1. まとめトップ

機動戦士ガンダムオンラインOβ12/17から発進

GNO1アンマンサーバ鉄道友の会(TVPほとんど全部1位TMPほとんど1位)副隊長准将(MP・補給・HP作成)/GNO2リーアサーバ鉄道友の会隊長少佐(MP・補給・HP作成)/GTOサジタリウス/ガンオン連邦情報部伍長

更新日: 2012年12月21日

doljpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 6236 view
お気に入り追加

ネズミとは単独とか少数で裏取りしてくる敵のこと

ネズミ=地下道
水泳部=水中

本拠にレーダー置いて警戒しつつコンテナ運んで前線で修理とマシで頑張って
レーダーに敵引っかかったら帰投で戻って即防衛で、ほぼ毎回上位いけてるけどね
前線はポイント欲しい人が乱立するから個人的にはあんまり置かないな

◆戦闘画面右上のマップ表示について、全体縮小表示状態がデフォルト表示となり、
 従来のものは[V]キー(キーコンフィグで変更可能)で切り替えることができます。
◆「PPブースター」がPPマイナス時でもマイナス分を%分低減するように変更されました。
◆戦闘開始直前ルーム画面のレイアウトを変更しました。
 ・参戦しているMAPの拠点配置などが確認できます。
 ・使用できる戦術支援が確認できます。
 ・参戦しているメンバーの階級に応じてパイロット名背景色が変化します。
◆一定階級以下のパイロットが大規模戦に参戦した場合、敵がNPC(コンピューター)のみとなり、
 トレーニングを兼ねた「擬似大規模戦」が開始されるようになりました。
◆リペアガンを使用中に右クリックした場合、自軍の機体に対してロックオンできるように変更しました。


□その他
◆12月19日(水)に予定している「OBT開始カウントダウンイベント」インターネット配信のため、
 一時的に起動時BGMを変更いたしました。

◆設置武器(地雷系武器など)の弾をリペアポッドなどで補充できるようになりました。
◆リペアポッド・レーダーポッドの最大設置数が3に増加しました。
◆狙撃機体がスコープ状態でも、敵をレーダーに映すことが可能になりました。
◆狙撃機体は、立った状態でもスコープを使用できるようになります。 
 また、その状態のまましゃがむことが可能となります。
◆狙撃機体の実弾系ライフルについて立った状態での射撃が可能となります。 
 但し、立った状態で射撃した場合は著しく集弾性能が低下します。
 また、ビーム照射型のライフルはこれまで通りしゃがみ状態でのみ射撃可能です。
◆スコアの獲得ポイントを全体的に低下させ、熟練者と初心者の獲得スコアの差を小さくしました。
◆「防衛加勢」スコアを追加しました。
 ・自軍本拠点が攻撃されてから一定時間内に防衛に戻ると「防衛加勢」スコアが入るようになります。

◆「機体の体勢」と「機体バランスシステム」を追加しました。
 ・1回の攻撃を受けた際に一定ダメージをオーバーしていた場合は、機体が体勢を崩すようになります。
 ・攻撃アクション中やブースト中に機体が体勢を崩した際には、それらの状態はキャンセルされます。
  また、一定の高さ以上で体勢を崩した際はダウン状態になります。
 ・体勢を崩している状態で、再度体勢を崩す威力の攻撃を受けてしまった場合には、ダウンが発生する
  ようになります。
 ・一部のタンク系機体については、従来通りダウンはしませんが、体勢を崩すようになります。
 ・機体積載量と武器重量の合計値の差分で機体バランスの変動、及びブースト効率の上昇・下降が
  発生します。
 ・機体バランスがマイナスに変動すると、攻撃を受けた際に体勢を崩しやすくなります。
 ・シールドで攻撃をガードした場合でも、攻撃を受けた際と同様に体勢を崩します。
 ・各機体の機体バランスは武器カスタマイズ画面から確認ができます。

◆指揮官の戦術支援「戦略兵器」の起爆エリアの再設定が可能になりました。
 ・戦略兵器の投下後、戦略兵器がマップ上に起動しない状態で残っている間は、いつでも起爆エリアの再設定が可能です。
 ・ただし再設定まで3分間以上の間隔が必要です。再設定時には「戦術ゲージ」を消費しません。

