1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

flowphantomさん

田中眞紀子氏、野田内閣に入閣確定!

ここからすべてが始まる・・・

田中真紀子氏「日本の歴史教育に欠陥ある」=中国報道

中国メディア・中国網は2日、新しく文部科学大臣に就任した田中真紀子氏が1日「日本の歴史教育には欠陥がある」と語ったことを伝えた。

歴史教育では古代史の記述が充実しているのに対して近現代史の内容が薄く「ずっと疑問に思ってきた。このような教育には問題が存在すると思う」と語った。

田中真紀子 朝鮮高無償化「判断の時期」

田中真紀子(朝鮮学校への高校無償化適用について)「そろそろ政治的な判断を、この内閣がする時期に来ている」と述べ、先送りせずに結論を出す意向を示した

田中真紀子氏は最終決定を首相に判断を仰ぎながら決めるとのこと

田中真紀子 消費税に複数税率を

「低所得者や障害者ら弱者も食事はする。(消費税は)食料品にはかけず、高級品やぜいたく品には数十%をかける(べきだ)」

まともなこと言ってる!

田中真紀子 ノーベル賞受賞の「山中教授に洗濯機贈呈を」

閣議後記者会見で、ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった山中伸弥京都大教授(50)に対し、閣僚から洗濯機を贈ることを提案した

山中教授は8日、自宅の洗濯機が故障し、修理の最中に受賞の連絡を受けたと明かしている。

田中真紀子「さぞ生活者としてお困りだろう。閣僚の頭割りで寄付したらどうか」

なんだろう!なにかがおかしい!

真紀子節炸裂! 「石原氏は暴走老人」

そして最近話題になっている大学3校

2013年度の開校を認可する答申を行った大学3校について、不認可としたことを明らかにした。

文科省によると、審議会の認可を大臣が覆すのは、過去30年では初めて。

質の低下が進んでいるため、大学設置の審査を根本的に見直すとし、その最中は大学の新設を認めないとしている

田中真紀子文部科学相が大学設置・学校法人審議会の答申を覆して3大学を不認可としたことについて、「既に決めたことをこんな形で急に変更するのは間違っている」と批判した。

不認可にした後に・・・事実上の撤回

3大学不認可問題をめぐり「新しい審議会を立ち上げ、新基準に照らして審査する」

振り回された大学や学生がかわいそう

自民党とのバトル

田中真紀子氏「できるだけ早く新基準をつくり、3大学も新基準で判断したい」

田中真紀子「不認可という処分はしていない。3校も、世間も誤解している」

自民・下村氏は「平気で嘘をつく」と追求

田中真紀子「新基準で審査しないと、社会が求める人材を生み出せない。非難は覚悟の上でやっている」

そして! 一転して認可!!

「全国の声などから大学設置の在り方を見直すことは多くの人が賛成していると分かった。これが一番知りたかったことだ」

ネットの反応

田中真紀子文部科学大臣が新設される三大学の認可を現行の基準では認めないといっていた問題で、一転認可する方向になったみたいだよ。キミたちはいつもそうだね……思いつきで発言した後で、事態が悪化すると一転して態度を変える。どうして政治家は、テレビの前で発言することにだけ拘るんだい?

本日の文部科学委員会。田中真紀子大臣の答弁は酷かった。詳細は衆議院TVで。大臣が認可をしなかった三校についても『三校のどこが悪いかなんて具体的に知りません。』と答弁。混迷の度はますます深まっている。このままでは田中直紀防衛大臣に続いて、憲政史上初の『夫婦(めおと)問責』も現実味。

1 2