バイオミミクリー bio-mimicryという単語も今では馴染みのある概念になってきたが、最初聞いたときには、なんじゃこりゃー?、と思いました。BioPower Systems社は、生物模倣工学
biomimetic engineering を屈指して海洋エネルギーの開発に挑む企業です。
生物のライフフォームや器官機能に学ぶというのは、一見合理的に見えても、それを実際の工業的な製品に応用するとなると現実にはむずかしい点がたくさんある。したがって、ケルプ(海藻)の葉から発想された、BioWAVEとマグロやサメの尾からヒントを得た形状と機能を利用して発電するBioSTREAMというアイディアについては、”本当に働くのだろうか?”と正直、考えてしまった。
しかし、最近はこうした形状がいろいろなとこに部分的にも応用され、製品化につながる例も他分野ではあるとききます。
これからの実用、応用に注目しています。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

波力・潮流・潮汐・海洋温度差発電のカタログ 海洋エネルギーは次代を担う!

再生可能エネルギーの世界-大きな期待を背負う海洋エネルギー開発。わが国は、周囲を海洋とする海洋国家です。この風土と国のなりたちを生かすことで、世界に冠たる再生可能エネルギー/海洋エネルギー大国となることができます。

このまとめを見る