1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

【注意!!】ネットバンクの正規HPに偽画面を表示させる手口が出てきている

ここ最近ネットバンクから情報を取得するための新しい手口が出てきたらしい。これの怖い所は正規のページを利用しているところ。

更新日: 2012年10月27日

59 お気に入り 27420 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

秋山田さん

最近出てきた新しい手口

インターネットバンキングの画面にログイン後、「異常が検出しました」などというメッセージとともに、暗証番号などを打ち込ませる画面が表示される状態

偽の画面はゆうちょ、三井住友、三菱東京UFJの3銀行で、つい最近確認された

原因は?

被害にあわないために

実害は報告されていないが、銀行側は「送金など取引をする時を除き、ログイン後に改めてパスワードや乱数表の入力を求めることはない」としている

各銀行の対応

◆ゆうちょ銀行

このような画面が表示された場合には、下記のゆうちょコールセンターにご連絡ください。

【お客さまのお問い合わせ先】
ゆうちょコールセンター 0120-108420
〔受付時間平日 8:30~21:00
土・日・休日・12/31~1/3 9:00~17:00〕

◆三菱東京UFJ銀行

お問い合わせ先
毎日9:00~21:00
インターネットバンキングヘルプデスク
0120-543-555 または 042-311-7000(通話料有料)

三菱東京UFJ銀行コールセンター
0120-860-777 または 03-5432-7324(通話料有料)

上記以外の時間
三菱東京UFJ銀行喪失受付センター
0120-544-565 または 03-5637-0875(通話料有料)
※毎月第2土曜日の21:00から翌朝6:40はご利用いただけません。

◆三井住友銀行

入力をしてしまったお心当たりがある場合には、早急に第一暗証の変更および、暗証カードの再発行を行ってくださいますようお願いいたします

今、iPhoneからの操作では、とくに問題はなかったけど、気を付けよっと。(^_^;)ネットバンク

ネットバンクのウィルスで大騒ぎになってるみたいだけど、これの犯人がPC遠隔操作で警察に誤認逮捕させた犯人と同一犯だったら大事件じゃね?

三井住友、ゆうちょ、三菱東京UFJの3銀行のネットバンクは全部使ってる(-_-;)

ネットバンク・・・(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ利用してるんですけど・・・・

1 2