1. まとめトップ

定番芋焼酎「黒霧島」ほか 霧島酒造のお酒たち

霧島酒造とは宮崎県都城市に本社を置く酒造会社。

更新日: 2012年11月22日

33 お気に入り 124320 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tokuriさん

社名及び銘柄の「霧島」の由来は、宮崎県と鹿児島県の県境に聳える霧島山から付けられた。

焼酎の霧島は四種類ありましてね、一番癖が強いのが通常の霧島、有名なのは黒霧島、女性向けの赤霧島、レアな金霧島。まあなんだ、だいたい霧島だ 。

【黒霧島】

ご存知定番芋焼酎。
コガネセンガン(黄金千貫)と黒麹で仕込んでいる。

美味しい焼酎ってのもわかるんだけどね。黒霧島は単純に好きと言うか呑み易いって言うか。うん、性格の良いブスみたいな、、、。うん、人間、顔じゃないよ。

【霧島】

同社の創業時から今日にかけて作られている芋焼酎。白麹。米焼酎の白霧島が販売終了してからは「白霧島」と言えばこちらを指すようになっている。黒霧島発売に合わせて、味が変更されている。

【赤霧島】

ムラサキマサリという品種で仕込まれたもの。
数量限定販売。

赤霧島 gkgk。なかなか店頭に並ばん焼酎やけど、実家の近くの店は毎年在庫あるw

【金霧島】

養命酒のような薬酒の味わいを持つ、口当たり優しく後味に霧島らしい風味の味わえる
何とも不思議な霧島

冬虫夏草とは

冬虫夏草は、漢方薬として不老長寿、精力源として珍重されてきました。昆虫等の体に寄生して育つキノコの仲間で、冬に土中で虫の幼虫等に寄生しその栄責分を摂取して育ちます。夏になると発芽し棒状のキノコが地に生えてくる事から冬虫夏草と名付けられました。

【霧島 ゴールドラベル】

フルーティーな香りを醸し出す酵母を使用した本格芋焼酎

えっ金霧島とゴールド霧島って二つあるんだ!!しらんかった!!!!ゴールド霧島がいわゆる金霧かと思ってた!!!!

【黒宝霧島】

黒霧島にチャーガを配合したスピリッツ。
チャーガとは白樺のキノコで「黒いダイヤ」と呼ばれる。

黒霧島の甘さとチャーガのコクの融合がなんともたまらない味わい

【Ax霧島】

アスタキサンチンの効果・ 効能はさまざまありますが、なんと言っても強力な抗酸化力

【霧島ビール】

ブロンド、ゴールデン、スタウト、日向夏(発泡酒)の四種類。
霧の蔵ブルワリーで限定発売。

1 2