1. まとめトップ

ファイル交換ソフト パーフェクトダークで逮捕者

Winnyの時にも見られたが、マスコミでソフトそのものが悪のように扱われる。ユーザーが違法な行動を行わなければ良いだけで、ここは間違えないでほしい。

更新日: 2012年11月11日

1 お気に入り 29117 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

iphoneappさん

報道内容

わいせつ電磁的記録媒体陳列容疑

わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする(第1項)。有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする(第2項)。

「パーフェクトダーク」はパソコンに流出の痕跡が残らない。「自分には捜査が及ばないと思っていた」

警察庁によると、パーフェクトダークのネットワークでは児童ポルノやわいせつな動画像が氾濫している。

わいせつな動画像や児童ポルノ、著作権者の許諾のない音楽、映画、アニメ、 ゲームソフトなどの著作物等の違法なデータファイルを、ファイル共有ソフト の利用者が自由にダウンロードできる状態にする行為は犯罪になります。 また、有償著作物等(※)をダウンロードする行為も犯罪となります。 インターネットは、適法・適正に利用しましょう。
警視庁広報文書より

~インターネットを利用される皆様へ~
わいせつな動画像や児童ポルノ、著作権者の許諾のない音楽、映画、アニメ、
ゲームソフトなどの著作物等の違法なデータファイルを、ファイル共有ソフト
の利用者が自由にダウンロードできる状態にする行為は犯罪になります。
また、有償著作物等(※)をダウンロードする行為も犯罪となります。
インターネットは、適法・適正に利用しましょう。
※ 有償著作物等:録音され、又は録画された著作物又は実演等であって、有償で公衆
に提供され、又は提示されているもの。
【参考】
刑法第175条第1項(わいせつ物頒布等)
(2年以下の懲役、250万円以下の罰金、科料(懲役・罰金の併科))
児童買春・児童ポルノ法第7条第4項(児童ポルノ提供等)
(5年以下の懲役、500万円以下の罰金(併科))
著作権法第23条第1項(公衆送信権侵害) 同法119条第1項
(10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金(併科))
著作権法第30条第1項(私的使用のための複製) 同法119条第3項
(2年以下の懲役、200万円以下の罰金(併科))

このソフトの使い方

ソフトが違法なのではない

Winnyの時にも見られたが、マスコミでソフトそのものが悪のように扱われる。
ユーザーが違法な行動を行わなければ良いだけで、ここは間違えないでほしい。

パーフェクトダークの他の事件

ファイル共有ソフト「パーフェクトダーク」初摘発 アニメ公開男を逮捕 
2010.1.27 20:26

 ファイル共有ソフト「perfect dark(パーフェクトダーク)」を使い、

人気アニメを不特定多数の人がダウンロードできるようにしたとして、
京都府警ハイテク犯罪対策室と城陽署は27日、著作権法違反容疑で、
埼玉県上里町神保原町の自称レンタカー会社アルバイト、丸橋隆行容疑者(37)を逮捕した。

 府警によると、パーフェクトダークは同種のファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」や
「Share(シェア)」より匿名性が高く、同法違反での摘発は全国で初めて。

丸橋容疑者は容疑を認め、「絶対につかまらないと思った」と供述しているという。

 逮捕容疑は1月4日、パーフェクトダークを使い、
人気アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第38話」を無断で公開し、著作権を侵害したとされる。

 丸橋容疑者は「2年前から使い始め、最近は1日10数作品を流していた」と供述。

ネット上では「アニメ職人」と呼ばれていたといい、

「(ダウンロードした人が)感謝してくれる書き込みを見るのがうれしかった」と話しているという。

他のファイル共有ソフト

1 2