1. まとめトップ

電子雑誌トルタルまとめ(4号情報追加)

トルタルは「電子雑誌つくりたい」というSNSへの投稿がきっかけで誕生したFacebookグループを編集部とする「無料」「登録不要」の電子雑誌です。国内外に住む50名近くのメンバーが、ジャンル不問で「トルにタル」と信じるモノを日々詰め込んでいます。

更新日: 2013年03月02日

tekigiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 6784 view
お気に入り追加

【創刊まで】

1月15日Facebookに「電子雑誌をつくりたい」と投稿したら、絵・写真・動画・音楽・文・編集・デザイン・プログラムの人から「やりたいね」といわれて、2日後には「あれ、できるかも」と思っていた。ここいらへんで引っ込みがつかなくなった。

「楽しそうじゃん、なるほどね。でも俺のほうがもっとうまくできる」と思われたらこの雑誌は勝ちだ!というのがぼくの編集方針になった。

【トルタル本誌】

【別冊・スピンアウト】

古田アダム有編集「コトルタルA2」

小嶋智編集「コボルタル」

【その他関連記事・電書】

電子書籍という言葉は、既存の書籍を電子化したものと世間的にほぼ認知されてしまったようなので、僕は自分の作るものはホンということにしました。

3つめのワケはEPUB3というフォーマットにあります。このデータ形式は全世界共通のオープンなものなので、今後、電子書籍のスタンダードになるだろうと考えられています。動画も入れられるし、javascriptも動く。ほとんどのデバイスにEPUB3を読める無料リーダがあるので、トルタルでもこの形式をつかうことにしました。

ここ数年、ぼくが新しい本やミュージシャンの存在を知るきっかけの8割はSNSでした。

名付けて「出版プチエコシステム」。デザイナーがいて写真家がいてライターがいて、流通はSNSがあります。

1 2





ライター。横須賀在住。電子雑誌トルタル編集人。中日ドラゴンズファン。



  • 話題の動画をまとめよう