1. まとめトップ

また暴走!田中真紀子大臣「審議会が認めた大学新設をひっくり返した」

電撃的な文部科学大臣就任から間もなく1カ月。これまで目立った問題発言もなく、「安全運転」を続けてきた田中真紀子氏。この日の会見では節目の所感を求める質問が相次いだ

更新日: 2012年11月03日

0 お気に入り 1895 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bar335さん

☆真紀子文科相、審議会が認めた大学新設をひっくり返した!

☆突然の決定に大学側は大混乱に

大学設置のための費用は、昨年度と今年度当初予算ベースの費用を合計すると約7億7062万円。開学が遅れれば、さらに膨らむ可能性がある。着任予定だった教職員などの処遇も決めなければならず、穂積市長は「問題はこれから出てくる」と述べた。

☆「全て台無し」市激怒、大学・高校困惑

異例の事態は早速、各方面に影響し始めた。
美短は急きょ、県内外の高校生156人を対象に4日に開く予定だったオープンキャンパスの中止を決めた。

希望する高校には新大学のパンフレットなどを既に配布しており、職員の一人は「寝耳に水。全てが台無しになるのかどうか、今は何も分からない」と言葉少なだ。

美短の4年制化を公約の柱の一つに掲げる穂積市長は「今後も4年制化を目指す方針に変わりはない」と強調し、来週にも田中文科相に不認可の撤回を要望する方針を明らかにした。

☆ツイッターでの反応

外相で前科ありの田中真紀子みたいな基地外を入閣させたのが間違い。

細かい条件もクリアして、一昨日審議会には認可もらったあとの田中真紀子さんの待っただったらしいねー。今までの条件じゃ駄目なんですよってか。突然かつ乱暴過ぎるけど、開いてないんだから実績もない学校に来るより良かったような。美短の存続すら微妙ってのは地元の子かわいそうだけど

大学設置の正当性に自信があるなら田中真紀子文部科学大臣に説明して認可もらうしかなかろう…

「本当の学力のある自立した人物を育成することが重要で、早いうちから自分に何が向いているかを知って欲しい。」 田中真紀子・・実力もないし政治家には向いてない

やっぱ田中真紀子はデメリットのみじゃん。。。

田中真紀子は本当にろくなことしないな。大学の量より質って言ってたけどお前の政治家の質はどうなんだよ!!

田中真紀子なんなの? バカじゃないの? そこに行こうとしてた学生の立場も考えろよ。 お前のせいで人生狂わせられる生徒いんだぞ

どうやらうちらの学校は田中真紀子に認可をもらえなかったようだ(笑)うちらの学校テレビに出てたぜww

田中真紀子さん、大丈夫?量より質とか言うなら、今存在してるけど、運営上、ダメダメな大学を潰していった方がいいんじゃないの?新設準備してる学校の方が、要望があって時代に即していて勢いあると思うけどね。

大学設置・学校法人審議会が認可した3大学を田中真紀子文科相が覆した件が波紋を呼んでいるのだけど、地方制度調査会が不許可にした大阪都構想を覆してもほとんど騒がれない不思議

1