1. まとめトップ

DUO3.0記憶術!痛いBobを中心に隠れたを物語を読みとる!

DUO3.0の主人公ともいえるボブ!寒いBObの物語をチェックして英文フレーズを覚えましょう!

更新日: 2012年11月11日

76 お気に入り 41648 view
お気に入り追加

英単語・熟語集であるDUO3.0。実は登場する人物とストーリーが良く出来ています!

ボブ編

DUO3.0の主人公といえばこの人! 痛いBobです!

痛いBobの隠れた物語!

不遇な目に会うことが多く、デートの約束があるのに残業を命じられたり、死にそうなほどに喉が渇いていた時に見つけた自動販売機が故障していて空腹と疲労から気を失うこともあった。

楽天的な性格で、どんなことでも受け入れることができる。しかしその性格からか周囲にはバカにされることが多く、ひどく軽蔑されたり、発言を無視されるなどの扱いを受ける。

与えられた仕事を怠ったり、相手が怒るまでしつこくちょっかいを出す、借りたお金を返さない、取り乱して現実と虚構の区別ができなくなる、などの未熟な一面も見せる。

肖像画を額縁に逆さまにはめたり、服を後ろ前に着たりとおっちょこちょいでもある。

意外にも恥ずかしがりなようで、女の子と話すだけで赤面してしまう。

「正直でいれば最後には報われる」「大切なのは肩書きじゃない」などと強く主張するなど信念を貫く姿勢を見せる。また就職面接がうまくいくなど優秀な様子も伺える。

趣味はマンガと昆虫の観察である。変装がへたである。

長年、ジェニファーと付き合ったり別れたりを繰り返してきた末に、結婚したが後に離婚している。

例文の番号とエピソード

<10> 主人公らしく人物として一番初めに登場!しかしいきなり錯乱!

<124> 故障している自販機にぶち切れる。

<125> 空腹と疲労で気絶する!

<146> 「それには反対だ!」と言って会話に割り込むが全員に無視される!

<147> 順番をわざと飛ばされる~!

<148> いじめの現場を目撃するが見て見ぬふり。おいおい!

<179> 偶然会った女性に優しく頭がいいと褒められる。
    (外見を褒めようがなかったのかも・・・)

<181> 女性の両親に紹介され、気に入られる!

<182> 「人は外見ではなく中身で判断されるべきだ」この発言でブス男が確定!

<183> 「大切なのは肩書きじゃない、絶対そうだ!」屈折スタート!

<186> みんなに激しく軽蔑されていることが判明!

<187> 馬鹿な間違いを繰り返し「笑わずにはいられない」とまで言われる。

<188> 厄介なことに「他人に迷惑をかけている」ことに自分では気づいていない!

<189> 慌てて「手袋を裏返し」にはめてしまう!

<195> 根は怠け者で、仕事をしばしばサボるらしい・・・。

<196> 女性と同居していたという驚愕の事実が判明!

<197> 漫画が好き!

<204> 歩道を行ったり来たりする謎の言動・・・。

<210> 正直でいれば最後には報われると信じているらしい。

<211> 「最善をつくした」と落ち込んでいるが女性より「頑張って」と励まされる。


<283> デートするつもりが、残業でおじゃん・・・。


<284> 残業の理由は、損失の見積もりを金曜までに提出しろと言われた為。


<355> 女性から200ドル借りていて、返済を催促される。金欠で返せず、呆れられる。

<356> 借金はかなりの額になっている事が判明!

<366> 再就職の面接がうまくいったらしい!

<367> 指示がさっぱり分からないとのたまう。

<369> 職場の女性にちょっかいを出して同僚にたしなめられる。

<370> 同僚がボブに対して忠告する!

<371> ボブは誘惑に勝てずちょっかいを継続!

<372> 女性ぶち切れる。この後しばらくボブは姿を消す。

<479> 久々の登場で、肖像画を上下逆さまに額に収めるというオバカぶりを披露!

<499> パーティーで女の子から何かをほのめかされるが理解できなかった。

<500> 女の子の前でからかわれて、恥ずかしい思いをする!

<501> さらにあいまいな返事をして女の子をいらいらさせる!

<502> 実は臆病で女の子とおしゃべりすると赤面してしまう性格だった事が判明!

<504> 女性に 「ほっといてくれよ。君には関係ないことだ」と逆ギレ。

<505> ボブが変装するが一発でボブだと見抜かれる!

<506> トレーナーを後ろ前に着ていてくすくす笑われる!

<512> ボブの趣味は昆虫観察であった!

<520> 他人からは、どんなことでも受け入れるとタイプだと見られている!

<531> 「ジェニファーにだまされた!」とぶち切れる。

<524> ジェニファーに振られ、友人に同情されるが何とか平静を装った!

<535> ボブは、どこかへの旅立つ!

<536> 「一人で生きていくなんて拷問だ!」とすすり泣きして言う!

<538> 友人には「そろそろ落ち着いたらどう?」と言われる。

<539> ジェニファーにすっとだまされてきた事に気づく。

      友人「なんてうぶなの!彼女の本性が見抜けなかったの?」

<540> ジェニファーが他人と付き合っていることを知るが、まだ未練は残っている。

<541> しかしボブとジェニファーがついに結婚!

