1. まとめトップ

実践するデザインイベントがWeb業界で話題に! MONOspace板橋聡氏&トークノート小池氏主催

このイベントはMONOspace代表の板橋聡氏とトークノート株式会社代表の小池温男氏のバックアップにより無料で開催されたデザイン実践イベントです。

更新日: 2013年03月18日

hacchan1102さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 4611 view
お気に入り追加

2012年11月17日に開催されたデザイナーズハッカソンイベントのまとめです。

このイベントはMONOspace代表の板橋聡氏とトークノート株式会社代表の小池温男氏のバックアップにより無料で開催されたデザイン実践イベントです。

金曜日に初めてのデザインハッカソンを開催しました。定員40名ほどの小規模で行う実践形式で、参加したデザイナー全員が全く同じテーマで一斉にデザインを行うというもの。今回来れなかったデザイナーの方も、次回はぜひ参加してみて下さい。 http://t.co/MpBssfDB

こんな風にtwitterやfacebook等を通し募集していました。
即日満席で追加分も即日満席。

内容は同じテーマのものを全員が個々に2時間でサイトリニューアルし、その後発表と投票により、上位3名を選び板橋さんとトークセッションをするというもの。

1位:ニシモトさん、2位:コダマさん、同票3位:コクブンさん、オカダさん。

皆さんの作品がみつからなかったので、二位のコダマさんの作品。youtubeをリニューアルしました。
高齢者の方にも見やすくするため再生ボタンを画面と放し音量も上げ下げや早送り巻き戻しボタンを作ることにより使いやすくしたそうです。

1位ニシモトさんの作品

@Satoru_ItabashI 本日はありがとうございました! 2時間の時間制限は良い特訓になりますね。疲労がすごいです。これからも、いろいろ質問させてくださいませ!

選択したUI: Youtube
ターゲット:既存ユーザーを保ちつつ、高い年齢層にも。
UIの目的:見やすく、集中してみてもらえる構成。
改変部分:
1.表示を960pxにし、左右に情報を置かない。
2.動画のサイズ違和感をなくすため背景を黒に。
3.タイトル、説明文は、再生前に動画に表示。停止時のみ
4.操作パネルを動画の下に独立
5.SNS系ボタン等を整理。
6.ヘッダーのみ。ページ上部に映像を配置。
7.履歴(History)サムネイルを左に設置。
8.サイト全体をセンター合わせにバランス調整。

2位コダマさんの作品

これに参加してきたー!2位に選ばれた!めっちゃうれしい(;o;)♡ [無料開催] 第一線で話題を呼ぶwebデザインのプロセスを知る Vol.2 実践編 〜MONO... (開催日時:2012/11/17 13:00 ~ 17:00) everevo.com/event/2704

他の参加者の方の作品

制作物の1分プレゼンが終わった。緊張して意図が十分に伝えられず残念。 pic.twitter.com/7uTm84t6

選択したUI:twitter
UIの目的:短時間で大量の情報収集
改変部分:
①「デジタルデジタル」していない色と素材感
②情報収集優先のレイアウト
(今回は省きましたが、今後改善の余地として、「リスト」を右側に配置することを考えたいと思います。)
③1つずつのつぶやきをマウスオンすると、うっすらグラデーションがかかるデザイン
④クリックするだけでTLが1ページ分下がるボタンの追加。

@Satoru_ItabashI 本当ですか!ツタないプレゼンと時間に間に合わなかったデザインなのに嬉しいです。本当に本当に本当に嬉しいです!ありがとうございます。それもこれも本当に板橋さんのおかげです!!!今日ありがとうございました!

選択したUI:youtube
ターゲット:動画を見る際に明確な目的はあるがそこに辿りつけない人々
改変目的:
関連サイトの具体的な内容を知りたい。自分の思っているサイトに飛びたい。つまり再生する前の画面が一番大切で、その動画にどんな情報があるかすぐわかるのが大事。商品一覧=動画一覧が大事。
改変部分:
1.動画をいくつも並べることにより、他の動画を探しやすくすること
2.iphotoのアルバム一覧のように動画の上でマウスを横にスライドさせることで動画の内容がパラパラ漫画のようにプレ再生させる。(制作物の右下のもの)
3.表示テキストを日付と再生回数と関連キーワードのみにすることによりシンプル化

何とfacebookではイベント開催したメンバーのグループまでできています。

Facebookに「11月19日板橋氏ワークショップ参加者コミュニティ」ができました。投稿されたデザインにコメントを返すだけの、シンプルなグループです。11/18 0:57現在参加者4名。

参加者のコリンさんがこのfacebookのグループを作ってくださいました。ありがとうございます。

@chiiiiiharu 遅くなりました!これです!探しやすさと動画を見る前にiphotoのようにスライドすると動画内容がわかるようにリニューアルしました。自分はデザイナーではありませんしアドバイスあったらストレートに教えてください! pic.twitter.com/q8yHr9m8

このグループ内ではこんな風に自分のデザインをアップしてみなさんからアドバイスを頂けたりもします。

今日のデザインのロジックをうちのエンジニアが褒めてましたよ!これからも頑張って下さい! RT @Toshihiko_Liona: 板橋さんのハッカソンイベントに参加した。みんなそれぞれ思いもしないデザインやアイデアですごく勉強になりました

MONOspaceのエンジニアの方から褒めていただきました。トップ3位になれませんでしたが、MONOspaceの方に褒めて頂けたのはすごく嬉しかったです。板橋さんに教えて頂いているおかげです。

3位のオカダさんにもアドバイスを頂けました。ありがとうございます。

主催者の板橋氏と小池氏のイベント後の感想

今日はお疲れ様でした!少なからず何かを得てもらえたみたいで素直に嬉しいです! RT @takeshi_endu: デザインワークショップに参加!一つのデザインでも多角的に見方を学べるワークショップだった。自分のデザインに対する考え方と他の人の考え方の違いがとても参考になった

昨日はありがとうございました。いいイベントになって良かったですね!RT @Satoru_ItabashI: 今日はトークノートの小池さんのバックアップがあってイベントをしたのだけど、トークノートとかクラウドワークスはビジネスとしてきちんと成り立ってるから尊敬出来る。

以下は参加者の方々の感想

今日の板橋さんのワークショップは楽しかった。自分で設定した意図で作った制作物に対して、参加者からのコメントがもらえたらさらに充実しそう。 いいコミュニティあるかな~。 どこまで率直に言ってもらえるかの程度は別の話として。

1 2





プリザーブドフラワーというお花の会社の取締役。
華道家、マルチアスリート、WEBデザインやプログラム勉強中、会社経営してます。
PHPスパルタキャンプの一期生



  • 話題の動画をまとめよう