1. まとめトップ

★今、話題!炭酸パックの効果理由と効果的な使い方★

今、女性達の間で、とても話題になっている炭酸パック。たくさんの商品が続々と販売されています。使うからには効果的な使い方を知っておくと、いいですね。※引用以外はオリジナルの文章です。

更新日: 2012年11月13日

itadakinokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 137031 view
お気に入り追加

Q. 炭酸パックの美肌効果とは?

A. しわ・たるみ・小顔効果・ニキビ跡・しみ・くすみ…等
いろんな効果があります。

Q. なぜ炭酸パックに美肌効果があるの?

A. 炭酸パックは、炭酸ガスが肌に働きかけ、新陳代謝を良くします。
そして、皮膚細胞が活発に働くと、皮膚が本来持っている保湿機能がアップします。

出典http://炭酸パック効果.jp/

もっと、くだいて言いますと…
パック内の炭酸ガスが毛細血管から血液内に溶け込むと、血液内の二酸化炭素濃度が上昇します。
すると、身体は「酸素不足」とカン違いして、より多くの酸素を取り込もうと血管を拡張します。
その結果、血行が良くなり肌細胞への酸素供給量も増加する・・・ということです。

効果を詳しくまとめてみました。

● しわ たるみ→ 炭酸には血管を広げて血流促進の効果があるので、肌に必要な栄養がしっかり行き届くようになり、同時に溜まった老廃物も排出し肌細胞が活性化 = しわ たるみの改善につながる。

● 小顔効果→ 小顔を目指すには、むくみをとることです。炭酸には、肌の血流や細胞の活動が活性化するため、新陳代謝が高まる = むくみの原因である水分の滞りが改善される。

● ニキビ ニキビ跡→ 炭酸パックをすると皮膚の血流が促進され、老廃物が排出。肌の生まれ変わりがスムーズに。肌が新しくなれば、ニキビで傷ついた部分の細胞も生まれ変わるため、徐々にニキビ跡もキレイになっていくというワケです。

注) 炎症がひどい部分や化膿している部分は避けた方がいいですね。また、かなりの敏感肌や、化粧品で何らかの症状を起こしたことがある人は、少量のパックでパッチテストを行った方が安心かもしれません。

● しみ くすみ→ 肌のくすみの原因となっているのは、主に血行不良です。ターンオーバーが狂って古い角質が肌の表面に残ったままになることが原因。血流が良くなることで、ターンオーバーが活性化し、メラニン排出をスムーズに = しみ くすみが改善される。

★ 炭酸パックの上手な効果上昇する方法 ★

① 使用前に顔をキレイで清潔にしておくことがとても大切です。(メイクオフ・洗顔)

皮膚が汚れていては、炭酸パックのガスが浸透しなくなるので。。。

② 炭酸がよりよく活発になるように、顔の肌の温度を下げておく。

炭酸が肌の上でより活発になるように。。。
また、炭酸パック自体も冷蔵庫で冷やしておくといいですね。

③ 時間はきちんと守りましょう。

長時間にわたって、炭酸パックをつけていると、肌がふやけてしまうので。。。

④ パックが終われば、しっかりと洗い流します。パック後は、化粧水の浸透がよくなっています。たっぷりとスキンケアをしましょう。

最後に・・・

今、炭酸パックは手作り炭酸パックや市販品など、たくさんの商品が販売されてますね。
商品によって炭酸ガスの濃度は違い、炭酸ガス濃度が高いほど肌への効果はアップ。
また、炭酸パックを使うと有効成分が肌の奥まで浸透しますから、有効成分が入っていた方がより美肌効果は高まります。
しかし、値段はピンキリです。美肌効果をキープするには、使い続けることが大切ですね。お財布要相談で買いたいです。
また、クチコミなどを検索することも、選ぶ方法の1つかもしれません。

化粧品のクチコミサイト

手作り炭酸パックレシピ

1





itadakinokoさん

itadakinokoです。料理関係の仕事をしていました。
ご飯を作ることも、食べることも大好きです♪

☆主にまとめているジャンル☆
リメイクレシピ アレンジレシピ

@itadakinoko