1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【蒲田要塞】京急蒲田の駅がカオスすぎると話題

京浜急行電鉄の蒲田駅の高架化が完成。しかし複雑すぎて蒲田要塞と呼ばれるように…

更新日: 2019年01月23日

286 お気に入り 367872 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kmmkさん

▼蒲田要塞って?

蒲田要塞とは、京急蒲田駅付近高架化工事で構築中の異様にゴツい鉄鋼製3階建て高架駅

高架化された京急蒲田駅が、複雑すぎるために作られた名前のようです

▼とにかく複雑…

【蒲田要塞】KQ蒲田駅は2階建て。しかし上下で行き先が固定されている訳ではなく、品川・横浜・羽田空港方面の3方面行きが「それぞれ」階で発着する。選択肢は2×3で6。それに上下のホーム末端には一部「普通」用に5・6番線が設置。さらに選択肢がプラス2。この時点でカオス。

京急蒲田要塞、想像以上に複雑だった・・・。 羽田空港行き三浦海岸始発快特/南エア急乗った時になんでこんなに蒲田のホーム長いのかと思ったら、浦賀方に6両の待避線作ったからホームが18両分あるためなのね・・・。

▼ちょっと何言ってるかわかんない

蒲田要塞の運用が予想以上に変態だった件。各停で来たのに待避ホームには既に各停が居た…

京急蒲田駅って蒲田要塞って呼ばれてるのかw ホーム2つしかないのに6番線まであるしな

【蒲田要塞】切欠ホームから出た「普通」が本線ホームを通過し、後から来た「普通」が本線ホームに停車。それを見たおばちゃんズが「各駅停車が通過した!」と騒ぐ。当然地元民も未だ運用パターンを把握出来ず、目の前で兄ちゃんが駅員に噛みつく。そして快特がオーバーランしてもう訳分かりません。

蒲田要塞の怖いところは乗る位置を間違えると接続に間に合わないこと。新逗子行のエアポート急行から快特品川行とか。一番接続して欲しいパターンがエスカレーターに近いかどうかで左右される。品川方面のエアポート急行から快特品川はきっちり乗り換えられるのに

▼複雑すぎる為、電車の発着パターンの動画が作られる

▼ホームが遠いので蒲田ダッシュなるものが発生

少し離れた距離にある本線・空港線ホーム(または2,5番線)に向かい、Bダッシュよろしく全速力で走らなければ乗り換えが成立しないという新たな現象が発生することになった。

これが、蒲田ダッシュである。

▼当駅止まりの電車が通過します???

「3番線、当駅止まりの電車が通過します。」間違ってないし、言わないと苦情がくるだろうが…

へー京急蒲田って3番線ホームの先に2番線ホームあるのか。当駅止まりの電車が通過しますって表現に思わず笑っちゃったよ

ホームが長いので、このような表現に…

▼素朴な疑問も

なんで蒲田要塞単線並列にしたんだろ・・・。いや、運用上理由は色々あるんだろうけど

今日KQ乗りに行けばよかった・・・蒲田要塞探検したいなぁ・・・

1