1. まとめトップ

クリスマスに関する9の豆知識

もうすぐクリスマスも近いということで、クリスマスに使える豆知識、雑学、トリビアを。一緒に過ごす家族、恋人、友人、同僚に披露してみましょう!一緒に過ごす人がいない人は。。。メリークリスマス!

更新日: 2012年11月14日

0 お気に入り 3105 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sakasacarさん

【1】クリスマスのイルミネーションを考案したのはルター

クリスマスイルミネーションの起源は16世紀にさかのぼり、宗教改革で知られるマルティン・ルター(ドイツ)が考えたと言われています。彼は夜、森の中で煌く星を見て感動し、木の枝に多くのロウソクを飾ることでその景色を再現しようとしたようです。

【2】日本で初めてクリスマス休暇を採用したのは松永久秀

三好三人衆らと争っていた永禄9年(1566年)、日本で最初に降誕祭(クリスマス)を理由に休戦を命じた(あるいは応じた)という珍しい記録も残っている。

【3】クリスマスシーズンはコン○ームが最も売れる

平均でみると、夏の7~8月と冬の1~2月あたりは8%前後上がります。あとは春の連休ですね。つまり、休みがつづくと売り上げが増えるわけです。

【4】クリスマスはキリストの誕生日ではない

新約聖書には、イエスの誕生日を特定する記述は無い。
キリスト教においてもクリスマスは「降誕[6]を記念する祭日」[3]と位置づけられており、「救世主イエス・キリストの誕生日」と考えられているわけでは無い。

【5】「真っ赤なお鼻のトナカイさん」の名前はルドルフ

またさらに、9頭目の「赤鼻のトナカイ」の歌(原題:Rudolph the Red-Nosed Reindeer|Rudolph the Red-Nosed Reindeer )で有名なルドルフ (Rudolph) は1939年にロバート・メイ著の「真っ赤なお鼻のルドルフ」から8頭の先導役として先頭を走る1頭で足されている。

【6】クリスマスにケーキを食べるのは不二家の仕掛け

日本でクリスマスにケーキを食べる習慣は、不二家のクリスマスケーキ(欧米には存在しない)によって定着した。

【7】ジングルベルはクリスマスの曲じゃない

歌詞の中には宗教的な語句やクリスマスに対する言及がなく、若者たちが冬に橇で競争する様子を歌った歌である。4番まであるが、1番とコーラス部分だけが広く歌われている。

【8】サンタクロースは公認制

公認サンタは、グリーンランド国際サンタクロース協会が
認定するもので、現在世界に120人存在し、日本では
わずか1名(!!)のみという、超レア的存在です。

【9】「ホワイト・クリスマス」は日本語訳することが禁じられている

「ホワイト・クリスマス」の作者アーヴィング・バーリンは真珠湾攻撃で身内が亡くなったため同曲は彼の遺言で日本語に訳す事が禁止されている。

1