1. まとめトップ

真似できる!クリスマスのおしゃれなカップケーキ・デコレーション

クリスマスツリー、スノーフレーク、スノーマン、サンタ帽子、ジンジャーマン、ヒイラギ、トナカイ、レッド&ホワイト、ブラウン&ゴールドのおしゃれでかわいいカップケーキを集めました!基本のバタークリームやクリームチーズフロスティングのレシピ、デコレーションの材料が買えるオンラインショップのリンク集付き。

更新日: 2013年02月08日

272 お気に入り 58757 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doremixさん

王道のクリスマスツリー

■飾り付け用のバタークリームのうち、4分の3をグリーンの食用色素で色付けする。カップケーキが冷めたら、色付けしていないバタークリームを上面に薄く伸ばす。

■グリーンカラーのバタークリームを中サイズの星型の口金を付けた絞り袋に入れ、カップケーキの中心から放射状に絞り出す。カップケーキの方を少しずつ回転させていくとやりやすい。

■2段目は1段目より枝を少し短くする。何段か繰り返し、ツリーの形をつくる。

■グリーンの銀箔シュガーを振りかけ、アラザンを散らし、トップにゴールドまたはシルバーの星を飾る。

■先に必ず、アイシングシュガーパウダーを水で溶き、カップケーキの上面にうすく塗っておく。これでカップケーキの乾燥を防ぐことができる。

■グリーンの食用色素で色付けしたバタークリームを星型の口金を付けた絞り袋に入れ、ツリーの形に絞り出す。銀箔シュガー、スプリンクル、アラザンを散らす。

■色付けしていないバタークリームをカップケーキの上面にたっぷりと塗る。

■カップケーキの上にアイスクリームコーンを逆さまに置く。

■残りのバタークリームをグリーンとブラウンの食用色素で色付けする。星型の口金を付けた絞り袋に入れ、アイスクリームコーンの下部から絞りつける。

■アイスクリームコーン全体をクリームで覆ったら、アラザンを飾り付ける。カップケーキの縁には透明なデコレーションシュガーを散らす。あれば、タイムの葉も飾る。

チョコレートのクリスマスツリーのつくり方

■溶かしたダークチョコレート(ミルクチョコレートだとくずれやすい)を小さな丸い口金を付けた絞り袋に入れ、ワックスペーパーの上にツリーを描く。

■手だけでなく、腕全体を動かして描くとよい。

■ツリーのトップに、星の代わりにアラザンを飾る。

■十分に乾かしてからカップケーキに差し込む。

* あらかじめ、紙にツリーの形を描いておき、その上にワックスペーパーをおいてなぞってもよい。

■必要であればカップケーキの上面をナイフで平らにし、クリームチーズフロスティングを薄く塗る。

■アイスクリームコーンを逆さまに置く。

■小さな星型の口金を付けた絞り袋にクリームチーズフロスティングを入れ、アイスクリームコーンの下部から飾りつける。

■アイスクリームコーン全体をクリームで覆ったら、クリスタルシュガーを散らす。

■シュガーペーストを平たく伸ばし、トーンの違うブルーに色付けしたシュガーペーストをさまざまな大きさで丸形にして重ねる。

■シート状のシュガーペーストを三角形に切り取る。

■楊枝を差し込み、アラザンを飾り、一晩乾かす。

■カップケーキにバタークリームを絞り出し、ツリーを差し込む。

■シュガーペーストを平らに伸ばし、星型に抜く。

■グリーンに色付けしたバタークリームを絞り袋に入れ、カップケーキの外側から中心に向かって、均一に力を入れて渦巻き状に絞り出す。

■2段目は1段目より内側から絞り出し始める。何段かこれを繰り返し、ツリーの形をつくる。

■レッド(星型)とホワイトのスプリンクルを散らし、トップに星型のシュガーペーストをそっと差し込む。

* 出典のリンク先にデコレーションの説明写真あり。

■カップケーキの種の半分を赤色の食用色素で、残りの半分を緑色の食用色素で色付けしてから焼く。

■焼けたカップケーキをそれぞれ3段に切り分ける。カップケーキを一旦凍らせると切り分けやすい。

■レッドカラーとグリーンカラーのカップケーキを組み合わせ、バタークリームを各層の間に塗る。

■上面にもバタークリームを絞り出し、レッド&グリーンのスプリンクルを散らす。

クリスマスツリー
■グリーンに色付けしたシュガーペーストの塊に、小さなハサミで切り込みを入れてツリーを形づくる。

* 出典のリンク先につくり方の写真あり。

■クリスマスツリー型のチョコレートを利用する。

(説明文抄訳:doremix)

デコレーション用クリームのレシピ/デコレーション材料の購入

バレンタインデーのカップケーキ・デコレーション

その他のクリスマス・デコレーション

1 2