1. まとめトップ
  2. 雑学

なんであんなに気持ちイイの…?早朝の"二度寝"

寒い朝に布団の中でぬくぬく二度寝…。気持ちいいですよね。あとで慌てるのは分かってるんだけど、ついついやっちゃう"二度寝"のまとめ。

更新日: 2013年06月12日

354 お気に入り 204570 view
お気に入り追加

二度寝とは

二度寝(にどね)とは、目覚めた後に間を置かずにもう一度寝てしまうこと

主に冬の早朝に起こります。

「眠りの浅いレム睡眠時、しかも、完全に目が覚めた状態ではなく『まどろんでいる』とき」に起こる

夢を見やすい状態です。

二度寝してしまったせいで遅刻する等の日々の生活に対するリスクを伴う

電車の運転士の場合、電車が発車できず多くの人が迷惑します。

二度寝が気持ちいい理由

外界から受ける刺激がソフトに感じられる

体は眠っているが脳が起きている"レム睡眠"状態では、外界から受ける刺激がソフトに感じられ、枕や布団の感触がいつもより柔らかく、心地よく感じられる。

二度寝をするだけで、疲労やストレスが消える

朝、起きる直前にストレス耐性物質とよばれるコルチゾール(大きな安心感を感じさせてくれる副腎皮質ホルモンの一種)が大量に分泌されるため。起きてから5分程度、まどろみを楽しむように浅い眠りに落ち、なるべく時計に頼らず起きるのがベスト。

睡眠不足の解消

短時間の仮眠と同じく頭をスッキリさせる効果が、朝の二度寝にもある。

夢の続きが見られる

楽しい夢を見ているときに少し目覚めて、また、楽しい夢の続きを見られると、いわゆる 「 夢うつつ 」 の幸せな気分になれます。

それでも朝はちゃんと起きなきゃ…!

カーテンやブラインドを少しでも開け、寝室に朝日が入る状態にしておく

人間は太陽の光を浴びることで、全身が目覚める性質を持っています。

休日の寝だめはダメ

平日の睡眠不足を補うための寝だめは、平日に二度寝しやすい上に、仕事が憂鬱になるブルーマンデー症候群の原因にもなります。

早寝して十分な睡眠時間を確保する

睡眠時間が不足していると、体も疲れ、起きあがるには強い意志を要します。

冬場は部屋をあたためる

暖房のオンタイマーを利用し、自分が起きたい時刻には部屋が暖まっているように設定するのが有効です。

朝起きてすることをあらかじめ考えておく

起きてからすることに楽しみがあれば、さっと起きられますよね。

おはようございます!

二度寝する人々

ちょっと昼寝してからサンデー打ち合わせに、と思ったら二度寝してああぁあー!( ̄▽ ̄;)

二度寝に沈む意識よ さまよい光の世界へ 裁かれるべきであるクズに 先生から憐れみの慈悲を 欠席になるほど遅れた私に今裁きを

寝坊したわけじゃない1、2限キャンセルして二度寝しただけだ

「社員が起床後に二度寝したため、奈良線・六地蔵駅の営業開始が遅延しました」。Facebookで回ってきた情報だけど、すごい素直なプレスリリースだなwww westjr.co.jp/press/article/…

二度寝したらクリスマスは独り二度寝したらクリスマスは独り二度寝したらクリスマスは独り二度寝したらクリスマスは独り、よし、起きた。

おすすめまとめ

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!