1. まとめトップ

"天覧競馬"デムーロの敬礼に感動の嵐!!インタビューも聞きたかったが・・・

7年ぶりとなる天覧競馬となった天皇賞(秋)は、ダービー馬エイシンフラッシュが復活の勝利をあげました。勝利後、デムーロ騎手が下馬して敬礼・・・審議の対象になりました。レース後の騎手インタビューをフジテレビが流さなかったことが話題にもなっています。

更新日: 2018年05月13日

22 お気に入り 170771 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kzcollectさん

★天覧競馬 *********************************

貴賓室で双眼鏡を手にレースをご観戦
宮内庁によれば、馬券は購入されなかった

天皇賞当日の東京競馬場には、天皇・皇后両陛下が行幸啓。ヘヴンリーロマンスで優勝した松永幹夫騎手は両陛下に向かい、馬上からヘルメットを脱いで敬礼しました。

★エイシンフラッシュ天皇賞(秋)制覇 ****************

11 07 アーネストリー   牡7 佐藤哲三
12 02 シルポート     牡7 小牧 太
13 15 トーセンジョーダン 牡6 C.スミヨン
14 03 ネヴァブション   牡9 三浦皇成
15 10 フェデラリスト   牡5 横山典弘
16 17 マイネルスターリー 牡7 松岡正海
17 14 トランスワープ   騸7 大野拓弥
18 18 トゥザグローリー  牡5 岩田康誠

ミルコ・デムーロ(1979年1月11日 -)は、イタリア生まれの騎手。1997年から2000年までは4年連続でイタリアのリーディングジョッキーとなる。日本には1999年に初来日。

[主な勝ち鞍]
朝日杯FS(2010年グランプリボス)
有馬記念(2010年ヴィクトワールピサ)
皐月賞(2003年ネオユニヴァース、2004年ダイワメジャー)
ジャパンカップ(2008年スクリーンヒーロー)
東京優駿(2003年ネオユニヴァース)
天皇賞・秋(2012年エイシンフラッシュ)
ドバイワールドC(2011年ヴィクトワールピサ)

ミルコ・デムーロ騎手
「エイシンフラッシュに乗るのも、秋の天皇賞に騎乗するのも初めてだったので、勝つことができて非常にうれしい。馬の調子も良かったし、内ラチ沿いが空いていたのでラッキーだった。とてもうれしくて、その気持ちを表現したかったので、何かをしようと思い、下馬して最敬礼をさせていただきました。(両手でハートマークをつくって)I LOVE JAPAN!アリガトウゴザイマシタ」
「両陛下がいらした特別な日に、勝つことができてとてもうれしい。この馬の前回の勝利から2年半、僕が勝つために待っていてくれたのかという思いだ」

★敬礼 *****************************

★デムーロの敬礼についてTwitterの反応 *************

フラッシュ!復活おめでとう。礼節を知るデムーロの最敬礼に感動した。

今日の天皇賞、改めて感動しました゜+.(・∀・).+゜日本競馬史に残る(´∇`)エイシンフラッシュ&デムーロありがとう

ドバイの時も感動したけれど、天皇賞ジョッキーのデムーロさん素晴らしい人ですね。

RT @SS_Meiji: 天覧競馬ということでぜひ日本人ジョッキーに、と思っていたがデムーロ騎手はそれ以上だった。日本の競馬を愛しファンの心をつかみ。震災後にドバイで日本の旗を掲げたのもデムーロ騎手。 サッカーも野球もナショナリズムが感動を生むが、今日の天皇賞は新たな価値観が生まれた瞬間であったと思う。

あー!今日の天皇賞見に行きたかった!デムーロの敬礼を生でみたかった!これ一生悔やむわ!なんで俺が見に行かない時に限ってこういう感動的なシーンができるんだろう…はぁー…運悪いなぁ… デムーロカッコイイなぁ…憧れるなぁ…

@satokowada デムーロの所作に感動した天皇賞でした^^ カレンブラックヒルは残念でしたね><

@seirasakurai デムーロ騎手のあの姿は素敵だし、素晴らしかった!!ほんとに感動しましたよね♪

秋天エイシンフラッシュ勝ったのか! しかもデムーロ騎乗とか(>_<) 勝利後の最敬礼感動した デムーロ大好きや(^o^)

たまたま天皇賞のニュースをみた。一着で優勝したデムーロ騎手が天皇陛下に最敬礼してた姿を見てなんか感動しました。ふと7年ぶりのご鑑賞と聞いて思い出したけど、そうだ、自分その時現場にいたわ。

天皇賞でのデムーロの騎乗もとても良かったけど、それよりもその後の最敬礼に感動しました。紳士ですね。カッコいい!それと、フラッシュおめでとう!

Mデムーロの最敬礼に感動。尊敬の気持ちが態度に出ている。どこぞのトップと比較するつもりもないけど大違い。

1 2 3