1. まとめトップ

【子どもと楽しみながらつくれるトナカイたち】クリスマスのかわいいカップケーキ・デコレーション

材料さえ準備すれば、簡単にデコレーションできるトナカイのカップケーキ!バタークリームやクリームチーズフロスティングのレシピ、デコレーションの材料が買えるオンラインショップのリンク集付き。

更新日: 2012年11月10日

68 お気に入り 17259 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doremixさん

子どもと楽しみながらつくれるトナカイたち

顔:チョコレートクリーム
角:ミニプレッツェル
顔下部:バニラクッキー
鼻:ブラウンまたはレッドカラーのM&M'Sチョコレートなど
目:ホワイトカラーのM&M'Sチョコレートなど
目玉:ブラックカラーのアイシングチューブ

顔:チョコレートクリーム
角:ミニプレッツェル
顔下部:円盤形のチョコレート
鼻:レッドカラーのM&M'Sチョコレートなど
目:ミニマシュマロをスライスしたもの
目玉:ブラックカラーのアイシングチューブ

顔:チョコレートカップケーキ
頭:チョコレートクリーム
角:フィンガーチョコレート
鼻:チェリーの砂糖漬け
目:ボタン型のホワイトチョコレート
目玉:チョコレートチップ

ブラウンに色付けしたバタークリーム
顔:ボール型ドーナツ
角と耳:キャンディンメルツまたはチョコレート
鼻:レッドカラーのM&M'Sチョコレートなど
目:ホワイトカラーのアイシングチューブ(またはバタークリームの一部を色付けせずに残しておく)
目玉:ミニチョコレートチップ
しっぽ:ミニマシュマロ

* 出典のリンク先にデコレーションの説明写真あり。

■角と耳、支柱用のスティックをつくる。
ブラウンカラーのキャンディンメルツまたはチョコレートをジップロックに入れ、レンジにかけて溶かす。袋の角をカットし、ワックスペーパーの上で角・耳・支柱を描く。
* あらかじめ、紙に形を描いておき、その上にワックスペーパーをおいてなぞってもよい。
* チョコレートは手の熱で溶けやすいのでキャンディンメルツがおすすめ。
■支柱用のスティックが固まったら、ドーナツにお箸で穴を開け、スティックを差し込む。カップケーキにもお箸で穴を開け、スティックの反対側を差し込む。
■ブラウンカラーのバタークリームを全体に塗る。継ぎ目には小さなブラシを使うと便利。
■鼻の位置にレッドカラーのM&M'Sチョコを置く。
■アイシングチューブで楕円形の目を描き、チョコレートチップを載せる。
■角と耳の位置にお箸で穴を開け、角と耳を差し込む。ぐらぐらするようなら、穴にほんの少しクリームを詰める。
■しっぽの位置にマシュマロを載せる。

* 右端のトナカイは、バタークリームとしっぽを省いた簡単バージョン。
* 真ん中のトナカイは、ドーナツなしバージョン。この場合は角と耳を少し大きめにするとよい。

(説明文抄訳:doremix)

デコレーション用クリームのレシピ/デコレーション材料の購入

その他のクリスマス・デコレーション

1