1. まとめトップ

カレーで美肌! 《ウコンが持つ驚きの美容効果》

ターメリック(ウコン)といえば二日酔い予防の効果がお馴染みですが、最近の研究結果では美肌への作用も注目されています。本場インドでは、昔から美容にウコンが取り入れられてきたとか。そんな注目のウコンの美容効果について、まとめてみました♪

更新日: 2015年07月13日

angelkissesさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 15905 view
お気に入り追加

ウコン(ターメリック)の美肌効果

インド人の女性と会ったことがありますか? 直射日光を毎日浴びる過酷な環境にいるインド人女性ですが、インドに行くと、肌艶が良い女性が多いことに気付きます。

その美肌の理由が、実はあるスパイスのおかげ。そう、ウコン(ターメリック)です。 このウコンには肌を整えたり、殺菌作用、浄化作用があるといわれています。

また、薬効としても肌の病気や湿疹に良いとされて、インドでは、ニキビや吹き出物のケアに使われてきました。

このターメリックを日常的に摂取しているからこそ インドの方たちはとっても美しい肌を持っているのでしょうね。今日からあなたも、毎日カレー粉を食事に取り入れてみませんか?

ウコンが体内に吸収されると、強力な抗酸化物質に変化し、活性酸素を殺して肌の老化を防止する

肌を老化させる原因の一つは紫外線などによる活性酸素です。ウコンにに含まれるクルクミンは、それ自身が抗酸化作用を持っていますが、体内に吸収されるとテトラヒドロクルクミンという強力な抗酸化物質に変化し、活性酸素をやっつけて肌の老化を防止します。

カレーをナンと一緒に食べたり、ヨーグルトと一緒に食べると、より美肌効果がアップ

ウコンと一緒にイースト菌や乳酸菌を摂ると、より効率よくテトラヒドロクルクミンに変化させることができます。ちなみに、カレーのスパイスの大半はターメリックで、ターメリックとウコンは同じものです。

ターメリックは無駄な毛の成長を押さえる働きがある

実はあの素晴らしいまつげと眉毛を持つインド女性の悩みは毛深い、という悩みです。女の子が生まれると、美肌はもちろんのこと、無駄毛を生えないようにするために、母親は生まれてからすぐ、ターメリックバスをするそうです。ターメリックをお湯で溶き、赤ちゃんの肌に塗り、マッサージしてゆきます。成長しても、無駄毛を押さえるために、ターメリックマッサージは続きます。

お勧めウコンの摂り方

朝からカレーを食べてもOKですが、ターメリックそのものは実はクセのない味でいろいろな料理やドリンクに使うことが出来るのです。粉末をふりかけたり、混ぜることで簡単に摂取できますから、ぜひ食事やドリンクにプラスして肌ヂカラもUPさせてしまいましょう!

料理にプラス

・オムレツやスクランブルエッグ
・サラダやドレッシング
・ホットケーキやパンケーキ
・コーンスープや野菜スープ
・カレーやシチュー
・炒め物

飲み物にプラス

・牛乳、豆乳
・レモネード
・グレープフルーツやオレンジジュース等のフルーツジュース
・コーヒー
・紅茶
・ヨーグルトドリンク
・スムージー

1





10年ほど日本と海外を行ったり来たり(2015年現在、40カ国以上居住&旅行経験あり) 。今は都内在住です。国内・海外旅行、スキューバ、ゴルフ、ピラティス、ガーデニングが趣味な30代女子です♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう