1. まとめトップ

【酵素ジュース】いまさらですが”酵素”って何

最近,酵素ジュースなるものが流行っているときいたので調べたらすごいことになってますね.微生物学,代謝工学の研究者として,知識共有のためまとめました.

更新日: 2012年11月09日

17 お気に入り 24725 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bampeiyuさん

最近流行り(?)の酵素ジュース

しかしネットでは賛否両論

わぁ♡楽しみですね!RT@Toru_Nan: 友達とみんなで、素材持ち寄って秋の酵素ジュース仕込み。さつまいも、里芋、柿、枝豆、キウイ、イチジク、ゆず、かぼす、レモン、大根、にんじん。さてさて、どんなのが出来上がりますかね…(´ー`)

@domotwitta いきなり失礼します。自分も、手作り酵素ジュースで救われました……。売ってるヤツは殆どが加熱済みで、意味がなかった。まぁ、あれが「酵素」なのかどうかはわからないけれど、とにかく私には良かった……

……この記事に疑問なのだけど、この「酵素ジュース」の作り方って大丈夫なの?リスクに関しての記述が全然ないけど……<塩麹と並ぶ人気!「酵素ジュース」の作り方-日経ウーマンオンライン> nkbp.jp/wDv9I0 via @nikkei_wol

何が問題?

実は問題になっているのは『酵素』とは関係ありません.
今回,危険性が指摘されているのは手作り酵素ジュースによる食中毒なのです!

酵素ジュースなんて無駄に健康な人が飲むものだから心配はしていないです。お腹壊しても「お通じが良くなった」くらいで。でも、病気の人に飲ませたら絶対にダメです。うちの父は知人が病床に差し入れた酵素ジュースを飲んで嘔吐し、容体が急変し翌朝亡くなりましたから。

皮膚常在菌発酵…おい、日経、正気か? RT @KGN_works 食中毒を勧めるような記事は出すな。こんなものを平然と出すとは、編集者にはモラルの欠片もないですね @nikkei_WOL 塩麹と並ぶ人気!「酵素ジュース」の作り方 nkbp.jp/wDv9I0

酵素ジュース…。 それ程、食中毒他で地獄を見たいのか?という内容。お年寄りや子供、病人なら、毒素他で命すら落としかねないが、非常識もここまでくれば異常だろう。

酵素ジュースなるものが流行ってますが、なんと日経が #トンデモ 不衛生な記事を。⇒ 白猫中の黒猫先生日経ウーマン一刀両断 - Togetter ow.ly/f7gat #酵素 #酵素ジュース #O157 #食中毒 #日経

塩麹と並ぶ人気!「酵素ジュース」の作り方wol.nikkeibp.co.jp/article/column…<食中毒助長記事。日経は本当に恐ろしいよなぁ。酵素ジュースが人気だなんてエコでロハスな我が社の顧客たちからでも聞いたことないぞ。

そもそも『酵素ジュース』ってどうなのよ?

個人的にはかなり怪しいネーミングの健康食品だとおもいます.
せめて発酵ジュースとかにすれば良いと思うのですが.

HBRの記事によれば、食品学の専門家などに酵素栄養学について取材すると、即座に否定されたことが書いてあります。
専門家なら、酵素栄養学がいかにバカげているか一瞬で見抜けるわけですが、その見抜いた過程でどんなことが脳内で起こっているのか、それをこれから何度かに分けて述べようと思います。

そもそも酵素の働きを期待して食べるというのは、酵素はタンパク質なんだから、中学などで習うように、分解して終わりじゃん、意味ないやん、でおしまいです。

酵素はそのまま体に吸収されない(されたら危険)

緑色のキウイフルーツに含まれるタンパク質の50%を占めるアクチニジンがアレルゲンのひとつとされています

キウイアレルギーを起こすのはアクチニジンという酵素です.

酵素とは?

酵素とは平たく言うと『タンパク質』です.
ごく一部の例外はありますが,
十中八九『タンパク質』です.
九十九里九分はタンパクと見て間違いありません.
(一部例外はRNA酵素です)

酵素はどこにあるの?

生物はみんな酵素を持っています.
僕ら人間も,ミミズもオケラもあめんぼだって酵素を持っています.
皆さんが食べている食べ物だってほとんど酵素入りですよ.

酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。

酵素を食べるとどうなるの?

胃腸で"分解"されます.
分解されて"アミノ酸"になります.
酵素がそのまま体に吸収されるわけではありません.

されない.
それにもしも酵素のまま吸収されたらおそらく"アレルギー"になるでしょう.
実際に様々な食べ物がタンパク質を原因としてアレルギーを起こします.

1