1. まとめトップ

【最後の晩餐】あの死刑囚が最後にリクエストした食事とは?【スペシャル・ミール】

刑務所ではスペシャル・ミール(特別な食事)と呼ばれ、通常、執行の前日か二日前に出されるそうです。あの囚人は人生の最後のリクエストを何にしたのでしょうか?

更新日: 2016年03月25日

192 お気に入り 1132413 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

win-winさん

◆スペシャル・ミールとは

刑務所ではスペシャル・ミール(特別な食事)と呼ばれ、通常、執行の前日か二日前に出されるそうです。

州によって予算も制限もまちまち。最後の望みとしておおむね希望通りのスペシャル・ミールが食べられるようですが、予算によりブランド牛の高級ステーキという要望を、ハンバーガーで代替することもあるそうです。

スペシャル・ミールを拒否する者も多いようですが、要望する者はメニュー、量、味付けなど、実にさまざまな注文をします。なかには、スペシャル・ミールが最後の意思表示の機会と考える死刑囚もいるそうです。

◆死刑囚、最後の食事リクエスト

テレサ・ルイス

知能指数が死刑のボーダーラインであるIQ70をわずかに超えただけだったことから死刑判決が物議を醸したテレサ・ルイス。保険金殺人、強盗、狂暴の罪で薬物注射により処刑された。

最後の食事としてリクエストしたのは、フライドチキン、豆とバター、アップルパイ、ドクターペッパー。

アレン・リー・デイビス

親子3人の殺害、強盗の罪で電気イスで処刑された

ロブスターテイル、フライドポテト、フライドシュリンプ 約220g、フライドクラム170g、ガーリックトース、A&Wのルートビア約0.9ℓ。

ロニー・リー・ガードナー

犯罪:窃盗、強盗、殺人2人。武装強盗で店主を殺害。逃亡のために裁判の公聴会で弁護士を銃で撃つも、すぐに捕まり終身刑を言い渡された。刑務所で他の囚人を刺殺。

ロニー・リー・ガードナーの最後の食事はロブスターテイル、ステーキ、アップルパイ、バニラアイスクリームである。更に食事中、ロード・オブ・ザ・リングを見たいと頼み、三部作を鑑賞した。

テッド・バンディ

死刑囚:テッド・バンディ 43才

犯罪:婦女暴行、死姦、脱獄、殺人35人以上。10年間に35人以上の女性を殺害。IQが180あり、ユタ大学の法学部で優等生だった。

ミディアムレアのステーキ、半熟卵、ハッシュブラウン、ジャムとバターを塗ったトースト、牛乳、ジュースを所望した。

(本人が断ったため、刑務所で伝統的に作っているスペシャル・ミールを出した)

スティーブン・アンダーソン

犯罪:窃盗、暴行、脱獄、殺人7人武装強盗を4件。刑務所で仲間を殺害し、脱獄。81才の女性を殺して、再び逮捕された。死刑の前に、依頼されて6人を殺していたことを告白。

グリルドチーズ2切れ、カッテージチーズ、コーン、ピーチパイ、ラディッシュ、チョコチップアイスクリームを所望した。

リッキー・レイ・レクター

死刑囚:リッキー・レイ・レクター42才

犯罪:殺人2人。ナイトクラブで殺人を犯したあと駆けつけた警察官を射殺し、自らの頭部を撃ち抜いた。絶命はせず、脳に障害を持ったまま処刑となった。

ステーキ、フライドチキン、チェリークールエイド、ピーカンパイ。ピーカンパイは看守に「後で食べるよ」と言って残したまま死んだ。

ジョン・ウェイン・ゲイシー

死刑囚:ジョン・ウェイン・ゲイシー52才

犯罪:暴行、殺人33人。ピエロの格好で少年を油断させて誘拐、殺人。スティーブン・キング作『IT』のモデルにもなった。

ファジアーノニコラサッコ&バルトロメオヴァンゼッティ

アメリカ裁判史上最大のえん罪事件の疑いがあるサッコ・ヴァンゼッティ事件の魚行商人バルトロメオ・ヴァンゼッティと製靴工ニコラ・サッコ

 死刑執行から50年経った1977年、マサチューセッツ州知事が裁判は不公正であるとして無実を公表。現在も結論は出ていない。

ロニースレッドギル

ロニースレッドギル
40歳
殺人
薬殺刑

1 2