1. まとめトップ

iOS iMovieならジェスチャだけの簡単操作でハイレベル編集

iOS iMovieはジェスチャだけで簡単編集できます。簡単だけじゃなくて完成度が高いのがすごいところ。簡単操作でこれだけできてナント450円

更新日: 2012年11月11日

14 お気に入り 5366 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

macde100さん

▶iMovieの使い方

▶基本ジェスチャ(これだけ知っていればいろいろできる)

タイムラインを拡大/縮小する

ビューアまたはタイムラインの中央でピンチアウトすると縮小し、ピンチインすると拡大します。

拡大すると、タイムライン内の各クリップをより詳細に表示でき、クリップをトリミングしやすくなります。縮小すると、スクロールしなくても、タイムラインでより多くのクリップを一度に表示できるようになります。

拡大/縮小は、クリップやプロジェクト全体の継続時間には影響しません。

クリップを調整する/移動する

プロジェクトタイムラインまたはビデオブラウザで、クリップを 1 回タップします。

黄色のトリミングハンドルのどちらかをドラッグしてクリップをトリミングして、クリップの継続時間を増減します。クリップを長くしようとしたときにトリミングハンドルが動かない場合は、クリップのその端にはビデオの追加フレームがないことを意味します。

プロジェクトタイムラインで、クリップをタップしたままにしてタイムラインの外に出してから、タイムラインの新しい場所にドラッグします。

ビデオクリップを分割する

1:プロジェクトが開いている状態で、プロジェクトタイムラインをスクロールして、ビデオクリップを分割したい位置に再生ヘッド(赤い縦線)を移動します。

2:ビデオクリップをタップし(選択したビデオクリップの周囲に黄色の線が表示されます)、指でクリップを切断するようにして、再生ヘッドを下方向にスワイプすると、クリップが分割されます。

ビデオクリップからフリーズフレームを追加する

1:プロジェクトが開いている状態で、プロジェクトタイムラインをスクロールして、フリーズフレームに表示したいビデオのフレームの上に再生ヘッド(赤い縦線)を移動します。

2:ビデオクリップをタップし(選択したビデオクリップの周囲に黄色の線が表示されます)、指でクリップを切断するようにして、再生ヘッドを上方向にスワイプすると、クリップが分割されます。

フリーズフレームはビデオクリップ内でそのフリーズフレームが開始される位置に挿入されるため、クリップを効率的に分割できます。カットのトランジションは(「iMovie」では「なし」のトランジションといい、このアイコン で表されます)、フリーズフレームの前後に追加されます。下の図では、中央のクリップがフリーズフレームで、両端にカットのトランジションがあります。

デフォルトでは、フリーズフレームは 2 秒間表示されるように設定されます。継続時間を変更するには、フリーズフレームをタップしてから、黄色のトリミングハンドルのどちらかを右または左にドラッグします。

ビデオクリップを回転させる

プロジェクトが開いている状態で、タイムラインをスクロールして、回転させたいクリップをビューアに表示します。

ビューアで、親指ともう 1 本の指をビデオイメージの上に置いて、時計回りまたは反時計回りにひねります。

白い矢印が表示されたら、ビデオクリップは 90 度回転しています。回転したクリップがビューアに表示されるまで、少し時間がかかることがあります。

目的の向きになるまで、必要な回数だけこの動きを繰り返します。

プロジェクトにビデオを追加する

プロジェクトが開いている状態で、プロジェクトタイムラインをスクロールして、ビデオクリップを追加したい位置に再生ヘッド(赤い縦線)を表示します。

再生ヘッドを既存のクリップの上に置くと、新しいクリップは再生ヘッドに最も近いクリップの端の前または後に追加されます。

「メディアライブラリ」ボタン をタップし、画面の下部にある「ビデオ」ボタン をタップします。

プロジェクトに追加する前にクリップをプレビューする場合は、「選択項目を再生」ボタン をタップします。クリップを指で左右にスワイプして手動でプレビューすることもできます。こうすると、クリップの使用したい部分を正確に見つけられます。

以下のいずれかの操作を行います:

プロジェクトにクリップ全体を追加するには、クリップをタップし、青色の矢印をタップしてプロジェクトに追加します。

追加する前にクリップをトリミングするときは、クリップをタップし、黄色のトリミングハンドルをドラッグして、クリップの追加したい部分を選択します。青色の矢印をタップすると、選択した部分が追加されます。(プロジェクトに追加した後でビデオクリップをトリミングすることもできます。)

追加したクリップの部分は、オレンジ色の線が下部に付いた状態でビデオブラウザに表示されます。これは、すでにプロジェクトで使用されたことがあることを示しています。ビデオのどの部分も、プロジェクト内で好きなだけ何回でも使用できます。

▶さらに詳しくは下記サイトより

1