1. まとめトップ

ハリケーンでみえた・・・日本が学ぶべきアメリカの "危機管理"

ハリケーンが来たときのアメリカの危機管理が日本とは違っていたのでまとめました。

更新日: 2012年11月22日

0 お気に入り 16803 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sherllyさん

大きな被害を出したハリケーン “サンディ”

壁がなくなってしまったアパートも

ハリケーンとは?

北大西洋、カリブ海、メキシコ湾および西経180度より東の北東太平洋に存在する熱帯低気圧のうち、最大風速が約33m/s以上になったものを指します。

ハリケーンの方が被害が大きく感じるのはなぜ?

それぞれ台風・ハリケーンと認定される基準があります。
台風と認定されるには風速が34ノット以上となっています。対してハリケーンは一番弱い勢力であるカテゴリー1でも最低風速64ノット以上と規定されています。
これは台風の基準で「強い台風」に該当します。

台風の定義が比較的小さなものでも台風と呼ぶのに対して、ハリケーンはかなり強烈なものしかそう呼ばないから必然的にハリケーンの方が全体に強烈なものが多いようです。

一番弱いカテゴリのハリケーンでも日本の台風に置き換えると”強い台風”になるんですね。

行政の対応

オバマ大統領:ニューヨーク州に対し、ハリケーン・サンディが到達する以前に非常警戒宣言。FEMAを東海岸に配備。

NY市長がハリケーンについてのライブアップデートでゾーンAのシェルターに避難する人たちは絶対にペットは連れていくように!すぐに家に戻れないかもしれないから、って言ってた。シェルターにちゃんと受け入れ態勢(十分なベッドも食料もボランティアも)が整っててこうゆうところアメリカすごい。

ニューヨーク州のクオモ知事は、ハリケーン接近に伴い、地下鉄とバスの運行を停止するよう命じた。 bit.ly/17n4iz

アメリカの会社では

【編集長の小松です】大型ハリケーンがニューヨークなど米国東部を襲いました。米国ではハリケーンが来る、大雪になりそうだ、と天気予報で伝えると、会社や学校は早々と休業、休校を決めます。

会社の米オフィス(コネチカット州)も「出勤しないで在宅勤務していいよ」アナウンスが出てたな。数字だけみると日本の台風とあまり変わらんけど対策レベルが違うかな < 37万人以上に避難命令=巨大ハリケーン接近で警戒(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121029-…

今回のハリケーンで面白かったのは、まさしく日本の会社と、アメリカの会社の危機管理の違い。今日の3時半の時点で次の日の出社が決まるアメリカの会社に対し、在米日系企業は、「明日は会社があります、なんとかして来てください」との事。

世界の大都市ニューヨークでもハリケーン来たら仕事休むんだよ。日本も大型台風直撃の時は仕事休みにしようよ、みんなで。何で緊急連絡先の確認とか交通手段の確認とかしてんの。出社することが前提やん。

証券取引所も停止

ハリケーン「サンディ」が接近する中、ニューヨーク証券取引所などの金融市場も取り引きを休んでいます。ABCニュースは、ニューヨーク証券取引所が天候を理由に2日連続で取り引きを休止するのは1800年代以来だと伝えています。 #wwt_word

大型ハリケーン「サンディ」は29日夕(日本時間30日朝)、強い勢力を維持したまま温帯低気圧に変化し、午後8時(同30日午前9時)ごろニュージャージー州南部に上陸しました。ニューヨーク証券取引所とナスダック市場は30日の取引も終日中止します。t.asahi.com/8ki2

日本だったら・・・

異例の超大型ハリケーンだからこその対応なんだろうけど、でもこれが東京だとみんなバカでかい台風が来るのわかってるのに「仕方ない」の名の元にいつも通り会社行って、予想通り帰れなくなって大パニックになるんだよね。あのアホみたいな現象、良い加減どうにかならんのかしら。

アメリカ「ハリケーンなのに出勤とか、頭おかしいだろ」 日本「台風って分かってるのに遅刻とか、頭おかしいだろ」

アメリカ「ハリケーンが来るぞ!早くしないと交通網がマヒするぞ、みんな避難だ!!早くしろ!」>>>>>日本「台風が来るぞ!早くしないと交通網がマヒするぞ、みんな始発出勤だ!!早くしろ!」

ただしこんな事情も

1 2