提供:pioneer

逆転の発想。「何もできない」ナビ?が何気に便利

見た目は普通のカーナビ?だけど、スマホアプリを使って自分でカスタマイズする、カロッツェリア「アプリユニット」の商品コンセプトがかなり斬新。スマホを自分好みにカスタマイズするように、アプリで機能を自由にチョイスしてドライブできる時代のようです。

更新日: 2012年11月30日

368 お気に入り 195883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

カロッツェリアのナビ?が斬新

初期状態では特に何もできないという思い切った商品。
スマホを接続することでアプリ自体が機能する。

スマホに入っているアプリをアプリユニットの画面に映しだして操作する

専用のカーナビアプリをはじめ、スマホに音楽、映像、エンタメ系のアプリをダウンロードして、追加

欲しい機能は自分で選べるから、自分好みのユニットにカスタマイズが可能

スマホアプリだから、地図データなども常に最新の状態にアップデートできる

使えるアプリの種類も今後増える予定だとか。

地図データだけじゃなく、ドライブに使えそうなアプリもたくさんあります。
ドライブをいつもと違ったものにしてくれそうなアプリを、いくつかピックアップしてみました。

有名人オススメの曲が楽しめる

奥田民生、道端アンジェリカなど有名人がチョイスした曲を流してくれる。
個人的にはデーブスペクターがツボw。

iPhone http://urx.nu/2Bzc
Andoroid http://urx.nu/2Bzf

車で聞き流すには良いかも。 懐かしい曲から最新曲まで有って結構楽しめた(^^) J-POPが他のサービスより沢山有るのは良いです。

週末ドライブで使ってみた。 ドライブ状況に合ったレコメンド感?は、ピンとこなかったけど、懐かしい曲がかかったりして、結構盛り上った! まぁ、USENのクルマ版って感じか!? 特集のJ-WAVEは◎

iPhoneの中に入っている曲に聴き飽きたので使ってみた。懐かしい曲、新しい曲、知らない曲がランダムに聴ける。なかなか良い。

クルマが音楽との出会いの場に?

150局以上のラジオから、ドライブ中の「ムード」に合せて音楽を選べます。

iPhone http://urx.nu/2Bzj
Andoroid http://urx.nu/2Bzg

一週間試用終わったらAUPEOプレミアムにしよう。こらええわ。ステーションが増えてくれるともっと良いが。

一番気に入っているラジオです。機能が気に入っているのはもちろんですが、グリーンのデザインも好きです。デザインを楽しみながら聞きたい。真っ黒では楽しくありません。

天気に合わせて細かいスケジューリング♪

地味に細かいお天気アプリ。10分ごとの天気を60分先まで表示してくれる。

Androidのみ http://urx.nu/2yim

以前アップデートしたときは馴れなくて少し使いにくかったのですが、少し使い込めばスラスラできるようになって、いろいろ楽しんでます(^^) 紅葉チャンネルのopenは、地元の様子もフォーカス個されるので個人的に嬉しいです☆見頃のお知らせメール、登録させていただきました♪

出先の予報を知るのに重宝してます。 季節ごとの気象も楽しいです。 最近は専ら地震速報にお世話になってます。

食事は地元の口コミをチェック♪

SNSと連携して、友達やグルメなユーザーが選んだ店がチェックできる。

Androidのみ http://urx.nu/2Bzt

良いなと思う3つの点を上げると ・実名でのクチコミ投稿だから信頼性の高い情報がたくさんです。 ・好きなグルメジャンル(和食、中華など)が自分と似ている人をフォローして、行きたいお店の情報を集めやすい。 ・タイムラインを眺めながら「いつか訪れたい!」と思うお店をブックマークして地図に蓄積しているだけでワクワク楽しい。

カーナビメーカーの本格ナビアプリ

1 2