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この記事は私がまとめました

仕事帰りに 近所のコンビニエンスストアを訪れた。目当ては 「カルビーのポテトチップス」だ。しかし どんなにじっくり棚を見ても見つからない。たまりかねて店員に声をかけると 「セブンプレミアムならありますが」と説明された

「PB」は 大手卸や大手小売チェーンなどが メーカーと共同で開発し 小売店自身のブランド名をつけて発売する商品のこと

セブンイレブンなら「セブンプレミアム」 ローソンなら「ローソンセレクト」などのことである

これに対するのが「NB」で メーカー自身が開発し 全国的に有名なブランドのことを「ナショナルブランド」と言う

ローソンの2012年3~8月期の連結決算は 3~8月期としては2年連続で過去最高を更新。利益率の高いPB商品を強化して売上総利益(粗利益)率が改善したからだ

セブン&アイの収益柱のコンビニ事業は 上期営業収益9264億円(前年同期比10.8%増) 営業利益1165億円(同6.1%増)と きわめて好調。好調なのは 好採算のPB商品「セブンプレミアム」が当たっていることが大きい

国内消費が伸び悩み 消費者の低価格志向は依然として強い

売上高を伸ばすのが容易ではない現状 利益率の向上に力を入れるようになり PB商品が多く置かれるようになった

PB商品はメーカーとの直接取引が多く 卸(おろし)を経由しないため 仕入れコストが低く 低価格販売でも一定の利益率を確保できるからだ

粗利益とは「ある会計期間における売上高と売上原価との差額のこと」である

1円でも安く仕入れ 1円でも高く売ることで 店舗のもうけである粗利は向上する

一般的にPB商品は 通常商品(NB商品)よりも安い

なぜ安くできるかというと 小売り側(コンビニ)が「責任を持って商品を全て買い取る」ため

全買取だと PB商品を製造するメーカー側の不良在庫リスクが軽減されるので その分 コンビニに有利な条件でメーカーと取引できるのである

PBの品質と機能 味が以前より格段に向上しており 消費者もそれを認め始めている

価格はNB商品より3割程度安いが 品質はNB商品並みかそれに近いもの あるいはNB商品以上の品質をうたうケースもある

高級PB食品シリーズの「セブンプレミアム・ゴールド」など 高付加価値品が拡大し始めている

安いからといってPB商品が売れるわけではない

かつてPB商品といえば 安かろう悪かろうというイメージだったが 製造者を見ればわかるが 有名メーカーが製造しているだけあって質が向上している

食パンでは山崎製パンが「セブンプレミアム」「ローソンセレクト」「スタイルワン」「スマイルライフ」などの有力PBの生産をかけ持ちしている

さらにセブンイレブンでは「セブンプレミアム・ゴールド」といった高付加価値品の販売も始めている

これまでスーパーで買い物をしていた女性やシニア層の取り込みが進みつつある

質の向上に加え 「客層の変化」という要因も大きい

都市部への出店が一巡し 最近では駅から離れた住宅街などにもコンビニが進出したため 主婦やシニア層の客も増えているという

「スーパーは遠くて頻繁に行けないからコンビニに行く」という客が増えており そういう客にとってPB商品は スーパーと同じ価格という値ごろ感がいいので手に取るのである

「あまりにPB商品が増え過ぎて 押しつけがましく感じるようになってしまった」

<以下は 冒頭の記事を元に立てられた2ちゃんねるスレッド内の意見>
【話題】「カルビーポテトチップの無いコンビニ。本当にPB商品は消費者の味方なのか」より
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351679755/

「これはおれも感じる。PBが多い店は買い物が楽しくない」

「セブンイレブンの場合 丸美屋の「のりたま」が無いからな。ちょっと信じがたいが。PB商品の「のりたまごふりかけ」を売り始めた途端 店頭から消えた」

「セブンのPBヨーグルト飲料の隣に同じ製造会社のNBが置いてあるんだけどw。1L200円のPBと500mL150円のNB。なんか悲しくなったわ 」

「PBでも製造元の書いてある商品ならそれ見て買うけど そうでない物はたとえ大手で作っていたとしても買わない」

「最近のコンビニはつまらないわ。NB買いたいのに置いてないし 飲料も品揃えが悪いくせに同じ商品が何フェイスもある。気に入った弁当は売れ残ってるわけでも無いのに直ぐに違う商品になるし。20世紀時代のコンビニの方が一回に沢山買ったわ。そして毎日コンビニに行ってた」

「選択を客にやらせるべきだよ。これじゃあ ただの締め出しじゃん。こだわりもなく セブンアンドアイが下請けの菓子メーカーに作らせてるだけの紛い品はいらない。 現にセブンプレミアムなんて名乗ってる菓子の大半が有名メーカーの主力商品の偽物だからね」

「つうか7プレミアムとか言いながら 亀田製菓の柿の種だぜ?w」

<引用・参照サイト>

「カルビー ポテトチップス」のないコンビニ:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20121029/238740/?rt=nocnt

コンビニ8月中間決算 PB商品が好調 セブンなど3社、過去最高益 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121011-00000010-fsi-bus_all

食パン・調味料がヒット、「PB(プライベートブランド)商品」がコンビニも制する! - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080716/1016749/

食パンの山崎が、セブンやローソンのPB生産に積極的なワケ ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2012/10/post_866.html?utm_source=rss20&utm_medium=rss&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

コンビニのPB商品ってありorなし?~コンビニの科学第15回 キャリア マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/jijinews/trend/2010/10/pbor15.html

コンビニ好調を喜べないセブン&アイの死角 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121009-00000001-toyo-bus_all

大手コンビニ 消費に陰り、PB強化 スーパーは低価格路線 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121012/biz12101210090007-n1.htm

【セブン-イレブン・ジャパン】 女性、高齢者層開拓で業績絶好調 コンビニ大量出店で第2の成長期へ|数字で会社を読む|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/16009

COBSトレンドサプリ コンビニのPB商品が増える安さ以外の理由 [COBS ONLINE/コブス オンライン]
http://cobs.jp/jijinews/trend/2011/02/pb.html

コンビニ・専門店大手、PB比率高め利益確保、セブン―イレブンなど粗利率上昇。 リテールテックJAPAN
http://www.shopbiz.jp/rt/news/78221.html

コンビニ、売り上げアップの背景は  :日本経済新聞
http://matome.naver.jp/odai/draft/2135170787646412101

Vol.80 コンビニ編 業界研究 就職ジャーナル 1日10分の社会勉強サイト
http://journal.rikunabi.com/trend/column/trend_vol80.html

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