1. まとめトップ

【実録】本当に困った。人材紹介会社に聞いた残念な人事まとめ

人材ビジネスに携わる都合上、国内の人材紹介企業とやりとりをすることが多いのですが、その中で、困った人事について聞いた話をまとめます。

更新日: 2016年09月05日

11 お気に入り 47611 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mercuriushさん

困った。本当に困る。そんな人材紹介会社の本音エピソード

さあ、本題はここからです。

イケてないのはあなたでは?

或るIT系企業の話です。初回訪問で人事にお会いしたところ「僕はイケてるコンサルとしか取引しないんだよね。イケてないコンサルには用はないんだよね。○○さんはイケてるのかな?」と謎な質問が。イケてないのはお前だよ。そんな話をする人が人事をしている時点で取引しませんよ

私を雇ってくださいとか、転職手伝ってくださいとか打ち合わせでいう人事

私を雇ってくださいとか、転職手伝ってくださいとか打ち合わせおっしゃる人事もたまにいます。そんなこと言われても回答に困るし、そんな会社かとモチベーションがさがりますよ。

個人の好き嫌いで取引するしないエージェントを決める人事

個人の好き嫌いで使うエージェントを決める人事は困りますね。〇〇さんは嫌いだから使わないとか、とくに大手の紹介データベースを人事担当個人の感情が理由で使わないとは残念すぎますね。そういった方に限って採用目標が達成できないのをエージェントのせいにしてくるんですよ。

東証一部上場企業だからといって油断できない。

東証1部上場企業での話です。大手だからと安心して紹介活動をしていたんです。と、選考の途中で求職者から「直接取引の打診をされた」と連絡がはいったんです。え。まじかと。証拠を用意して、人事に問い合わせると、これがあっさり事実を認め、「御社と取引やめます」と。東証1部の人事がこれではどうしようもないですよね。こうした企業はエージェント同士で共有するようにしています。あの会社には推薦するなと。あの人事は信用するなと。

人事が業者扱いしてくる

それまでは経営者直で推薦ができていたんですよ。事業内容や今後の展開も魅力で過去に決定も出ていましたし採用数は多くないものの今後取引を拡大したい企業でした。そんな企業に人事専任の方が着任されたのです。するとその方が一気に僕らを業者扱いしだしたんです。僕らっていうのは、エージェント業界で噂になったので。まず電話しても出てくれないし、やりとりはアルバイトか派遣スタッフさん経由だし、選考NGの理由もメール経由で一方的に要領を得ないものが送られてくるのです。やはり候補者にもNG理由でお伝えできるところは伝えたいし、なにより次の推薦精度をあげたいので、その人事の方に電話をすると、「やりとりはメールで」とか言われるんです。で、メールでNG理由を聞くと、またもや要領を得ない。その企業ですか?もうそれ以降は推薦していないですよ。

エージェントをパワーでコントロールし、それを吹聴する

約4年人事の方とやりとりしておりました。反応に困ったのは、他社営業担当の批判です。例えば他社営業担当の上司を呼びつけて担当を変えさせたという話題なのですが、その様なお話を自慢げにされると本当に困りました。こちらとしては、へーというように聞き流すのですが、こういう話は一回ではなく何度もでるのです。そういった方が人事をやっている会社はどうなのかと思い、社内に帰って上司や営業チームに報告し、システム内でも要注意フラグがたてられ、ずっと共有されてます。誰を窓口におくってとても重要ですね。

紹介と派遣のサービスについて説明を差上げたのはなんだったんだろうか

去年にご相談いただいたとある外資系日本支社の人材募集でホントにあった話です。

相談としては海外本社とのコミュケーション役を任せることができる英語が話せるデザイナーを年収500万円前後で探したいという要望で紹介差上げましたが、書類選考後、採用担当者様から「他にもたくさん応募があって受け入れてくれた人が多数いるのですが、今回ご紹介いただいた方も一度時給1,000円でアルバイトで試用に来てもらってからの採用でいいですか?」と言われて久し振りに絶句しました。

