1. まとめトップ

乾燥肌対策に「アレッポの石鹸」驚きの効果!!

みなさん、アレッポの石鹸をご存知ですか?石鹸マニアの人や自然志向派の人なら一度は目にしたことはあるのではないでしょうか。もしまだ使っていじゃいなら、ぜひすぐに使ってみて下さい。たった500円で驚きのしっとり肌!乾燥肌対策に「アレッポの石鹸」の驚くべき効果と使用感のまとめです。

更新日: 2016年09月26日

799 お気に入り 753610 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazz08さん

報道のとおり、シリア内戦の激化でアレッポも戦火に包まれ、アレッポの石鹸の流通もなくなってしまいました。一日も早くシリアに平和が戻ること願っています。

乾燥肌対策に「アレッポの石鹸」驚きの効果!!

アレッポの石鹸は、オリーブオイルと更に希少価値で高価なローレル(月桂樹)オイルだけで作られています。
初めて身体を洗うのに使った時から、はっきりと効果が実感できます。

みなさん、アレッポの石鹸をご存知ですか?
石鹸マニアの人や自然志向派の人なら一度は目にしたことはあるのではないでしょうか。
もしまだ使っていじゃいなら、ぜひすぐに使ってみて下さい。
たった500円で驚きのしっとり肌!乾燥肌対策に「アレッポの石鹸」の驚くべき効果と使用感のまとめです。

アレッポの石鹸は他の石鹸とどこが違うの?

肌の上を水がすべるように流れていく感覚は、感動モノです!!

匂いは粘土のような匂い、泡立ちも決して良いとはいえません。

でも柔らかいシャワースポンジなどでしっかり泡立てて、やさしく洗って下さい。
流した後、いつもの肌とはっきり違うことが実感できるはずです。

固形石鹸のサッパリでつっぱるイメージや、一般的な市販のボディーソープにありがちなヌメヌメ感が全くなく、それでいてしっとり!
洗い終わった後の肌を、まるで水がすべるように流れていきます。

身体がオリーブオイルの膜で包まれているみたい!!

お湯に浸かっていても、肌のコンディションがいつもと違うことに気づきます。
滑らかな肌触りは、もちろんお風呂から上がっても、しっかり持続。下着が肌の上をすべるように上がっていきます。この感動を誰かに伝えたい!

アレッポの石鹸は、身体を洗う以外に使えるの?

アレッポの石鹸1個でざまざまなものに使えます。

全身・洗顔はもちろん、洗髪(石鹸シャンプー)・髭剃り・メイク落し・シャツの襟元の汚れ落し・食器洗い・歯磨き等が出来ます。…

髭剃りにおいては剃り心地快適で、もうシェービングフォームやアフタローションなど不要。コストも削減。

メイク落としは2回ほど洗顔していただくと宜しいでしょう。ファンデーションなども問題なくきれいに落ちます。

まだあるアレッポの石鹸の乾燥肌対策!!おすすめは石鹸シャンプー!

秋冬の乾燥する季節、頭皮の乾燥フケに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そんな症状も、市販のシャンプーの代わりにアレッポの石鹸でシャンプーすれば、徐々に改善されていきます。

石鹸シャンプーの方法は、
1.はじめに髪の毛をしっかりお湯ですすぎ、
2.アレッポの石鹸を直に頭に擦りつけていきます。
3.少し髪をお湯で濡らしたら、指の腹でしっかり揉むように泡立てて洗って下さい。
4.最後は軽くコンディショナーをして仕上げ!

市販のシャンプーのように香りも豊かな泡立ちもありませんが、整髪料が驚くほどよく落ち、しかも髪がしっとりしたまま! 
どうしても重く感じる場合は、石鹸を落とした後に、毛先にだけ市販のシャンプーをつけて軽く洗い、その後コンディショナーをして下さい。

女性はもちろん、ワックスやジェルをべったり付ける男性にこそオススメです。

もうつっぱりたくない!
今までの洗顔料が嘘みたい!!

合成界面活性剤や添加物を一切使用していないアレッポの石鹸は、洗顔し終わった肌のモチモチ感がまるで違います。
一般的な市販の洗顔料のように発泡剤を使用していないので豊かな泡立ちはありませんが、これが本来の石鹸なのです。
もう、洗顔の後のツッパリ感ともサヨナラ!しかも高価な洗顔ジェルにお金を費やすこともなくなります。

でも、お高いんでしょう?どこに売っているの??

アレッポの石鹸は2種類。ローレルオイルの配分量が高いEXTRA40とノーマル。ノーマルなら200gでたったの「525円」です。
ナチュラル系のショップや大きなドラッグストアならけっこう売っています。通販なら下記のショップを始めとして、楽天やAmazonのまとめ買いがお得です。

病院の売店にもアレッポの石鹸が売っていました!

少し規模の大きい病院の売店だと、置いてあることもあります。敏感肌の人にはもちろん、アレッポの石鹸なら赤ちゃんにも新生児の時から使えるので、ベビー石鹸などと一緒に売っていました。

届いてみたら大きかった!簡単に切れる方法は?

アレッポの石鹸は200gなので、ちょうどバター位の大きさです。
我が家ではこれを半分にカットして、ひとつはお風呂に、ひとつは洗面台において使っています。

切り方は色々試しましたが、今のところ、糸を使ってフロスの要領で半分くらいまで切っていき、最後に包丁で割るようにカットしています。

アレッポの石鹸は、市販の石けんにありがちな、合成界面活性剤・合成保存料・合成着色料・発泡剤・エデト酸/EDTA/エチドロン酸(金属イオン封鎖剤)など一切不使用の完全無添加。

アレッポの石鹸製法は、4千年伝わる伝統製法を踏襲。石鹸職人が口に含んで石鹸の味を確めながら丹精込めて作り上げます。
2年間自然乾燥(熟成)させてようやく石鹸として完成。

もっと高い石鹸のほうがいいんじゃない!?

1 2