1. まとめトップ

沖縄県民が選ぶ、おすすめの沖縄料理ベスト10とは?

沖縄の人がお勧めする沖縄料理のベスト10をまとめてみた。

更新日: 2012年10月29日

199 お気に入り 317440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pだんさん

【1位】ソーキそば

沖縄そばにも地方によりいろいろあり、八重山そば、宮古そばなど麺の太さや盛り付け方もちがう。スープもとんこつや鰹だしなどがあり、いわゆる本土のそばダシに近いものから、ラーメンに近いものまでお店により様々。具は豚肉(三枚肉)の味付けしたもの、蒲鉾・錦糸卵・ねぎ・紅しょうが等、これがいわゆる「沖縄そば」。

【2位】ゴーヤーちゃんぷるー

夏を代表する野菜ゴーヤーで、シンプルだけど美味しいちゃんぷるー。代表的なチャンプルーで、ゴーヤー(ニガウリ)を含めた野菜、豆腐などを材料とする。

【3位】石焼タコライス

とろーりと溶けたチーズが石鍋に焦げて香ばしい一品。

【4位】海ぶどう丼

酢飯にたっぷりの海ぶどうとウニ、イクラ、とろろ芋がのっています。食べ方としては、もともと海ぶどうには海水のようなしょっぱさがありますのでまず何もかけずに本来の味を楽しみます。そして、好みによりレモンポン酢をかけて酢飯とからめるようにまぜ合わせて食べます。海ぶどうとウニ、イクラ、とろろ芋の絶妙なバランスと海ぶどうの食感がたまりません。

【5位】ばくだんおにぎり

ご飯を魚のすり身で包んで揚げたもので、外側がかまぼこで中身がご飯となっている。中身のご飯にはジューシーなどが使用されることが多い。

【6位】ラフティー

いわゆる角煮。豚肉のばら肉(三枚肉)を使った料理である。

【7位】ポーク玉子

一枚の皿にやや厚めにスライスして両面を焼いたポークが数枚と、オムレツ風かスクランブルエッグにした卵焼き、もしくは目玉焼きにケチャップが添えられている。

【8位】島らっきょうの塩もみ

らっきょうを軽く塩もみして、少し水気が出てきたらもう食べられます。かつおぶしをかけて、お好みで醤油を垂らしても。シャキシャキ食感でほんの少しの辛味。

【9位】そーみんちゃんぷるー

ソーミンって言うのは「ソーメン」のこと。ゴーヤ-チャンプルーや豆腐チャンプルーなどと一緒で、ソーメンを主体とした炒め物のことです。

【10位】どぅるてん

「ドゥルワカシ揚げ」通称ドゥル天は、首里王朝時代に作られた宮廷料理のひとつで、田芋とその茎を茹でてつぶし、豚肉や椎茸などの食材を混ぜて揚げた高級料理です。

その他沖縄情報

ツイッターのつぶやき

それはそうと、沖縄料理おいしかった〜!グルクンもジーマミー豆腐もラフテーも★シークワーサー好きだけどすっぱにがい〜!

今日は六甲山から三宮で沖縄料理食べた( *`ω´) アグー豚うまかった(((o(*゚▽゚*)o)))てかポートアイランドに神戸タワーあるんちゃうんやな笑

沖縄料理ツナグスープカレー土日充実~(●⁰౪⁰●)ニヤリ6時起き初出勤頑張るぞー!おやすみなさい!

とりあえず腹が減ったよ・・・沖縄料理が食べたい、チャンプル~的な・・・

吉祥寺に帰って来て、ライブの打ち上げ。 湯上がり顏で沖縄料理。ゴーヤうまー。 instagr.am/p/RVVhSYCg94/

1