1. まとめトップ

一度ハマると抜け出せないキリンジのサウンドがハイセンスな件

来年の春をもって、キリンジから脱退を表明している弟・堀込泰行(VO/Gt)と、兄・堀込高樹(Gt/Vo)の実兄弟ユニット、キリンジ。結成17年、業界内にもそのファンは多く、とにかくそのハイセンスなサウンドは、一度ハマると抜け出せない!! この秋、9thアルバム「SUPER VIEW」も発売!!

更新日: 2013年11月30日

102 お気に入り 270866 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Gracias.さん

【キリンジって?】

1996年10月
実兄弟である堀込泰行(VO/Gt)堀込高樹(Gt/Vo)の二人でキリンジを結成。
97年インディーズ・デビュー後一躍脚光を浴び、翌98年、メジャー・デビュー。

洗練された二人のSSWを配するグループらしく、上品かつ独創的に紡いだ楽曲群の数々は,
都会的でもあり、牧歌的でもあり今や巷でも<キリンジ風>と表現されるほど、唯一無二な存在。
そして、そのオリジナリティ豊かで存在感ある詞曲もさることながら美しいコーラスワークと多種多様な音楽的造詣を感じさせるアレンジメントの数々も耳の肥えた多くの音楽ファンを魅了し続けている。

【来年の春に弟が脱退!! 兄一人でキリンジを継続】

この度、弊社所属バンド<キリンジ>のメンバー堀込泰行は、長期に渡る協議の結果、来春予定しておりますライブツアー<KIRINJI TOUR2013>の最終日を持ちまして<キリンジ>から脱退し、それ以後はソロ・アーティストとしての活動に注力することに決定致しましたこと、お知らせ致します。

そして同時に、メンバー堀込高樹は、来春の堀込泰行脱退以後も<キリンジ>の暖簾を継承継続し、引き続き、新たな<キリンジ>として活動することも合わせて決定いたしました。

【弟・泰行の意思】

キリンジでいる時の自分は、いつもある悩みを抱えていました。

ひとつは、僕がリードボーカルを担当する以外は、全て役割が同じだということ。
もうひとつは、兄弟であるがゆえに、お互いを一人のミュージシャンとして尊重した上でのコミュニケーションをとることが困難であったということ。
16年も続いたのですから、兄弟として、決して不仲というわけではありません。

残念に感じる人もいるかと思いますが、僕らは兄弟です。

ですから、大きな一本の木の枝が二つに分かれるようなイメージでとらえてもらいたいのです。

この心境については言い尽くせません。

話し合いのもと、来年のライブツアー終了とともに僕はソロとしての活動へ移行し、キリンジという暖簾は兄に引き続き守っていってもらうことになりました。両方の枝にどんな花が咲くのか、見守ってもらえたら嬉しいです。
 まだまだ、この心境については言い尽くせません。すぐに理解をして頂くことは難しいと思います。今は、ライブで、アルバムで、音楽を通して、皆さんに感謝の気持ちとともに伝えられたらと思っています。来年、アルバムをもう一枚だします。ライブツアーもやります。楽しみに待っていて下さい。

【兄・高樹の考え】

キリンジの名前は僕が引き継ぐことになりました。

ファンの皆様のご期待に応えられなくなってしまいますことを心苦しく感じております。 この度の脱退はとても残念なことですが、彼には自身の納得いくような作品を頑張って作って欲しいと思っています。
 そして、キリンジの名前は僕が引き継ぐことになりました。このグループを始めたのは僕で、これまで実際的なリーダーであったということ、また近作の延長線上でまだまだ何か面白いことが出来そうだと感じていることが主な理由です。

今はまだわかりません。

堀込高樹の個人プロジェクトになるのか、バンドにするのか、新たに別のソングライターやシンガーを迎え入れるのか、今はまだわかりません。もうしばらく考えます。
 これまで支えてくださった皆様には本当に感謝しております。ありがとうございます。来年もアルバムとライブツアーを予定しています。泰行と高樹の二人によるキリンジの時間は残りわずかではありますが、引き続き応援宜しくお願いします。

【キリンジファンの声】

BS朝日でキリンジ出てたけど、脱退理由聞いて、不覚にもうるっときてしまった笑

脱退について 泰行「お互いが真剣に取り組んでいるからこその結果です。」兄「まだ自分の中の可能性が見つけられそうだから、キリンジを続けていきたいなと思った。」

ヤス卒業記念「キリンジ24時間全曲マラソンライヴ」が見たい!場所は勿論武道館で(笑)。

キリンジ、ファンになったばかりなのに、来年春に弟脱退とか…発表からひと月くらい経って昨日知ったわ。ツアー、見に行かないとな。

RT @once_0322: SPA!の西寺さんの連載であらためて、キリンジがばらばらになるのを実感してしまう。弟とバンドなんてよくやるよと言われる高樹さんの「弟だから組んでるんじゃない。泰行だから組んでるんだ」という言葉に涙…。

【キリンジに関する逸話】

堀込高樹、ナムコ社員時代に...

堀込高樹はナムコ社員時に「スーパーファミスタ5(汗染みは淡いブルース)」「風のクロノア」などのゲーム音楽を製作した。この時期に作られた曲の一部はキリンジの曲としてリメイクされアルバムに収録されている。また、2005年にはキリンジとして「みんな大好き塊魂」に挿入歌「つよがり魂」で参加し、サントラ「塊は魂」に収録されている。

同じ時期にナムコでアルバイトをしていた、かせきさいだぁ≡がキリンジのインディーズデビューのきっかけを作った。

現在までに9枚のアルバムを出している他、様々なアーティストへの楽曲提供も多く、芸能人・文化人のファンも多い。

森山未來は、知り合いのミュージシャンからキリンジを勧められてからの大ファン。
お気に入りのCD10選にキリンジのアルバム、『ペイパードライヴァーズミュージック』を挙げている。

【ハマると抜け出せないキリンジサウンドの魅力】

作る楽曲のテイストに兄弟でそれぞれの強い個性があり、それがキリンジとして昇華され私たちの耳に届いた時には既にもうそこから抜け出せない状態となってしまう、キリンジの音楽の魅力。

胸の奥でひそかにニヤリとしてしまったり、純粋に愛に溢れていたり、孤独な男の心を覗いたり...。大きな世界観と、ひとりひとりが感じているこの現実の捉え方がキリンジを通して絶妙に心に響きます。

兄・弟、それぞれ特徴があり、また、作られた時代によってそのサウンドも変化しています。

その違いを発見してしまったなら、もうあなたもキリンジマニアです!!

双子座グラフィティ

メジャーデビュー第一弾シングル
作詞:堀込泰行
作曲:堀込泰行

最終日の最後に双子座グラフィティを聴いて泣きながら帰りたい

牡牛座ラプソディ

2thシングル
作詞:堀込高樹
作曲:キリンジ

出てますねー。兄節。
歌詞炸裂です。
ホントカッコイイ!!

ここらあたりは「変態」のキリンジが顔をのぞかせる。 これもいい具合なんだ。 牡牛座ラプソディ/キリンジ - youtube.com/watch?v=1xiBRR…

J-WAVEで星野源ちゃんが、キリンジ新曲を紹介してくれているぜぃ☆なんとっ!『牡牛座ラプソディ』のアナログを買ってくれたくらいファンらしい!嬉しい限りじゃ~♪

1 2 3