1. まとめトップ

救急車を呼ぶべきか困った時は #7119 #8000 に電話相談しよう

重症でない人がタクシー代わりに救急車を呼ぶことなどが問題視されていますが、救急車を呼ぶべきか相談する機関があると聞いたのでまとめました。子供の場合は全国で実施されていますが大人は地域限定です。

更新日: 2012年11月16日

sherllyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 179064 view
お気に入り追加

救急車を呼ぶべきか・・・

そうだ、子どもの受診関係で気になったこと。うちの三女は食物のマルチアレルギーなので色々ヤバい食物があるんだが、うっかり食してヤバそうな場合は救急車使えって言われてるけど、救急要請迷う局面もあって、その場合は自分で病院に連れて行くことになるわけです。親が。→

救急車以前に、この症状は医者へ行くべきなのかどうかさえ迷うことがある。悩んだ挙句に、結局行かなかったり、お医者に相談の電話を入れたこともあるorz iryou.chunichi.co.jp/article/detail… @chunichi_mediさんから 救急車はタクシー? 悪質な出動要請、富山県でも

いざという時、救急車かタクシーか、迷うことも多いかと思います。たぶん、一概には言えないことなんでしょうね。  「ホンネ外来『救急車いつ呼ぶの/事前連絡あれば…」   iryou.chunichi.co.jp/article/detail…

小児救急医療電話相談事業 #8000

小さなお子さんをお持ちの保護者の方が、休日・夜間の急な子どもの病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師・看護師への電話による相談ができるものです。

この事業は全国同一の短縮番号#8000をプッシュすることにより、お住まいの都道府県の相談窓口に自動転送され、小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスを受けられます。

救急電話相談(大人の場合は地域が限られる)

・東京 大阪 奈良(#7119)

急な病気やケガをした場合に、「救急車を呼んだほうがいいのかな?」など迷った際の相談窓口として、「東京消防庁救急相談センター」を開設しています。
東京消防庁救急相談センターでは、これらの相談に相談医療チーム(医師、看護師、救急隊経験者等の職員)が、24時間年中無休で対応しています。

救急車を呼んだ方がいいのか、自分(家族・知人を含む)で病院へ行った方がいいのか判断 できないとき、もしくは応急手当の方法がわからない時にアドバイスをしてもらえる機関の連絡先です。

・愛知県(番号が地域によって異なる)

愛知県救急医療情報センターにお電話ください。症状にあわせた医療機関をオペレーターが24時間体制でお知らせします。

・山形 (♯8500)

急病の際に、すぐに病院に行くべきか迷った場合、専門的な知識と経験を持った看護師や必要に応じて医師が電話でアドバイスを行うことにより、急病時の不安の解消はもちろんのこと、軽症患者の休日夜間診療所の利用促進や、救急患者の多くを軽症患者が占める二次・三次救急医療機関の負担軽減にもつながるよう「大人の救急電話相談」を実施しています。

・香川(087-812-1055)

看護師や医師が夜間の急な病気の相談に応じ,医療機関へ受診する必要があるかどうかのアドバイスを行います。あくまでも電話による相談で,診断・治療はできませんので,あらかじめご了承ください。 ●時間 毎日19時~翌朝8時

注意事項

明らかに重大な場合は(呼吸や心臓が止まっている、事故で大けがをしている場合等は)直ちに119番通報してください。
また、電話相談は、医師が直接診療するものではなく、あくまでも家庭での一般的対処などに関する助言、アドバイスですので、あらかじめご留意ください。

大人向け電話事業の場合、必ず継続して実施されるものではなく、中には年度ごとの予算で動いている県もあるようです。
2012年4月以降にこのまとめをチェックされた方は、現在もこの事業が続いているかお住まいの地域のホームページでご確認ください。

関連まとめ

1 2





sherllyさん

自分の気になる事をまとめていきます



  • 話題の動画をまとめよう