あんなに紹介と派遣のサービスについて説明を差上げたのはなんだったんだろうか、と大変凹みました・・・。苦笑

出身エージェントを贔屓しすぎる人事。情報格差が甚だしい

(採用担当者の)出身エージェントには共有している求人がうちにはこないんですよね。。。成果を出してないからじゃないかって?いやそんなことはないんですよ。うちはかなり成果を出しているんです。逆に出身エージェントの方が成果は出していないはずです。それと、そういった企業は、なかなか面接のスケジュール調整ができないのに、出身エージェントからの紹介の調整はやたらと早い。。。確認すると下手なはぐらかしか、忘れてましたという回答が来て。。。どこの業界にも発注者になったとたん勘違いをする人がいますが、こういった公私混同は本当にやめてほしいなと思います。該当企業の経営者とも接点があるので、今度是正を求める予定です。採用担当者としては、古巣に良く思われたいと考えているのかもしれませんが、実際は出身エージェントにうまく使われてるだけだと思うんですけどね。

採用アウトソーサーが障害になっている事に気づかない人事

やたらとクライアントに確認します。。。そして連絡がない。。。どこまで伝わっているか心配ですね。クライアントの顔が見えないんですよ。どうあがいてもアウトソーサーは顔にはなれないですし。時に、アウトソーサーがひとり歩きしていることもあります。採用ハードルがあまくなってる事に気がつかなかったり。で、だいたいの原因は紹介会社にあるという報告がクライアントになされ、二度と求人がでてこないですよね。

人事が現場面接の評価を把握してない

現場からの選考結果を単に右から左に流してるだけの人事。伝書鳩でしょうか。人事としてNG理由などをしっかり把握せずに、結果だけを機械的に回答する方は困りますね。やりとりを人事と行うという場合、それではマッチングの品質が上がりません。じゃあ現場とやりとりすればよいじゃん!と思って現場と勝手にやりとりすると、正規ルートを通してくださいと人事に嫌われたり。そりゃ中々決まらないわけですよ。

「急ぎで採用したい!」と言いつつ書類・面接での選考期間がやたら長い

「とにかく急ぎなんです!」と某社の採用担当から連絡があり、期待にこたえようと気合いを入れてスカウトし、面談。風のように推薦をしたところ、選考が長い。長い。長すぎる。信じられないくらい長いんです。メールにはレスポンスがなく、電話をすると居留守と思しき対応であったり、現在選考を調整中ですというわけのわからない回答。途中で社内異動で充足したのならばすぐエージェントにも共有すべきだし、急かしたのだから誠意ある対応をしてほしい。え?その会社の採用ですか?その後、当社からの支援は自粛しています。だって、求職者に迷惑でしょ。

推薦してもそのメールを紛失している

メールリテラシーが低い方っていますよね。いろんなエージェントや直応募の求職者からメールが集中するのは分かるのですが、それが仕事なので、その管理くらいはしっかりお願いしたいです。推薦をした後、当然のようにレスポンスがないので、電話フォローをすると・・・「え?あれ、推薦いただいてましたっけ?えーっと、うーん。届いていないんですよね。再送してもらえますか?」って、それはないですよ。推薦はメールでと指示しているのだから、目を皿にして確認するくらいはしてほしい。

推薦メールを見たフリをする。選考しているフリをする。これは本当に迷惑。

はじめにお伝えしておくと、うちで利用している業務システムは推薦情報へ採用担当者さんがアクセスしたかログ管理ができる仕組みなんです。で、その仕組みを利用して推薦して、電話フォローすると、「うーん、まー、いい人なんだけれどね。ちょっと検討しますね」というようなことを言う人事がいます。で、システム上でログを確認したところ、推薦URLにアクセスもしていないわけです。うちはシステム化しているからよいけれど、小規模なアナログエージェントだったらそれを信用して求職者に「選考中」の旨を伝えてしまうわけですよね。酷い話です。そういったやる気のないウソをつく採用担当者は、関わると後々不幸になるので、以降フェードアウトするようにしています。

返事がない。ただの屍のようだ。

1 2 3