1. まとめトップ

大事な家族なら考えておきたいペットの葬儀(火葬・埋葬)

犬や猫など 実際 亡くなってしばらく経ってから ようやく考えてしまうことが多いと思います。でも、ペットが今弱っている方や今現在飼っている方にも知っていただきたいと思いまとめました。「キーワード」ペットのお墓・ペットのお葬式

更新日: 2012年11月19日

icoca2006さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 14820 view
お気に入り追加

どんな火葬があるのか?

「合同葬」 「個別葬」 「立ち会い葬」 「自宅葬」

詳しくは下のリンクにて。

他の人の意見や葬儀の内容を知りたい

価値観は人それぞれ 今は家族として「お葬式」にする人も増えている

ちゃんと納骨やお墓をたてたい方は 民間企業へ。動物病院でも紹介してくれるでしょう

市営の動物火葬場があるか調べてみる 民間業者は総じて料金が高かった

各自治体 (公営 県営 市営)だと 数千円で済むそうです。※お骨の返却はありませんが、合同火葬、合同葬儀をしてくれます。

火葬技術もかなり進んでいるようで、火力の調節でミドリガメやハムスターなどの本当に小さな動物もしっかりお骨になるそうです。

※おそらく、民間企業のみだと思います。

実際、民間企業の火葬の相場は?

スタイル(合同火葬or個別火葬) × ペットの体重 + オプション(火葬立会いなど)

合同の方が安く 体重があるほど高くなります(ランクあり)
合同5千~2万 × 一般的な成猫の平均体重は3~5kg=1万5千~10万 猫なら一万五千 子犬なら二万ってところでしょうか。 悪徳業者もあるそうで 簡単に決めないで、ちゃんと調べましょう

ちゃんとしたところで埋葬したい

ペット霊園や納骨堂も充実してきているようですが、ここで気をつけておきたいのが、【納骨を依頼することを前提としている場合もある】、ということ。 供養料と称して、半自動的に別途費用がかかる

個人的には ペット霊園の合同埋葬がおすすめ

コレは実際に経験して思ったんですが 個別だとやはり高いし、いつもお花やお供え物があって清潔で綺麗だと思いました。

個別にしたい!墓石の相場は?

一緒のお墓に入りたい

お寺ではほとんど不可能ですが、最近ではペットも同じお墓に入ることのできる霊園も出てきました。また人間のお墓に動物を入れることは法律的にも問題ありません。

ただし、周り人に理解してもうのが必須。親戚などのトラブルあり。

最後に あなた自身や亡くした人の心配を ~ペットロス症候群について~

ペットロス症候群とは、ペットとの死別というストレスが契機となって発症した精神疾患(症候群≒病気≒疾患)をいい、精神症状に付随して身体症状を伴う場合も少なくない。

うつ病や不眠など 子供でもなりうることも。。。

人によっては、話を聞いてくれる人が側にいないというケースも
あります。
その場合はペットロスのブログを読んでみたり、ペットロスに関する掲示板などもあります

励ましの言葉って 大事だと思います。

参考サイト

1





このまとめへのコメント1

  • usubunさん|2013.02.11

    亡くなったペットとスマートフォンでいつでもあえる、いつでも供養できるフォーエバーペットさんのアプリは癒されます。 日蓮宗本遠寺の住職さんのお経もペットロスの方には良いかもです。
    http://forever-pet.com/ このURLの一番下のところに入り口があります。

1

icoca2006さん

まとめていた頃が懐かしい。そんなときもありました。参考にならないと思ったなら それが正解であります。もうまとめることはありません。