1. まとめトップ

【ネットスラング】中二病って誰が言い出したの?あの元ネタを画像付きで解説

2chなどで使われるインターネットスラング(隠語)の元ネタを解説します。アニメ・漫画・ゲーム・テレビ・ラジオ・・・意外な所から生まれた言葉の数々。

更新日: 2012年12月14日

37 お気に入り 140428 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yaseoさん

ゲーム「君が望む永遠」の登場人物「大空寺あゆ」に対して、使われたのが元ネタ。
電子掲示板「あやしいわーるど@暫定」で大空寺あゆに対して「ツンツンデレデレがいい」という2002年8月29日の投稿から略されてツンデレになった。

漫画「デスノート」の登場人物「魅上照」が電話越しに夜神月に対して尋ねたセリフ。

漫画「レベルE」の登場人物「クラフト」が言ったセリフがネット上で使われるようになったきっかけとされる。

ゲーム「El Shaddai - エルシャダイ -」の公式トレーラー内で主人公イーノックが言った台詞。
「そんな装備で大丈夫か?」と問いかけられて「大丈夫だ、問題ない」と答えたが、すぐに瀕死状態になってスタート状態に戻される。

ゲーム「El Shaddai - エルシャダイ -」の公式トレーラー内で主人公イーノックが言った台詞。
貧相な装備で大丈夫じゃなく、スタート状態に戻されたイーノックが今度は「一番いいのを頼む」と言った。

キーボードのQとA上に二本指を起き、右までスーっと滑らせると、こう入力される。
初出は2chにこうすると「ふじこ」が出るぞ、と立ったスレ。

出典2cham.net

2ちゃんねる の「ウルトラマンが悩みを聞いてあげるスレッド」 で質問者がウルトラマン語?で尋ねたので、回答者が「日本語でいいですよ」という意味で答えたのが元ネタ。
現在では日本語が変な人に対して使う事が多い。

ジオングに脚がない事をシャアに尋ねられた整備兵が「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」と答えたのが元ネタ。

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」での板尾の嫁(番組内)が言う「その発想は無かったわ。」が元ネタ。

アニメ「機動戦士ガンダム」の終盤でジオン軍総帥ギレン・ザビが言ったセリフ。

「伊集院光」が1999年1月11日放送のラジオ番組で「自分が未だ中二病に罹患(りかん)している」と発言したのが語源。
元々は、中二くらいの頃にありがちな事という意味だった。

漫画「ボボボーボ・ボーボボ」第一話で主人公が、つけものに旅の同行を頼まれたのに対して「ただしつけもの、てめーはダメだ」と断ったのが元ネタ。

漫画「はだしのゲン」の作中に何度か使われている。

アニメ「舞-乙HiME」の主人公アリカ=ユメミヤの口癖。

2001年頃の2chの「モーニング娘。」板を中心に出没したコテハン「かおりん祭り」さんにメールを送った返信の中にあった「かおりんが美しすぎて生きていくのが辛い」が元ネタ。














(画像は元モーニング娘。の飯田圭織)

ラジオ番組で「明石家さんま」がカントリー娘。のメンバー「あさみ」の機嫌を取ろうとして言った「あさみかわいいよあさみ」が元ネタ。
後に声優「能登麻美子」に対して使われるようになり広まった。


(画像の右が「あさみ」)

漫画「苺ましまろ」のキャッチコピーで、第一巻の帯に書かれていた。

「少女ファイト」の一巻で式島滋が言ったセリフ。
また「ひだまりスケッチ」の主人公 ゆの のAAと組み合わせて使われることが多い。

左は「ひだまりスケッチ」1期の第1話のワンシーン。

上の画像を反転したのち、AAにしてセリフを付けるとコピペでよく見る左の様になる。

「エーリカマジ天使」が元ネタ
 エーリカとは、アニメ「ストライクウィッチーズ」のエーリカ・ハルトマンの事です。
 後にアニメ「Angel Beats!」の登場人物 天使(立華 かなで)に対して「天使ちゃんマジ天使」と使われる様になって現在の形で広まった。

アニメ「ストロベリー・パニック」11話で、玉青は肝試しで蒼井渚砂を驚かせようと茂みに隠れて待ち伏せし、渚砂が近づいてきたときに玉青が小声で、「来ましたわ。驚く渚砂ちゃんはいったいどんな声で泣くのでしょう。楽しみですわ~。」と言う。
この「来ましたわ」が元ネタ。

アニメ「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」で遊戯にヒロインが「もうやめて遊戯! とっくに羽蛾のライフはゼロよ、 もう勝負はついたのよ!」と制止しようと叫んだのが元ネタ。

漫画「デスノート」で主人公 夜神月が、第二のデスノート所有者 弥海砂の稚拙な行動に対して言ったセリフ。

「ジョジョの奇妙な冒険 第4部」の登場人物
岸辺露伴のセリフ。

プロ野球選手の多田野数人投手が、学生時代にホモビデオに出演していた事を当時の監督に取材した際、監督が「アーッ!」と言ったのを雑誌掲載時に「アッー!」と記載したのが元ネタ。
ちなみに本人は記者会見で「ゲイではない。」とコメントしている。

アニメ「∀ガンダム」に登場した用語で、過去に起きた宇宙戦争の歴史のこと。
作中、隠蔽され無かった事にされていた。

漫画「花の慶次 ~雲のかなたに~」で前田慶次が言ったセリフ。

漫画「NARUTO」398話で、トビが「イタチは犠牲になったのだ 古くから続く因縁…その犠牲にな」とサスケに言ったのが元ネタ。

1 2