<542> ジェニファー「大変なことがあったり落ち込んだりしたときはいつでも、
     私があなたのそばにいるわ」

<544> ジェニファーがボブを散々罵倒!


<545> 友人の「利用されているだけよ」というセリフに、
     ボブは「うるさい!」としか言い返せない。

<547> ボブが一人で乗り越えなければならない試練に直面。

<556> ジェニファーが実業家と婚約。ボブと離婚をしていた!

<558> 不幸続きのボブに見かねた友人はやさしく接しようとする!

<560> ボブが同僚の女性に夕食を奢る!新展開か!というところで3.0は終了

Jennifer編

ボブの元妻。

かなりの悪女でボブは頻繁に騙されたと嘆いていた。周囲からの評判も芳しくなく、信頼してはいけないと忠告が与えられるほどであった。ボブとの離婚後は実業家と婚約したが、その動機も不純であると非難される。

Nick編

ボブの学生時代の友人

文書の校正を頼まれたり、仕事で大きく頼られるなど優秀な人物。また迷信は根拠のないものだと説得し、納得させるなど現実的で利発な様子が伺える。

自分の負担を避けるために仕事を引き受けようとしないなどの利己的な性格で、自己中で欲深く、まるで独裁者のようであるという評価をされる。

地方出身者を見下すといった選民主義者。

上司の前では熱心なフリをする、同僚を踏み台に出世した。

彼を嫌うものは多く部下には陰口を言われる。彼のやり方を尊敬するものもいるよう。

リサと結婚したが、夫婦仲はあまり良くなく頻繁に喧嘩をしている

ニックの浮気が原因で離婚の危機に陥っている。

Lisa編

ニックの妻。

感情的になりやすくニックとの喧嘩の際には彼の胸ぐらを掴みながら罵る。

ニックが浮気したときに仕返ししてやると脅した。

その他メンバー編

Jane
慎重な性格をしている。
車の運転がへた。送迎などを頼まれているようであるが、道に迷うなどしている。
親戚を亡くしてしまうが、葬儀の段取りなどを全て行うなど気丈な面を見せる。

Yamada
翻訳家。心惹かれるおとぎ話をやさしい日本語に翻訳する。

Starr
文句なしと言われるほどに著名な弁護士。依頼人に対して保険会社への法的手段の行使を勧める。

Richie
100ドルの賃借を頼まれるも「俺もお金がないんだよ!」と断る。

Dolly
あらゆる面が姉とそっくりで、彼女と姉を見分けるのは難しい。

Lucy
契約書へのサインを迫る強引な販売員に腹を立てる。

Richard
彼の持つ富と地位に対する嫉妬から、複数の男に敵意を抱かれる。

Joe
見た目とは裏腹に怠惰な性格。その態度から数学の単位を何度も落としている。また渋滞に嵌ると焦りから熱くなってしまい諭される場面も。

Phil
実用的な技能よりも学問に興味を抱く。

Naomi
完璧なスタイルの持ち主であり、それをひけらかす。彼女に一目惚れした男性にプロポーズされるも断る。

Dave
デブでドジ。浅い小川を飛び越えようとした際に躓いて足首を捻挫する。

Mike
時間に正確で几帳面。逆境に負けずに偉業を成し遂げ、称賛を受ける。

Michael
興奮したファンが群がり、騒ぎになるほどの有名人。

Tom
叔父に似て、生まれついての頑固者。また酒癖が悪い。人生を後悔するなど繊細な一面も見せる。

John
庶民の身から世界的な名声を勝ち取る。

Brian
借金がかなりの額になっていたことに驚く。

Teresa
仕事を引退後、孤児の世話に身を捧げる。

Ted
高潔な人物と称され、市長に立候補する。

Jason
プロジェクトの責任者だったが、汚職に手を染め解任される。

Ford
上院議員。激しい論争においても中立の立場を守り通したが、自分の無力さに打ちひしがれる。

Johnson
親善大使に任命される。

Giotto
画家。イタリアルネサンス開花のきっかけをつくった。

Molly
クラシック音楽にはまる。

Bill
モニカを慰めようと部屋へと引っ張る。その後、熟睡する彼女を横目に部屋を抜け出す。

Monica
ビルの慰めを恋愛的なものと勘違いする。

Ken
勇敢で自分に自信を持っていて、危険を冒すことを恐れない性格。

DUO3.0とは!

Amazonのページより
日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を
重複なしで560本の英文に凝縮させました。
昔は560本の例文からは560語の重要語しか覚えられなかったものが、
DUOならわずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。
・・・例えば・・・

この例文で、

Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.
医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。

重要単語4語(medical / breakthrough / benefit / humanity )
重要熟語2語(bring about... / ... as a whole)

がマスターできます。

■暗記する価値のある英文■
重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。
DUO3.0のすべての見出し英文は、
米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた
「暗記する価値のある英文」です。
http://www.amazon.co.jp/DUO-3-0-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4900790052

著者からのコメント
日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を
重複なしで560本の英文に凝縮させました。
重複なしで組み合わせても、英文が不自然でぎこちなかったら意味がありません。
DUO3.0のすべての見出し英文は、
米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた
「暗記する価値のある英文」です。

1





英語学習に役に立ち情報やTIPを発信します。http://matome.naver.jp/odai/2135383640305039801