1. まとめトップ

宴会向けゲームの新定番!ケインコスギゲームのやり方

密かに流行り始めている「ケインコスギゲーム」のやり方をまとめてみました。

更新日: 2012年11月02日

8 お気に入り 15791 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NUREGARASUさん

ケインコスギゲームとは

説明しよう!!

これは某大学某サークルの某4男(2010年時)が夏合宿の夕食後、グダグダしてるときに生まれた比較的インテリかつ飲み会で2時間位は時間を潰せる結構我らながらに面白いという奇跡的なゲームである。(宴会向けゲーム)

ゲーム自体のルール

世界のなべあつの数を数えるのを集団でやるといった感じです。

ケインコスギゲームなので、3のつく数と3の倍数はケインコスギになります。

ケインコスギになるとは、笑顔そして右腕を握りガッツポーズ(トップ画のように)するとともに流暢な英語で数をカウントすること。そして一定のリズムでテンポよくカウントしていきます。

ゲーム例:

例えばA~Eの5人でやった場合、以下のようになります。

A いち
B に
C スリー
D よん
E ご
A シックス
B なな
C はち
D ナイン
E じゅう
 ・
 ・
 ・

それに加えて、特別カウント

それに加えて、特別カウントとして

21の際は、その数をカウントする人がケインコスギ状態で

「Century21(トゥウェンティワン)」

なかなか到達することはないですが、48の際は、その数をカウントする人が
「AKB~」 と叫び、
「チャッチャッ、チャッ、チャチャ(肉体誇示するボディスクラップ)」

その後ゲーム参加者全員ケインコスギ状態で
「48(フォーリーエイト)!!」

それ以上いく場合はひたすらカウントしていくのみ。
以上が基本ルールです。

敗者の決定方法

・カウントミス、噛む等  
例)「いち」なのに「ワン」

・リズムを崩す
・ガッツポーズ忘れ

ストイックにしていこうとすればするほどストイックに審議できます。
プレイされる人にお任せします。

単純だが意外と頭を使うゲーム。
ゆえに酔っぱらうとなかなか30まで到達しませんw

またゲーム自体に入る前と後にも大切なルールがあります。

ゲーム突入前ルール

以下に台詞を書くのでその通りやってください。

A 「そんなAからはじまるー」
ALL「いぇーぃ!!」
ALL「なーにゲーム、なにゲーム、なにゲーム、なになーに??」
A 「ケインコスギゲーム!!」
ALL「(ケインコスギ状態で)BANANA~!!」

と必ずやってください。この最後のBANANAという安易な英語を参加者全員で唱えることで妙な一体感がうまれるのです。このときに腕の動きがなかったり、「いぇーぃ!!」と言ってしまった人はその時点で負けます。

敗者決定後ルール

このゲームは基本的に宴会ゲームなので、罰ゲームとして飲まなければなりません。飲む量の裁量はプレイヤーにお任せしますが、負けた人にみんなでコールをかけます。以下のコールです。

うた:あの有名なうた、タイトル思いだせん。
「しーあわっせはー、あーるいてこない、だーから毎日(ケインコスギ状態で)PROTEIN!!一日一本、三日で三本、こーれであなたも…」

とみんなで敗者に楽しげに浴びせます。その間に敗者は飲みます。
そしてその後敗者は飛びっきりの笑顔そして筋肉をアピールできるポーズをとりながらケインコスギっぽく

「PERFECT BODY!!」

これが本当に面白い。要するに飲まなきゃいけないし、面白いことやらなくてはならないという最悪な罰ゲームです。コールも習得すればかなりの一体感を創出できます。最後の決めがつまらなかったりした場合はまたエンドレスで仕掛けることもできます。それはプレイヤー次第。


以上になります。
コインケスギゲームもありますがその実態は後日。

さぁ、みんなで、れっつコスギ!!!

1