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【減量体験】1カ月で体重を15キロ減らしたボクサー流ダイエット法

現在は88キロですが、ボクシング業界に身を置きプロボクサーとして活動していた時は、61キロまで落としていました。そんな自分が、現役ボクサー時代に行っていた減量法をまとめてみました。しかし、あまりお薦めしません。

更新日: 2013年04月27日

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この記事は私がまとめました

takikawaさん

元プロボクサーだった僕が、現役当時に行っていた減量、体重維持のためのダイエット方法について、自分自身の体験をまとめました。
ちなみに現在は87キロ。

現役ボクサー時代、通常の体重は75~78キロ(試合1カ月前まで)

戦績は5戦3勝(1KO)2敗。
そのうち3度骨折。

▽1カ月でどうやって15キロ落としたか(基本的なこと)

試合までの約1カ月間、夜に炭水化物を一切取らない。

結構、腹減ります。

お酒は飲まない。

お酒好きだったので、きつかった。

毎朝、7~8キロ、走り込みを行って汗をかく。

眠さにまずは勝たないといけない。朝走ると新陳代謝が高くなり、1日のエネルギー消費が進みます。

朝起きたとき、走った後、夜のトレーニングの前後、寝る前に体重計に乗る。

体重の推移を見て、安心感と今後の食事の量を調整。

週5~6日はちゃんと夜のトレーニング(約2時間)に出る。

仕事もしているので、結構さぼりたくなります。

朝、昼のご飯(米)はお茶碗1杯程度。その他、お惣菜で買った野菜。酢を入れた納豆を乗っけて食べる。

結構おいしいです。

水分を採るときは、野菜ジュースなど栄養があるものにする。

水分で体重が左右されるので、水分をとるときは基本的には野菜ジュースを飲むようにしていました。

サウナスーツを着てトレーニング。もちろん夏場のくそ暑いときも常に着ている。

1回の練習で4キロくらい減ります(水分が落ちるだけなので、すぐ戻ります)

◆これらに取り組むだけで、だいたい2週間で7~8キログラムは落ちました。

試合前2週間くらいから

食事はお昼の1回のみ。米はお茶碗の半分程度。納豆を入れて食べる。おかずはホウレンソウのおひたし程度。

胃が小さくなっているので、これだけ食べれば空腹は満たされます。

徐々に水分の摂取を抑えていく。基本的にはのどが乾いたら、うがい。練習前、練習中、練習後に水分を飲むが、ガブ飲みは禁止。のどの渇きがとれる程度。

水分を控えていくことで、体が欲する水分量が減るので、一気に体が小さくなっていきます。

夜のトレーニングはこの時期に一番厳しものにする。体が小さくなって、胃が小さくなって体が動かない時期にあえて、きついものをこなす。

体にはエネルギー分が消え去っているので、ほんときついです。

◆こんなことで、この時期までに10キロ~12キロ程度まで体重を減らします。

試合1週間前くらい

★残りの3~5キロをこの1週間で落とします(体重を落としてきているので、なかなか落ちにくい状態になっています)。絞った雑巾から、さらにわずかな水分を落としていくイメージです。

食事は一切とらない。

胃が小さいので食欲はありません。水分を欲しています。

水分の摂取は1日1リットル未満で抑える。

水分を控えることが一番つらい。

トレーニングは疲れをとるため、軽い調整に。しかし、体重を落とすため、自転車マシーンで体重を落とす。

汗を出すのにこぎ始めて1時間くらいかかったります。

◆これを4~5日程度行い、これまで計13キロ程度落とします。

計量(試合前日)まであと2日前くらいからすること

水分を採らない。うがいのみ水分はOK。

超のどが渇きます。

家にいるときは、寝るに限る。

起きていると、のどの渇きで誘惑に襲われるのです。

★水分を採らないと、これまで絞った体から、さらに2キロ程度は落ちます。

計量当日

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このまとめへのコメント2

  • takikawaさん|2013.09.24

    >pearlwhitememoryさん

    ある程度、停滞期などの波がありますので、1日1キロを着実に落としていくのは難しいかと思います。
    一番てっとり早いのは、1日に摂取する水分量を徐々に落としていくことかと。水分の摂取を落としていくと、体の水分量が減り、エネルギーの消費も大きくなります(多分)。ただ、健康面に悪影響が出る可能性がありますが。
    夜、炭水化物を抜くだけで、1カ月間で成果が出ると思います。

  • pearlwhitememoryさん|2013.09.16

    36の男子です。
    以下の様な感じで一日1㌔減目標でダイエットはじめていますが思ったより落ちません。
    何が問題か、またこうした方が良い等あればお願いします。

    ダイエット開始前:74kg
    現在(開始4日目):72kg
    目標体重    :60kg
    目標期日    :10/25…コスプレイベントに出るのでどうしてもこの日までに落としたい(笑)
    一日5㌔のランニング
    朝食:時間があれば職場近くのコンビニでパンかおにぎりを買って始業前に食べる。
       時間がない場合は昼まで何も食べない。
    昼食:お弁当または外食
    夕食:19時までにすませる(食べ過ぎない程度に炭水化物も普通に食べる)。
    ※仕事等でどうしても19時より後になる場合は豆腐野菜等の炭水化物以外で凌ぎます。
    間食:お菓子は食べませんが
       甘いものが好きなのでランニング後や仕事中疲れた際はアイスをよく食べます。
    水分:基本的にミネラルウォーターやお茶を飲みますが疲れた刻はコーヒー牛乳等の甘いものを
       よく飲みます。

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