1. まとめトップ

【節約術】 捨てないで!お茶の出がらしで○○円もお徳に♪

お茶のでがらしを捨てるのはもったいない!ということで、再利用できる方法を探しました。色々あったので、ぜひお試しを~。

更新日: 2012年11月10日

172 お気に入り 149233 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hokkoricafe2さん

出がらしのお茶で風邪予防 イソジン代・・・500円お徳

出がらしのお茶で、うがいをします。お茶にはカテキン効果があり、風邪の予防になります。喉が、おかしいなと思ったら試して下さい。冬場はオススメです。

焼き魚グリルに茶殻をまいて消臭 消臭剤代・・・300円お徳

茶殻を使用後の焼き魚グリルにまくと消臭効果があります。茶殻には、臭いを吸収してくれる働きがあります。

園芸の肥料と虫除け効果 肥料代&虫除け代・・・1000円お徳に

土に混ぜると肥料になりますし、カテキンの効果で害虫を寄せ付けません。

麦茶の煮出しパックでシンク掃除 水周り洗剤代・・・250円お徳

麦茶を作った後に出る煮出しパックに、お湯を含ませシンクをこすると汚れが落ちます。茶殻の成分が油分を分解してくれます。

入浴剤代わりに 入浴剤代・・・150円お徳

お茶の出がらしをパックに入れて、お風呂に入れるとお湯がまろやかになり美肌や手荒れ、あせも等に効果的。
お茶の香りがほのかに漂うという効果もあります。

安眠枕に アロマ代・・・100円お徳

よく干して枕に入れるとほのかな香りと適度なクッションの安眠枕に

茶殻を電子レンジでチンする 電子レンジ用洗剤シート代・・・100円お徳

茶殻は、落ちにくい臭いを取る効果もあります。
電子レンジ内に付いて取れない臭みも、茶殻を電子レンジで加熱する事によって消臭出来ます。
加熱時間は1分の短い時間で効果があります。

ガラス拭き ガラス用洗剤代・・・300円お徳

柔らかいガーゼの袋に入れてガラスを磨くと綺麗になります。

冷蔵庫の脱臭剤 消臭剤代・・・300円お徳

水分を絞ってタッパに入れて蓋をしないで冷蔵庫に入れると脱臭剤代わりになります。

緑茶でまな板をすすぐ まな板用洗剤代・・・100円お徳

緑茶のカテキンには、O-157もかなわない殺菌効果があります。出がらしでも、その効果は絶大です。
出がらしの茶葉などで、まな板をすすげば食中毒予防や殺菌になります。

使い終わった茶殻で洗顔 石鹸代・・・100円お徳

オケなどにお湯を張り、そこに使い終わった茶殻を入れます。
お茶の成分で肌の余分な皮脂が取れ、引き締め効果もあります。
美白効果もあるのでオススメです。

お茶を使ったレシピ

1 2