□戦闘
◆敵機を攻撃した際のHITエフェクトを追加しました。
 ・Guard (敵機のシールドによってダメージが与えられなかった場合)
 ・No Damage (敵機が無敵状態によってダメージが与えられなかった場合)
◆拠点占領と制圧の演出を追加しました。
 ・拠点制圧完了時に「制圧完了」の表示を追加しました。
 ・拠点の制圧範囲エリアが表示されるようになりました。
◆出撃選択画面で機体のエネルギー回復が可能になりました。
◆戦闘出撃時、他小隊メンバーが選んだ兵装アイコンが名前とともに表示されるようになります。
◆全機体タイプの兵装アイコンを変更しました。
◆戦闘後の報酬選択画面で選択されなかった報酬コンテナの中身も見えるようになりました。
◆戦闘後のリザルト画面で利用されたパーツの効果が表示されるようになりました。
◆戦闘中のカットイン表示が、オプション設定で 「すべて表示」「重要なもののみ表示」「表示しない」
 の3段階から選択可能となりました。
◆戦闘中にカットインが出る際に画面描画に遅延が発生する問題について対処しました。

◆チャージ系武器が地形に当たりづらくなるように調整しました。
◆強制ダウンが発生していた格闘武器、爆発系武器の転倒判定を変更しました。
 ・バズーカーやクラッカー、迫撃砲などの爆発系武器や、格闘武器でのダッシュ格闘でのダウン
  について、強制転倒ではなくダメージ量による転倒判定に変更されます。
◆ダウン中の無敵状態を発生しないようにしました。ダウン状態でも攻撃を受け付けます。

□開発・カスタマイズ・ショップ
◆「特性強化システム」を追加しました。
 ・機体開発時に発生し、機体に付与される「特性」を同じ機体の設計図を消費することで、
  カスタマイズから「特性強化」することができるようになります。
◆「機体強化・武器強化のリセット」機能を追加しました。
 ・GPを消費することで機体や武器を強化前の状態に戻すことができます。
◆カスタマイズのトップ画面からデッキ内の全機体のエネルギーを一括で回復できるようになります。
◆勲章(メダル・リボン)のデザインを変更しました。
◆勲章の獲得条件を調整しました。
◆機体や武器カスタマイズで不足の素材を購入する際、不足数量分が初期値として
 購入数フォームに入力されるように変更しました。

◆カスタマイズ中にデッキ内の他機体へ切り替えができるボタンを追加しました。
◆GPやアイテムの獲得、アイテムの購入・売却時にチャットウィンドウへログメッセージが表示される
 ようになりました。
◆ショップでパーツやメカニックチケット等のアイテム売却が可能になりました。
◆ショップでの機体売却時に機体の詳細が見られるようになりました。
◆カスタマイズで機体を選択した後の画面でも機体詳細が見られるようになりました。
◆「アクティビティ」に発生日時も表示されるようになりました。

□「チャレンジシステム」の追加
◆「チャレンジ」とは、特定の条件を満たすことで報酬が貰える仕組です。
 ・期限はなく、いつでも挑戦することができます。
 ・「デイリーミッション」は、「デイリーチャレンジ」に名称変更します。機能変更はありません。
 ・「チャレンジ」はクリアを重ねることで新たなチャレンジが追加され、次第に難易度と報酬が上ります。

□機体・設計図
◆オープンベータテスト期間中は、初期配布機体5機(5タイプ)と「大規模戦」の報酬や
 「チャレンジ」の報酬で得られる3機種の合計8機種のみ設計図が入手可能となります。。
◆機体性能、武器性能、機体モーションなどを変更・調整しました。
◆「レンタル機体」機能を追加しました。
 ・レンタル機体は軍から一時的に支給される機体で、エネルギーの回復は行えません。
 ・エネルギーが0になると搭乗することができなくなり、デッキから外すことで強制的に返却されます。
 ・レンタル機体の武器や機体性能は、強化・カスタマイズできません。
  その反面、初期状態から強力な武器や強化が施されております。
 ・レンタル機体のカラーリングは、設定されているカラーに対してのみアンロックせずに行うことが
  できます。
◆機体設計図のレアリティが「☆」数表示から「シルバー」と「ゴールド」の二段階に変更されます。

□指揮官モード
◆指揮官用のチュートリアルを追加しました。
◆「指揮官名声」システムを追加しました。
 ・「指揮官名声」は、指揮官の戦績を表すポイントで戦闘の勝敗と評価によって増減します。
 ・「指揮官名声」はパイロットカードなどから参照でき、他のプレイヤーからも参照できます。
 ・指揮官として戦闘に参加するには、指揮官チュートリアルをクリアすることが必要になります。
 ・「指揮官名声」が0以下になると指揮官としての戦闘参加はできなくなります。
  その場合、指揮官チュートリアルを再度クリアすれば一定値まで上げることができます。
◆指揮官の参戦方法とマッチング仕様を変更しました。
 ・参戦予約画面に「指揮官参戦予約」のボタンを追加しました。
  ここから参戦したプレイヤーは必ず指揮官として参戦できます。
 ・「指揮官名声」が高ければ高いほど平均階級が高いルームにマッチングされます。
 ・指揮官参戦したプレイヤーがいるルームでは、立候補ボタンを押しても指揮官には選ばれません。
 ・指揮官が参戦中に戦線離脱した場合は、「指揮官名声」が減少します。

