1. まとめトップ

【ホワイトクリスマスを楽しむスノーフレーク】クリスマスのおしゃれなカップケーキ・デコレーション

アイシングシュガーやホワイトチョコレート、ステンシルでつくる雪の結晶、ココナッツや粉砂糖を雪に見立てた、真っ白なカップケーキなど。基本のバタークリームやクリームチーズフロスティングのレシピ、デコレーションの材料が買えるオンラインショップのリンク集付き。

更新日: 2012年11月10日

173 お気に入り 27937 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doremixさん

ホワイトクリスマスを楽しむスノーフレーク

■アイシングシュガーパウダーを適度な硬さに溶く。
■絞り袋に入れ、ワックスペーパーの上に雪の結晶を描く。
* ワックスペーパーからはがすときに壊れやすいので、必要な数の倍量つくっておくとよい。
* 乾燥すると縮むので、線を太めかつ長めに描く。
■中央にシルバーのアラザンを載せる。
■そのまま1日置き、完全に乾かす。
■ワックスペーパーからそっとはがす。
■カップケーキの上に雪の結晶を飾り、ホワイトパールのスプリンクルとシルバーのアラザンを散らす。

ピンクカラーのバターグレーズ
・アイシングシュガー 1 1/4カップ(アメリカサイズなので1カップは240cc)
・無塩バター 大さじ4杯
・牛乳 大さじ2杯
・ピンクの食用色素

■アイシングシュガーを中くらいのサイズのボウルに入れる。
■小さなソースパンにバターを入れ、中火にかけて溶かす。
■ソースパンを火から下ろしたらすぐに、砂糖の入ったボウルに注ぐ。
■牛乳を加え、なめらかになるまでよくかき混ぜる。
■ピンクの食用色素で色付けする。
■混ざったら、カップケーキの上面を素早くグレーズに浸す。
■ワイヤーラックの上で最低20分間乾かす。
■バタークリームで雪の結晶を描く。

■ホワイトチョコレートを湯煎して溶かす。
■絞り袋に入れ、ワックスペーパーの上に雪の結晶を描く。
■チョコレートが乾き始めたら、中央にシルバーのアラザンを載せる。
■完全に乾いたら、ワックスペーパーからそっとはがす。

■カップケーキの大きさに合わせて、ワックスペーパーに雪の結晶を描いて切り抜き、ステンシルをつくる。
■カップケーキの上にステンシルを置いて、茶こしを使って粉砂糖をふりかける。

■削ったホワイトチョコレートを飾り、粉砂糖を振りかける。

* チョコレートの塊をラップで覆い、手のひらで表面を少しあたためてからナイフで削ると、くるっとカールしやすい。冷たいままだと、チョコレートがくずれてしまう。

(説明文抄訳:doremix)

デコレーション用クリームのレシピ/デコレーション材料の購入

その他のクリスマス・デコレーション

1