1. まとめトップ

それでもFacebook(フェイスブック)をやらない10の理由

フェイスブック(FB)をやらないと変人のように思われる今日この頃ですが、やらない理由をまとめてみました。周りがほとんどやっているのに自分はやらなくていいのかな…と思っている方、意外に多いのではないでしょうか。只の愚痴にしかなっていない点はそうっとしておいて下さい。

更新日: 2012年11月17日

22 お気に入り 87248 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

10の理由

疲れて家に帰って、FBをチェックして、ということをするほどマメではないです。

みんながやり出したときに始めなかった。でも今更始める気もないのです。

心を打ち解けられる友達はほんのわずか。友達って”申請”して”数”を増やすものなのでしょうか?

ストーカー被害にあう女性とかも聞きますし…。万が一を考えると不安。

FBを更新するために、旅行に行って、写真撮って、というように常に記事の更新を考えて行動したくないです。

嫌いなのに連絡を取ろうとしてくる人と関わりたくないということもあります。

公開制限とかブロックとかよくわからないです。○○さんは友達ですかとかサイトが聞いてくるのも怖い。

交友関係のインフラのように言われるけど、所詮一企業のビジネス。FBが潰れれば、記事も全部消えちゃうのにそんなに依存したくないのです。

仕事を終えて家に帰ってまた上司とは話したくないです。上司の人柄にもよるでしょうが。

友達も家族もいるし、やりたいことやって食べたいもの食べて今のままで幸せ。無理に始めることはないのです。

関連まとめ

1