっぱ頭にぶっとい眉毛、どんぐり眼と真っ赤なほっぺの女の子の姿を見ていると、

本当にこの子と一緒に「未来」を迎えられたらいいという気持ちになってしまう。

佐渡島のややひなびた風景を背景に駆け回り、

笑い、泣き、青ばなを垂らして全身から生命力を発している姿を見ているだけで、

こんな時期だからこそ、彼女の天衣無縫な野生のエネルギーに浸りきっていたくなってしまう。

未来ちゃんって誰なの?

「前々から、佐渡島に住む友人から『佐渡には良い子がいっぱいいるよ』って誘われていたのを思い出して、行ったら『未来ちゃん』がいた。」

「2009年の12月でしたね。素のままが素敵だと思ったのと、写真を撮る時に、カメラを無視している感じが楽しい」

それから月に一度ぐらいのペースで佐渡に渡り、1週間前後、友人宅に住み込んで撮り始めた。

どんな時にシャッターを切るか、川島さんに問うと「『未来ちゃん』という作品設定だから、彼女が未来ちゃんになったと思った時です」。

この撮影を通して、川島さん自身、「未来ちゃんと一緒に過ごして、生き方とか、多くを学んだ。自由さとか、激しさとかですね」と話す。『未来ちゃん』の作品を見ていくと、その言葉が自然に納得できる。

1 2





kutsutieさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう