1. まとめトップ

大学認可問題についての論点整理

二転三転した大学認可問題について、総論と各論入り乱れてややこしいことになっているので、論点を整理しました。

更新日: 2012年11月08日

1 お気に入り 1080 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

resさん

■「不認可」発言から一転、三大学の認可を決定した

7日の衆院文部科学委員会で「3大学の新設については諸般の事情も鑑み、現行の制度にのっとり適切に対応する」と述べ、方針を撤回した

真紀子氏は「圧力に屈したわけではない」「迷惑も掛けたが、役所主導を変えるのは大変なエネルギーがいる」と釈明

---


今回の騒動についてネット上では、活発に意見が交わされているようですが、色んな問題提起が入り交じって、一体なにが問題なのかよくわからないことになっているので、論点を整理しました。

---

【論点1】 やり口の乱暴さ

「3大学の認可騒動はよい問題提起」との声も聞きますが、そもそも問題視されているのは問題提起の内容ではなく、荒唐無稽な手法で問題提起しようとした点では。結果で手段を肯定するのであれば、テロリズムさえ許容されかねない気がします

各論と総論をごちゃ混ぜにしたところが今回の問題。総論は大いに結構、だけど従来基準で最終段階へ審査が進んだ案件にまで適用するべきではない。後出しじゃんけんと取られて然るべき <3大学の開学を認可 田中文科相が決裁> nico.ms/nw424077 #niconews

早速、「無駄な大学を増やさなくていい」という意見がありましたが、そういう問題ではありません。大学を増やさないのであれば基準を見直し、今後はそう簡単に認可しなければいい。問題は現在の基準に従い、文科省の指導も受け、認可がほぼ決まっていた大学の認定を土壇場で覆したことです

【論点2】 田中文科相の品格

田中大臣の大学認可取り消しは、政治家としての素質が問われる。政治家に必要な理性判断力は皆無で、今回の様な感情的判断を繰り返す様では、人間性も疑われる。外務大臣の時と少しも変わっていない。野田総理の責任も逃れられない。

なんていうか、政治家って自分の信念を曲げずにいるのって相当しんどいんだろうけど、それに慣れると「頭を下げる」ってこと忘れちゃうのかな。|「いい宣伝になった」大学新設を認可した田中真紀子氏の発言がひどすぎる - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213522953…

二転三転し、3大学の「不認可」を「認可」へと方向転換。ところが先に言った言動をミスと認めず、謝罪一つない。挙げ句の果てに事務方のミスだと言い逃れ、責任転嫁。これでは担当職員は満足に仕事も出来ないだろう。大臣の資質云々より「罷免」ものだ。この際潔く議員も辞めたらと言いたいが無駄か?

【論点3】 認可制度への疑問

現場と癒着した審議会によるお定まりの決定に釘を指したら、正式認可を待たずに準備を進めていた学校関係者が反発。政権を揺さぶりたい野党がこれに便乗。此では法の統治も何もあったものではない。 3大学新設を正式認可 文科省 dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/un…

田中大臣の大学認可の件。確かに田中大臣のやり方については意見はあろうが、そもそも認可が降りる前提で大学や文科省がことを進めているのおかしいだろ。それを不認可で、もう教員雇っちゃったとか、建物立てちゃったとか文句言うのおかしくね?大臣の許認可権って何?トップに決定権ないの?

田中真紀子が思い切り叩かれている。それは仕方ないとしても、少子化時代に大学の新設がそもそもあり得るのか(経営成り立つのか)とか、認可受ける前にキャンパスが出来上がっている制度がどうなのか、とかもっと議論があってもよさそう。

そもそも設置諮問審議会って文科省に限らないけど人選が官僚でオトシドコロも事前に決まってるよね。このシステム自体が制度疲労だし劣化してるんじゃないの? <3大学の開学を認可 田中文科相が決裁> nico.ms/nw424077 #niconews

田中文科大臣が許可したのが正しいかどうかはさておき、来春に開学するつもりの大学を前年の秋に認可するこのシステムってどうなの?

【論点4】 大学のあり方

田中文部大臣の「大学が乱立して質が落ちている」って旨の発言を「問題意識としては正しい」としてるのをチラチラみるが本当に正しいか?問題は質が低い大学が淘汰されないことで認可制度の問題ではないだろう?

新設大学の認可取り消しの話ですがね。 大学が多すぎるということが問題なのではなくて、誰もが大学行かないと就職できないような世の中が問題なのではないでしょうかね? 大学って世の中を良くしようという志のある人が行く所だと思いますよ。普通の人が普通に生きられる社会になるといいですね。

@skanagonおれも最初は不認可でいいんじゃないって思ったけどそれらが技術を学ぶ専門大学て分かってからは、まあ認可でいいんじゃないて思ったよ。 問題は技術が身に付かず、バイト合コン一夜漬けでなんとかなる学部をもつ大学だと思う。

今日の戯れ言「背景には短大生の就職率の低迷があった」短大だと就職出来ないから大学にして就職率を上げようという発想自体が大学を馬鹿にしている。そんな大学認可できるわけ無いだろJK。日本に大学は20校で充分 / “<新設不認可>3大学「寝…” htn.to/dQ78nq

1