1. まとめトップ

賢いニャンコの人間おもてなし術【保存版】

人間が遊びに来たら、こうやって"おもてなし"するとやつらはメロメロに!人間骨抜きテクニックの決定版まとめです。

更新日: 2013年05月06日

345 お気に入り 129686 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

怖がりな人間もいるから、初めは少し距離を取って安心させてやるのが肝心。
これはあくまで人間の為にやってるのにゃ。

ちょっと興味があったり、シャイな猫では相手に少し期待を込めて見つめることがあります。
しかし、近づくと警戒して逃げてしまう事もあるので優しく声をかける程度で自分から近づいてくるまで待つようにしてください。

人間は2本足で歩く動物だから、疲れが足にたまるのにゃ。
少しほぐしてやってもてなすのがオススメにゃ。
この時2本足をバカにしないことがポイント!

猫の額や頬には臭いをつける臭腺があり、相手に自分の臭いを付けることで安心しようとします。

人間は嬉しそうにおもちゃを動かすけど、すぐに飛びつかないのが鉄則。
ちょっと焦らしてから遊んであげるほうが喜びが増すのにゃ。
これは大事な駆け引きにゃ。

人間は素手で狩りができない不器用な動物にゃ。
ここで日ごろ鍛えているハンティング技術をさりげなく発揮にゃ!

ねこが動くものは獲物だと認識してしまう習性があり、獲物でなくても目の前で不規則に動き回る「ねこじゃらし」を無視することが出来ないのです。

一声鳴いてご飯を出させるにゃ。
お客様に食事の支度をさせるなんて・・・と思うヤツはまだまだ修行が足りないにゃ。
人間てやつは他の生き物に食べ物を与えることが大好き!
あえてやらせてやってるのにゃ。

ご飯が欲しい時や飼主さんにかまって欲しい時に甲高い声で鳴いてアピールします。

自慢のもふもふボディーをついに触らせてあげる時にゃ。
この時、ゴロゴロと喉を鳴らしていかにも気持ちよさそうにしてあげるのが作法!

もうこれで友達同士!そう分からせる為には、こんなテクニックも必要にゃ。
人間てのは察しが悪い動物にゃ。

猫にとってお腹は急所。そのお腹を見せてゴロゴロしている時はリラックスしている状態です。

疲れてきた人間に配慮してしばし休憩。

どんなプランも予定を詰め込み過ぎるのは素人のすることにゃ。
余裕を持ってタイムスケジュールを組むことが成功の秘訣にゃ。zZZ

猫の睡眠時間は、1日平均14時間(子猫は20時間近い)猫は野生では狩りをして食べ物をとっていたので、動く必要のないときは出来るだけ眠って過ごしエネルギーをムダ使いしない習性があるのです

フリータイムに人間がパソコンを始めると、タイムオーバーの危機。
早めに知らせて時間厳守を徹底させるにゃ。

め…目が開いていないのは眠いからじゃないにゃ!画面が眩しいだけにゃ。

雑誌や新聞を見ている時にその上に座ったり、目の前に立ち止まってお腹を見せるなど、かまって欲しくて邪魔をすることがあります。

鈍感な人間には鳴いて合図を送ってやれば完璧。
あったかぬくぬく効果で、もう人間はメロメロになるにゃ。

ニャ~ニャ~鳴いて、顔を見上げる時は抱っこして欲しいとき。やさしく名前を呼んで抱いてあげましょう

お客様が休むベッドは直々に温めておくのがパーフェクトおもてなし術。
人間が寝ころんだら、少しふみふみしてマットを平らにならすのも上級テクニックにゃ。

あし踏みは、子猫が母猫のお乳を飲むときに、お腹を押してお乳の出を良くするためにする行動なのだそうです。
それが、甘えと安心の気持ちが入り混ざった時に飼い主に対して、このふみふみをすることになります。

人間同士のコミュニケーションを研究し、確実に人間を骨抜きにする技術を確立したにゃ。
鼻先でちゅっとしてやれば、そのクールでスパイシーな刺激に人間はすっと目を覚ますにゃ。

ハンティングの訓練に使用しているおもちゃを1つプレゼントするにゃ。
人間は狩りができない動物だから、代わりに獲物を捕ってきてあげる必要があるにゃ。
なかなか手のかかるやつらにゃ。

獲物を持ち帰ってくるのは、狩り下手の飼い主に餌を分け与えているつもりだとも、よく懐いた人間を家族と見なしているゆえの行動かもしれないと推測されている。

これだけ緻密なおもてなしをすると、人間はもう猫なしでは生活ができなくなってしまうにゃ。
お別れの後に引き返してくること間違いないし!

気の合いそうな人間を見つけたら、すかさずこのまとめを読み返してメ~ロメロにするといいにゃ。

参考にしたサイト・情報

1 2