1. まとめトップ

【就活生必読】会社説明会で準備するべきモノ

会社説明会は、その企業をより深く知るためには行くべきです。そして行く前にはその企業の予習はもちろん、しっかりと準備をする必要があります。そんな会社説明会の準備についてまとめてみました。

更新日: 2012年11月09日

241 お気に入り 93332 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

会社説明会

会社説明会は、その企業をより深く知るためには行くべきです。
そして行く前にはその企業の予習はもちろん、しっかりと準備をする必要があります。

筆記用具

必ず必要になります。
突然の筆記試験に備えて、鉛筆・シャーペン、マーカーなどの筆記用具全般を持参すると良いでしょう。

インクのペン

エントリーシートをその場で書かせられるということは結構多くなっています。
インクのペンも持参をしてください。また、使うかどうかは別としても、修正液や印鑑も持っていくと安心です。

メモ帳や手帳

会社説明会の内容をメモするためのメモ帳や今後の予定などをメモしたり確認できるように準備しておきましょう。

説明会会場の地図

最近は携帯の地図で確認することもできますが、保険として持っておきましょう。

企業ホームページを熟読しておく

就活サイトなどに掲載してある求人情報はもちろん、その企業に必ず掲載してある採用情報は、プリントアウトして熟読しておきましょう。

質問内容を決めておく

会社説明会には必ず質問コーナーがあります。そこで質問する学生は記憶してもらえる可能性大です。
しかし、ただ質問すれば良いというわけではなく、事前に予習をすることは必須です。

記入済みの履歴書

完成した履歴書があれば、訪問カードの学歴や資格欄を埋めるときに役立ちます。
学歴や資格などには頭を使いたくないので、こうした工夫で効率を上げていきましょう。

提出しなければならない持ち物

上記のものだけを準備すれば良いわけではありません。
参加票や履歴書、その他指定された書類など、会社説明会によって必要なものがあります。
何が必要か当日ではなく、事前にしっかり準備しておきましょう。

会社説明会では質問するべき?

できる限り質問をするようにしましょう

質問があるということは、会社について興味を持っているということをアピールすることができます。
また、会社側は、受身の人よりも積極的な人を重要視します。

質問するための対策はたくさん会社説明会に参加すること

説明会に参加して、他の人がどういった質問をしているかチェックしましょう。

企業のマイナス面についての質問はあまりよろしくない

例えば、決算が赤字だったとか不祥事が発生したとか、そういったニュースに対してつっこむのはあまりよくないでしょう。

事前にしっかり調べた上で質問を

聞きたいことが、企業のサイトなどですでに書かれていることがあります。
事前に調べてすぐにわかることを質問すると、「チェックしてないな」と思われてしまうだけなので、注意しましょう。

質問することがない時はしない方が良い

わけのわからない質問をするより質問しない方がましです。

会社説明会では会社の人事担当者などが参加者をチェックしています。
面接でないからといって、ダラダラと説明を聞いたり、居眠りをしている人などがいますが、これらの行為は絶対に避けましょう。

気持ちの準備もしっかりして行きましょう!

会社説明会では会社の人事担当者などが参加者をチェックしています。
面接でないからといって、ダラダラと説明を聞いたり、居眠りをしている人などがいますが、これらの行為は絶対に避けましょう。

関連リンク

1