1. まとめトップ

これはひどい…田中真紀子大臣が「3大学不認可」をあっさり取り消し!

突然思いつきで3大学の不認可を発表した田中眞紀子文科相が今度はあっさり撤回。今回の騒動の流れを時系列にまとめました。

更新日: 2012年11月06日

2 お気に入り 5615 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

11月2日、民主党・田中文科相が突如「3大学の新設」を不認可と発表!

田中真紀子文部科学相が大学設置・学校法人審議会の答申を覆し、来春開校予定の3大学の設置申請を不認可とした。

やり玉に挙げられたのはこの3大学

田中眞紀子文科相のあまりにも理不尽な主張

「(大学の)質が低下しているんですよ。量より質が大事なんです」

「安直に(新設を)認めると教育の現場が混乱するんです。こんなことが2度と起こらないようにしたい」

唐突な発表に大学・受験予定者たちが困惑…

「直前に言われても困る。また一から考え直せというのか」

秋田市の秋田公立美術工芸短大2年の女子学生(20)

「4年制になるからこの大学を選んだ友達もいたのに、だまされたみたい。田中文科相に振り回された」

秋田公立美術工芸短大2年の女子学生(20)

「大臣の一言で人生が変わる人がいっぱいいると思う。本当にこの大学がどんな大学か、分かって言っているのか」

札幌保健医療大を第1志望にしていた北海道の受験生

そしてわずか5日後の11月6日、上記発言を事実上の撤回!

「近く(新しい大学設置認可の)審議会を立ち上げ、新基準を設ける。3大学はこの基準に照らして審査する」

「今の大学設置認可の仕組みのもとでは新設を認めることはできないが、見直し後、新しいルールを作り、新たな基準に照らして改めて判断する」

この件を受けて様々な意見が挙がっています

田中大臣の考え方は別に悪くないと思うけど。ちゃんと1つ1つの大学を見てあげたのかしら。こんな受験シーズン直前で言ったら大変なことになるって考えなかったのかしら。

センター試験まであと3ヶ月足らず試験勉強も大詰め、ってタイミングで志望校変えるってのは無茶がすぎる。田中文科大臣は大学受験した事ないのか?

田中真紀子の大学不認可問題。賛否両論あるだろうけど、認可取消された3校をそれぞれ受験し未来を思い描いていただろう高校生達がかわいそうでしかたない。法人側もホント何億~何十億というお金かけてきたろうにな。なんとも田中真紀子さんの言葉は説得力に欠くなぁ。

田中さんのことよく知らんし頭も良くねぇけどもう受験目前のこの時期に不認可ってどういうことかわかってんの?

田中文科相はさ、学歴高いから現存の大学しか見てないじゃん?結局自分の視野以外の大学っていうか内心「エリート校以外は大学って呼べないんじゃなくて?」みたいに見下してる人には気持ちわからないよね。受験まであと少しなんだよ?募集かけてたみたいだし受験生にとってどれだけストレスになるか。

いきなり第一志望の受験校がなくなる受験生の気持ち考えたことあるのかな…。大学の質が落ちているのは確かに分かるが、そういうことではないと思うのだが。 <<大学新設不認可>田中文科相「新基準で再審査」 > nico.ms/nw421709 #niconews

3大学開設に含み=「新基準で改めて判断」―田中文科相headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121106-…そもそも不認可自体が急すぎるでしょ。確かに大学が多いのは問題だが、もうすぐ受験が始まるこの時期にというのは・・・。せめて不認可は再来年度の申請分位からにしないと。受験生の人生にも関わる。

1 2