1. まとめトップ

【マイホーム購入予定者必見!!】 土地の風水まとめ

土地を購入する上で風水等を気にされる方も多いと思います。そこで、土地を選ぶ上で参考になりそうな風水情報をまとめました。〔風水の中には参考程度に留めておいた方が良い内容のものも有るので、信用する・信用しないの詳細については個人の判断でお願いします。〕

更新日: 2012年11月09日

115 お気に入り 41305 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kotafukuさん

土地選びが運気を左右する!!

土地のエネルギーが”運気”を暗示!

風水で最も重要なのは「場所の気」、すなわち「地相」です。
土地から出ている「気の良し悪し」のことで、
土地を探したり、家を新築したり、引越しする人は、この点に注意が必要です。

土地探しの基本条件

これだけは最低限、抑える事

・日当たりがよい事。
・変形がない事。
・土地の履歴がしっかりしている事。

土地の吉凶をチェック!

【吉相の土地】

吉相の土地とは?

・日当たりと風通しが良い家は生気を十分に受け取る事が出来る。
・傾斜(前低後高[南側が低く、北側が高くなっている])のある土地。
・幸運を呼ぶ地相の条件は、変形が無い事。

南北に風が抜ける土地

南北に長い日本では、一般的には南北に風が抜ける様な土地が吉と言われていますが、
地域の夏場の風向きを調べその方向に障害物が無ければ過ごし易い土地と言えます。

【凶相の土地】

大通りや道路(川)の交差する場所

大通りは「陽気」が強い為に住宅には向きません。
三叉路やT字路、Y字路の交差点に面する敷地も凶です。
強風の被害や火事が起きやすい場所です。「死気」の場所とも言われます。
この考えは「川」も同様で特に三叉やT字、Y字になる川は注意しましょう。

袋小路の突き当たり

このような場所は「生気」が流れ込まない場所として、死気が強く災いの元とされています。

植物の育たない場所

植物の育たない場所は悪い気が存在します。良い気が流れて来ない場所です。

家の後ろにある山で形の悪いもの

【家を覗き込む山】
普段から目に見えない圧迫を受ける。
盗難(泥棒)に遭い易い。
【尖った山】
気分的に落ち着かない、煙突も同様。

正面に池が2つある場所・西の池

家の正面に池が2つある場所(哭字こくじと呼ぶ)は突然の悲劇が家族を襲います。
又西側の池(白虎開口びゃっこかいこうと呼ぶ)も凶です。
池は良い気や悪い気を集め溜めると考えられるので、作るのは難しい。
どうしても作りたいなら徹底的に綺麗に使う。
今あり止める場合は埋めずに、白砂利を入れ、枯れ山水をつくる。

1