1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

ローソンのとあるインタビュー記事が話題になっています。

批判の少ない「あきこちゃん」だが、ネット上では“炎上”に近い状態も経験している。12年4月、公共無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」を開始した際のこと。

ツイッターで影響力の強いユーザーから「セキュリティポリシー上、規約が弱いのでは」との指摘が上がったのだ。

▼ 当時の『ツイッターで影響力の強いユーザーの指摘』がこちら

皆さーん。ローソンのPonta会員Anroidアプリを利用する人は、その規約で、他人に誕生日・電話番号を知らせる行為は禁止だそうですよー! しかもさらに、他人の誕生日・電話番号を入手することも禁止だって。相手がPonta会員でなくてもですよ!手段のいかんを問わずですよ!ヒャッハー

指摘の詳細記事

その後、ローソンは仕様変更を行い、見事に『初期消火』

▼ そして、今回の記事で再び指摘を受けることに

というわけで『ツイッターで影響力の強いユーザー』こと高木浩光先生の件のインタビュー記事に対する指摘を、ツイートおよびリツイートに補足を加えてまとめています。

反論?どこにあったっけ? toyokeizai.net/articles/-/111… 「ツイッターで影響力の強いユーザーから「セキュリティポリシー上、規約が弱いのでは」との指摘が上がったのだ。法的には問題なかったのだが、「ローソンが反論しても、その方の周囲では納得感がなかった」。」

「ローソンが反論しても、その方の周囲では納得感がなかった」:「正論で説明」するのではなく自ら「反論」としている時点でダメな気がする(笑 : ローソン、SNS躍進の仕掛人 ”お荷物社員”を変えた出会いと学び toyokeizai.net/articles/-/111… @Toyokeizaiさんから

酷い。ついでに、セキュリティポリシー上規約が弱いのではなくて、セキュリティが弱くて規約が変の間違いだよな。

サービス開始から4日後、ローソンはログインにパスワード変更機能を追加するなどセキュリティ強化方針を発表し(実施は5月から)、ネットでの炎上を食い止めた。SNSに真摯に取り組んでいたからこそ、早めの「火消し」に成功したといえる。

法的に問題がないとか、そういうレベルじゃないと思うんだけどなぁ……。ローソン的に、「うまく火消し」したと思っても、こういったエピソードを紹介しちゃうのは、少し痛い気がする。toyokeizai.net/articles/-/111…

"... ローソンは ... セキュリティ強化方針を発表し(実施は5月から)、ネットでの炎上を食い止めた。SNSに真摯に取り組んでいたからこそ、早めの「火消し」に成功したといえる。" 強化したんだから良かった、としておけば良いのに、なんで“火消し”などと言うかねぇ。

“敵”は内にもいる。14万人いるローソンクルーの不用意な書き込みだ。商品の発売情報などが漏れないよう、指導を徹底するのも重要だ。

敵は内[にも]いる、という表現から、炎上は敵がやったことみたいな捉え方してるのか。なんかつまんない表現してるなー toyokeizai.net/articles/-/111…

あんな致命的な穴作っておいて、指摘されたのを「なんで怒られなきゃいけないんだ」って発想が目も当てられない・・・ましてや美談として後日広報に使うとか。はずかしげもなくよくまぁ・・・ toyokeizai.net/articles/-/111…

"「セキュリティポリシー上、規約が弱いのでは」との指摘が上がったのだ。法的には問題なかったのだが..." 法に触れなければ何しても良い、という考えだとも取れるな。 QT ローソン、SNS躍進の仕掛人... toyokeizai.net/articles/-/111… via @Toyokeizai

なにが問題なのか、未だに理解してないってことだよな。☞ ローソン、SNS躍進の仕掛人 ”お荷物社員”を変えた出会いと学び toyokeizai.net/articles/-/111…

いろいろ書かれているので、読んでみた。ローソン内では良くないことと思っていなかった。と公表したということですね。 toyokeizai.net/articles/-/111…

▼ 消えた火が再び?

おいおい、ローソンは今現在も IMEI と IMSI の送信をやめていないの? (最終改訂が2012年6月27日となっているが。) twitpic.com/bcvjas

1 2