1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

[速報]カナダ沖で起きたM7.7の地震被害のまとめ

カナダ沖で起きたM7.7の地震に関してまとめます。カナダの方々は大丈夫でしょうか?心配ですね。

更新日: 2012年10月29日

nozomukubotaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
29 お気に入り 72820 view
お気に入り追加

地震が発生した場所について

カナダ西部のクイーンシャロット諸島沖で地震が発生しました。

マグニチュード:M7.7
発生日    :2012/10/28
発生場所   :52.769°N, 131.927°W
深さ     :17.5 km (10.9 miles)
地域     :QUEEN CHARLOTTE ISLANDS REGION

距離     :139 km (86 miles) S of Masset, Canada
202 km (125 miles) SSW of Prince Rupert, Canada
293 km (182 miles) SW of Terrace, Canada
556 km (345 miles) NW of Campbell River, Canada
情報ソース  :Magnitude: USGS NEIC (WDCS-D)
Location: USGS NEIC (WDCS-D)

関連ニュース速報について

ロイター通信などによると、この地震により、米ハワイで約90センチ、カナダ西部で70センチの津波が観測。

 日本の気象庁は、この地震による日本への津波の影響はないとしている。カナダ放送協会(CBC)によると、地震や津波によるけが人や建物への被害の情報はない。

 ハワイでは地元当局が推定10万~15万人に上る海岸沿いの住民に、内陸部や高いところへ避難するよう呼び掛けた。

在ホノルル日本総領事館によると、ハワイ在住の日本人は約1万8千人。旅行者を含め、日本人の人的被害は報告されていない。総領事館は米当局の津波警報に基づき在留邦人に避難を呼び掛けた。

(CNN) 米地質調査所(USGS)によると、カナダ西部のクイーンシャーロット諸島沖で現地時間の27日午後8時4分(日本時間28日午後0時4分)ごろ、マグニチュード(M)7.7の地震が発生した。

この地震の影響で、太平洋沿岸のアラスカからカリフォルニア付近にかけて、津波警報が発せられ、地震発生から約1時間20分後にカナダの太平洋沿岸で約20センチの津波が観測された。地震発生の約2時間後には、ハワイにも津波警報が出された。

マセットの住民は地震で窓ガラスが割れるなどの被害を報告している。ただ、ブリティッシュコロンビア州の緊急事態対策当局者は人的、物的被害が生まれたとの報告は現段階ではないと述べた。

カナダの被害の状況について

"私はボートの外を見たら揺れていた。いや、ボートだけではなく、何もかもが動いていた。私のトラックも動いていたんだ。"(カナダ人)

震源に近い島に住む男性はNHKの取材に対して「1分近く揺れた。自宅の部屋では天井からつるしてあった飾りが大きく揺れ、花瓶が倒れそうになった。ただ、近所で被害が出たという話は聞いていない」と話しています。
また、震源の近くにあるサンドスピット空港の職員は「津波を警戒して職員全員で高台に避難した。外を移動している間は建物などに被害は見られなかった」と話しています。

窓ガラスが割れるなどの被害。ただ、ブリティッシュコロンビア州の緊急事態対策当局者は人的、物的被害が生まれたとの報告は現段階ではないと述べた。とのこと→カナダ沖でM7.7の地震 北米沿岸やハワイに津波警報 cnn.co.jp/world/35023670… @cnn_co_jpさんから

カナダM7の #地震 以降、M4.8〜5.8の余震が4回発生しています RT @NewEarthquake: 5.1 earthquake, 237km SSW of Masset, Canada. Oct 27 19:25 . j.mp/RmVKHr

その後の地震情報ですが、CBC(カナダ国営放送)によりますと怪我人や被害は確認されていないとのこと。また津波ですが周辺で2回確認され、28センチ、44センチといずれも小さなもののようです。ow.ly/eP7Qp

カナダ西海岸に原発はないとのこと

カナダ西海岸に原発は無いようです。 bit.ly/RmSUlP RT カナダ西海岸でマグニチュード7.7 RT @Reuters: Magnitude 7.7 earthquake hits western Canada bit.ly/RmSUlR

カナダの原子力発電所の立地点を調べると、全てが東部にある。地震活動が活発とされているブリティッシュ・コロンビア州には全くない。しかし、人口が集中する東部、特に首都オタワと、カナダ最大の都市トロントのあるオンタリオ州には現在、稼動中のものだけでも16基ある。オンタリオ州では60年代から、原子力発電が州のエネルギー供給の一部を担っていて、現在は電力の半分以上を頼っているなど、原子力への依存度が高い。

ハワイやアラスカへも影響あり

先ほどからツイートをしていますが、念のため続けます。カナダの西海岸を震源とするM7クラスの地震で、ハワイとアラスカの一部に津波警報が出ています。旅行中の皆さんなども警戒をお願いします。 カナダ地震 ハワイは津波に警戒を NHKニュース nhk.jp/N44H5U3Y

Magnitude 7.7 Quake Strikes Off Western Canada nyti.ms/RcLrSV CNNテレビで今ハワイの人たちが非難して交通渋滞になっているのが映っている。日本ほどひどくはならないだろうけど、洪水にはなるだろうと。

ただいま、ハワイに来ております。なんと、カナダの地震により、ハワイに津波が□22時以降は四階以上の部屋で待機を言い渡されました。

カナダの地震のTsunami情報 オアフは比較的大きなTsunamiは来ないだろうという情報のようですが ハワイ島 マウイ島では高台へ避難勧告のところも ただ 全くsirenのなっていないところ 情報の行ってないところもあるようです ハワイ在住の方や旅行中の方に出来るだけ連絡を!

現在、ハワイ州にカナダ、アラスカの地震の影響による津波警報が発令中です。皆様、安全にお過ごし頂くために、地元ラジオ テレビニュースなどご確認ください。(日本語ラジオkzoo 1210amで日本語ニュース) 被害などありませんように。

ハロウィンライブ中にカナダの地震による津波警報発令。ポリスに逃げろと言われ食糧、ガソリン調達後高台へ移動。ホノルルはパニックで大渋滞とサイレン。ワイキキ封鎖。スタンドも行列中。

ハワイにいった母ちゃんがカナダ沖の地震によって津波がくるからいま避難中だとよ。

日本時間の28日正午すぎにカナダの西海岸で発生したマグニチュード7.7の地震は、太平洋のハワイで最大76センチの津波が観測されましたが、被害などの報告はなく、ハワイの太平洋津波警報センターは日本時間の28日午後11時前、「大きな津波のおそれはなくなった」として、ハワイ沿岸部を対象に行っていた津波への注意の呼びかけを解除しました。

日本への影響はなし/NHK

【カナダ地震“日本に影響なし”】日本時間の28日正午すぎ、カナダの西海岸付近で大地震がありました。気象庁は、この地震による日本への津波の影響はないと発表しました。(14:44) nhk.jp/NiS5LP4r

1 2





ブレストやマーケティングプランを考えたりすることが大好きです。個人的にホットな話題をまとめておきたいと思います。