1. まとめトップ

「1万円生活」逃亡リタイアのAKB河西智美に大バッシング→ブログで謝罪→ソロデビュー…

「AKB48」の河西智美さんが、バラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」の企画「芸能人節約バトル1ケ月1万円生活」を正式にリタイア。ツイッターの公式アカウントが大炎上するなど大バッシング起こっていることのまとめです。が、その後河西さんはブログで謝罪しソロデビューも決定。炎上マーケティングだった?

更新日: 2013年04月24日

6 お気に入り 582642 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

AKB48河西智美、『いきなり!黄金伝説』の「1万円生活」史上初のリタイア

AKB48の河西智美が初挑戦していたテレビ朝日系バラエティ『いきなり!黄金伝説』(毎週木曜 後7:00)の「芸能人節約バトル 1ヶ月1万円生活」で開始からわずか5日目でリタイアしていたことが、8日の放送で明らかになった。

エプロン持参で「1ヶ月1万円生活」に挑戦中のAKB48・河西智美

AKB48から初挑戦となった河西さんは、「節約生活」5日目の朝に、「荷物を取りに帰る」と告げたまま、「節約部屋」に帰らず、そのままリタイアという番組史上初の衝撃的な展開となった。

本人に復帰の意思があるということで、11日目に番組との話し合いを行うことになったが、その場にも姿を現さなかったといい、所属事務所と番組が話し合った結果、河西さんのリタイアが決定

河西さんの途中断念により、来週の15日以降に放送される「1ケ月1万円生活」の後半戦は、吉村さんと森永さんの一騎打ちに。

「僕は『1ヶ月1万円生活』でも破天荒を貫いてきたつもりでしたが、今となっては河西さんが誰よりも破天荒だった気がします」平成ノブシコブシ・吉村崇

「『1ヶ月1万円生活』の“センター”っだった河西さんがいなくなるのは画的にもかなりマズイです。吉村さん1人ならまだしも、吉村さんと私の2人というのはゴールデンに堪えられないと思うんです。これは本当に現実なんでしょうか」経済アナリストの森永卓郎氏

リタイア中に小林香菜のブログに登場し元気な姿を見せたことも話題に

そんな折、今月21日、AKB48の小林香菜が自身のブログで、河西とのツーショット写真とともに「ずんだ餅シェイクを飲んだ」という記事をアップしていたことが発覚。

番組企画から逃亡したものの、“1カ月1万円生活”期間中にシェイクを飲んだことが明らかとなり、ネット掲示板で話題になっている。

他のイベントも体調不良で欠席をする河西智美さん

河西は、メンタルもフィジカルも他のAKBメンバーと比べて極端に弱いという。体調不良で仕事を休むこともしばしばで、昨年は骨盤腹膜炎にかかって療養もした。

ただ、あまりにたびたびダウンするため、ファンの間では「サボリ」「逃走癖」と揶揄する声もある。特に握手会は遅刻の常連で、途中退席や欠席することも多い

10月7日に行われた岩手でのAKB48握手会も、彼女は当日になって体調不良を理由に参加を取りやめている

そんな河西さんに業界で囁かれる悪評

「彼女、自分に都合が悪くなるとすぐ“体調不良”と言って仕事に穴をあけるという“前科”があるんですね。別の番組でも罰ゲームを実行するタイミングで体調不良になったり、宿泊予定のロケだったのをさっさと帰京したり……」(テレ朝関係者)

「実際に体調が多少キツくなっても、一度引き受けたからには仕事をやり通すのが社会人としての礼儀だと思うのですが。もうどんなに売り込まれてもバラエティで彼女を単独起用する局なんてないでしょうね」(テレ朝関係者)

「彼女が一日に何件も現場を移動する仕事の合間に、簡単なコメントをもらう取材に行ったことがあるのですが、仏頂面で目も合わせない態度の悪さに驚きました。他の記者は『人気はともかくとして、態度だけはトップメンバー気取りだね』なんて後で言っていました」(スポーツ紙記者)

放送から一夜明け、11月9日に河西さんはブログでリタイアを謝罪

AKB48の河西智美(20歳)が11月9日、バラエティ番組「いきなり!黄金伝説。」(テレビ朝日系)の「1か月1万円生活」企画から“逃亡”したと大騒動になった件について、公式ブログで謝罪している。

「1ヶ月1万円生活は初めての経験もたくさんあり、凄く勉強になると同時に、常にカメラに撮られながらの生活になかなか馴染めずにいたところ、事務所スタッフさんとテレビ局の方と話し合った結果、事務所から今回の挑戦断念の申し入れをする形になりました」

1 2 3