◆「指揮官グッジョブ」機能を追加しました。
 ・戦闘終了後に指揮官に対して「グッジョブ」を1回押せるようになります。
 ・「グッジョブ」1つに対して「指揮官名声」が1pt上昇します。
  また、グッジョブされたことは指揮官のチャットログに表示されます。
 ・指揮官は自分に対してグッジョブできません。

□「部隊システム」
◆「部隊システム」が追加されました。
 ・一定のGPを支払うことで部隊を作成できるようになります。
  また、他のプレイヤーが作成した部隊に加入することができます。
 ・部隊では、掲示板によるコミュニケーション機能の提供以外にも部隊レベルがアップした際に
  エンブレム追加やメカニックの成功率上昇などのメリットを得ることができます。
◆「部隊ランキング」が設置されました。
 ・一定期間での集計後に上位部隊については報酬アイテム等を受け取る事ができます。
 ・部隊にはレベルが存在し、レベルが上昇することで部隊メンバーの最大人数等が上昇します。
 ・部隊レベルは部隊メンバーが大規模戦に参加することで上昇します。

□「ランキングシステム」
 ・以下の項目に対して「ランキング」がゲーム内で表示されるようになります。
 「ランキング」からそのプレイヤーのデータやデッキを参照することができます。
   - 累計スコア(期間内でパイロットとして獲得した全てのスコアのランキング)
   - ハイスコア(期間内で個人スコアのベスト7を平均化したスコアのランキング)
   - 強襲(強襲兵装で獲得したスコアの累計ランキング)
   - 重撃(重撃兵装で獲得したスコアの累計ランキング)
   - 支援(支援兵装で獲得したスコアの累計ランキング)
   - 砲撃(砲撃兵装で獲得したスコアの累計ランキング)
   - 狙撃(狙撃兵装で獲得したスコアの累計ランキング)
   - 指揮官(期間内で獲得した指揮官名声の累計ランキング)
   - 部隊(期間内で獲得した部隊ポイントの累計ランキング)
 ・集計期間終了後に「ランキング」に応じた報酬が対象者にプレゼントされます。
(但し、イベント時除きます)

◆「勢力ゲージ」に一部機能が追加されました。
 ・ミッション選択画面から参戦予約画面に表示場所を変更しました。
 ・「ランキング」と同一の一定期間で集計され、勢力の優劣やその期間の個人の勝敗結果などを元に
  報酬が送られます。(但し、イベント時除く

◆チャンネルとルームを切り替える際、チャットウィンドウにシステムメッセージが表示されるように
なりました。
◆「オプション」での描画設定が「高スペック」「標準」「低スペック」の3ボタンで選択可能になりました。
 ・戦闘中に挙動が重く感じられる場合は1ランク下のボタンを試すことで改善できます。
◆「オプション」での描画設定項目から「フルスクリーンモード」を削除しました。
◆戦闘中でも「テクスチャ圧縮」について変更が可能となりました。
◆ゲームクライアント起動時に前回終了時のウィンドウ位置を記憶するようになりました。
◆効果音等のボリュームバランスを調整しました。
◆ランチャーの切り替えを行いました。
◆対応OSにMicrosoft Windows® 8 が追加されました。
◆プリセットテキストチャットについては機能の見直しを図るため一時的に停止を行います。
◆階級の昇格・降格条件を見直しました。

プレオープンベータテストおよびオープンベータテストにおける各種変更項目について、
お知らせいたします。

□マップ
◆新たに「オデッサ沿岸部」マップを追加しました。
(今後のマップスケジュールは12月中に公開予定です。)
◆これまでの「日中」に加えて、「夕方」と「夜」の時間変化がマップで発生します。
◆「ニューヤーク」のマップエリアを縮小しました。


□ブリッジ・オプション・インターフェイス
◆全てのキャラクターアバターを刷新しました。
◆パイロットカードから他のパイロットのデッキ内容が見られるようになりました。
◆ブリッジなどの画面上部メニューが展開式になりました。
 ・カーソルをアイコンに合わせるとメニューが展開され、ワンクリックで行きたい画面を表示できます。
◆参戦予約画面で参戦予約を行った際、参戦予約待ち人数だけでなく参戦できるまでのおよその時間が
 表示されるようになりました。

12/7よりOβテスト登録開始

1 2 3 4 5 6 7 8 9





大航海時代onlineを愛するプレーヤー

このまとめに参加する