1. まとめトップ

素因数分解を可視化したアニメーションが美しすぎるとネットで話題に

素因数分解をドットを用いて説明しているアニメーション「Animated Factorization Diagrams」が非常に美しいとネットで話題になっています。確かに、このアニメーションを一度見れば心が癒されますし、スクリーンセーバーも欲しくなります。

更新日: 2012年11月09日

Okazさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 17031 view
お気に入り追加

素因数分解をドットを使って可視化してみた

ドットの数が素数だと綺麗な真円を描いた並び方になります。

まるで、たくさんの星が綺麗に並んでいるように見えます。

ドットがあまりにも小さすぎて、何がなんだか分かりません。
通常ならドットの数が10,000でカウントが止まりますが、URLの末尾に「?infinity」を付け加えると10,000を超えてもカウントを続けます。

そもそも素因数分解って何?

素因数分解のことを知るには、まず素数のことを知る必要があります。
1と自身以外で約数を持たない1以外の数のことを"素数"を呼びます。具体的には、2、3、5、7、11、19、97、103などが例に挙げられます。また、素数は2以外は全て奇数という法則があります。

本題に入りましょう。
ある正の整数を素数の積で表すことを"素因数分解"と呼びます。ただし、1の素因数分解は1と定義します。例えば、4134の素因数分解は"2×3×13×53"となります。

左図の筆算は、中学生の時に教科書などで見かけたことがあると思います。

Twitterの反応

素因数分解をドットを用いたアニメーションは、「見てて楽しい」、「癒される」、「スクリーンセーバーが欲しい」と大好評です。

素因数分解を視覚的に表わしたようなアート。素数では真円に。見ていて飽きない。心が癒される。 is.gd/DPPkMu  

ミステリーサークルのようでもあり 生物的でもある 数式美  is.gd/DPPkMu  

さっきのこれ、放置して忘れてたらなんか5000超えてた。どこまでいくんだろう datapointed.net/visualizations…

思わず見入ってしまう……魂抜かれかけたわー、まじ抜かれかけたわー(・ω・) / “Animated Factorization Diagrams – Data Pointed” htn.to/vU6cLv

素因数分解のビジュアライズ、かわいい!数回早回しにすると残像でいろんな組み合わせの絵が見えてすてき。 datapointed.net/visualizations…

因数分解の、10000で止まるのかー 「Animated Factorization Diagrams – Data Pointed」 datapointed.net/visualizations…

見ててたのしいけど、素因数分解が理解でききてないから、丸やら三角に並んだりする表現がわからない。どうやってたっけ、計算。"@tmnghryk: 素因数分解を視覚的に表わしたようなアート。素数では真円に。見ていて飽きない。心が癒される。 is.gd/DPPkMu "

関連リンク

1





Okazさん

おかずと申します。
アニメとゲームとネットが大好きな駆け出しキュレーターです。
便利系を中心にまとめますが、話題系をまとめることもあります。

このまとめに参加する