1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

薬物疑惑で話題のデットーリ騎手を調べてみたらすごかった!!

世界ナンバーワンジョッキーとの呼び声高いランフランコ・デットーリ騎手。彼のすごさは競馬の世界の話だけではなかった!

更新日: 2019年08月02日

22 お気に入り 84445 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuichi11さん

デットーリ騎手に薬物疑惑が・・・

世界的な名ジョッキー、ランフランコ・デットーリ騎手(41)=イタリア=に薬物疑惑が浮上した。

9月16日にフランスのロンシャン競馬場で騎乗した後の薬物検査で陽性反応が出たことから、フランスの競馬統括機関フランスギャロは、来週中に事情聴取を行う意向を示している。

調べてみたら、めちゃくちゃすごい騎手だった!

世界各国でG1レースに勝利した回数は100回を超え、日本のGIレースも4勝している。

・ジャパンカップ最多勝。
・日本競馬史上唯一の土日G1制覇。
・英国競馬史上唯一の1日7戦7勝(勝率10割)
・米国競馬欧州人として初のG1 1日2勝(ブリーダーズCにて)

社台グループ総帥の吉田照哉曰く「デットーリが騎乗すると、他の騎手より5馬身違う」

飛行機墜落するも生還!!

2000年6月に小型飛行機墜落事故に遭い重傷を負うが、2ヶ月後に復帰。

飛行機が墜落しても死ななかったことである。
しかも足の骨折だけ。
墜落から65日後には競馬に乗り、そして当然のように勝った。
パイロットは即死だったのに。。。

飲食店のオーナーでもある!

サイドビジネスとして、「フランキー・デットーリ・ピザ」や「フランキー・デットーリ・イタリアン・レストラン」を経営しており、ロンドン、上海に店舗を展開している。

デットーリジャンプがすごい!

大レースに勝利した際に、馬の背で立ち上がりそこから飛び降りる通称「デットーリジャンプ(フライングディスマウント)」が有名で、日本でもデットーリと非常に仲の良い横山典弘が彼の真似をしている。

そんなデットーリ騎手ですが2019秋に短期免許で来日との情報が!

凱旋門賞3連覇を狙うエネイブル(英=J・ゴスデン、牝5)の主戦として知られ、今年も数々の大レースを制しているランフランコ・デットーリ騎手(48)=イタリア出身、英国拠点=が今秋、短期免許を取得して日本で騎乗するプランがあることが1日、分かった。

出典サンスポ

1