1. まとめトップ

6インチフロントライト搭載超自炊向け電子ペーパー端末『kobo glo』 レビュー

kobo gloは、読みたい本をkobo端末にダウンロードしてお使いいただきます、紙を使わないから、大切な資源の節約に貢献しています。さらに電子ペーパーは省電力であることも大きな特徴です。液晶などのディスプレイと比較して電力をほとんど消費しないので、1回の充電で長くお使いいただけます。

更新日: 2012年12月05日

3 お気に入り 6455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bs.mitsuさん

電子ペーパーとは

勘違いしている人(情弱)がいるようですが、E Ink社の電子ペーパーは液晶とは全く異なります。

利点

表示中に電力を消費しないか、又は極小で済む。書き換え時の消費電力も非常に少ない。

紙と同じように反射光を利用して表示を行うため、視野角が広く直射日光に当たっても見易く、目に対する負担が少ない。暗所では別に照明が必要になる。

欠点

応答速度が遅い、書き換えに時間がかかる。

レビュー

文字のサイズも色々選べて自分にあったものを選べます。

色々なフォントが選べる

スリープ中は最近読んでいる本かスリープ中と表示されるものから選べます。

初めての電子ペーパーでしたが十分満足。
確かに液晶だと思っていた人は不満かもしれないけど読み込みは十分早くて大丈夫。

5冊ほど読んでみましたが、それほどページの切る変えにはストレスは感じませんでした。

日本語文字化け(外部SD)に対する対処

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/17(土) 14:40:37.35 ID:f/FREYVB
やっぱりGloでも外部SDカードの日本語ファイル名の文字化けが直ってませんね~

ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2679150

以前Touch用でアップしたものですが、Gloでも問題なくいけそうなので再Up。

CFW化はしません。SDカードの日本語文字化け問題だけ修正です。
ではでは巣に戻ります~

外部SDの日本語文字化けのためのパッチを適用したら、ちゃんと表示されるようになった。

内蔵ストレージの増築

内蔵ストレージに使っているmicroSDだが、裏蓋を開けて簡単に取り出せる。

MiniTool Partition Wizardでやれば無料で簡単に内蔵ストレージが増やせる。
(もともと入っているSDが4GBのため)

入れ替えてもできるようだがSDとの相性によってはかなり遅くなるようだ

CFW

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/17(土) 22:58:56.41 ID:3PlI7LTq
前スレ506さんと被ってしまうかもしれませんが、ページ送りを左に統一したくて
CFWモドキを作りました。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2679753

○CFWと同機能
 ・telnetl/ftp有効化
 ・外部SDの文字化け対策済み
 ・sqlite3コマンドライン

●モドキ新機能
 ・ページめくりを左側に統一(epubと同じにします)
 ・cbzだと著者が「著者不明」となっているものをファイル名から著者名をセット
  ファイル名は先頭から
   [著者名] 本名.cbz
  となっていれば著者名の部分を拾って著者名にセットします。
 ・電源ON時、nickel起動時に実行するシェル。/mnt/onboard/ext/boot_before.sh

☓モドキにない機能
  ・jpeg-turbo  ・・とくに必要を感じるほど遅くないので。。
  ・usb,sdを接続/切断した際に実行するシェル


同じ機能は506氏のものと同じように実装しています。
新機能はやむなく起動シェルを追加していますので、rcSファイルが競合してしまいますが
それ以外は共用できるはず。いずれ合体させたいなあw

kobo gloの紹介

1 2